レシピを見ずに作れるようになりたい…じゃがとほうれん草の豆腐グラタン・きのこのスープカレー・サーモンとオクラのナムル

なんだか久々の料理。
7月後半のお休みは、夕方の病院や、飲み会や、北海道や、あれやこれやで忙しかったからか。
この日も本当だったらNOKとランチだったのが、都合付かなくキャンセルになったので、おうちのんびり、ということで久々お夕飯を作ることになったんだった。

じゃがいものカロリーは気になるけれど、ほうれん草とお豆腐のヘルシーグラタン。
これはリピート料理だ。

リピート料理なら、レシピを見ないで作れるようになりたいもんだ。
しかもわたしの“レシピを見る”は、一字一句指で追うようにして見なくちゃいけなんだから、非効率この上ない…。

電子レンジでお豆腐の水を切って、ほうれん草ざく切り。
いつも出来上がりが水っぽくなっちゃうので、この電子レンジ水切りをも少し強くやってもいいのかな。
そこもそろそろ学ぼう。

お豆腐ミキサーは今回もパス。
じゃがいもは3ミリ幅にして、電子レンジでピ。

フライパンにほうれん草、しんなりしたらお豆腐混ぜ混ぜ。

耐熱皿にほうれん草&お豆腐入れて、じゃがいもを並べて、パン粉、チーズでオーブン。
ヘルシーとカロリー、バランスが良い一品ナノダ。

きのこのスープカレーは、玉ねぎをじっくり炒め、豚肉とお水、コンソメを投入。
煮たら、カレールー。
きのこ具材はフライパンで焼いて最後飾る。

まいたけ、って書いてあったのに、買ってきたのブナシメジだった。
アホだ。
彩りの、赤ピーマンは買い忘れ。
ゆで卵は無視。
なんか、違うもの、出来上がった…。

もう一品は、簡単に火を使わない混ぜ混ぜ料理。
サーモンとオクラ。
味付けは、鶏がらスープの素、ごま油、豆板醤。

出来上がり。
20200731_113407.jpg
なんか、華やかさが、ない。

ま、味は良かった、よ?


<参考レシピ> *AJINOMOTO Park

じゃがいもとほうれん草の豆腐クリームグラタン
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/800440/

きのこのスープカレー
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/801731/

うま辛 サーモンとオクラのナムル
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/801529/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント