ハッピー探し - 見知らぬおじいさまの「ありがとう」

コロナコロナでとても気持ちが沈むから。 ネガティブなことは口にしない、って決めたの。 お友達との約束がキャンセルになったり、WFHで仕事のあとに「飲みに」が、なくなって、喋るのは仕事仲間ばかり。 それも、なかなかのストレス。 あ! それ、ネガティブ発言! ダメダメ。 楽しいことを考えよう。 この制限された時間に…
コメント:0

続きを読むread more

3月のNO会は、自宅待機要請前夜? (お店 「ル・ピコロ」 @神楽坂))

会社ではWFHを、絶賛推進中。 小池都知事は週末自宅待機を、絶賛推進中。 …の、中、小池都知事の言う「週末とは?」の議論なしで、強硬しました、NO会。 レストランからは、前日に予約確認のリマインダーメールが来たくらいだし。 実際行ってみると、神楽坂は賑わっていた。(具体的な曜日は控えます…) 迷子になりかけたところ…
コメント:0

続きを読むread more

飲み放題プランは、冷蔵庫から勝手にどうぞ (お店 「nagi」@西荻窪)

珍しく早く(とは言っても残業は1時間半越え)帰るOKBさんに、21時半まで待っててくださいー、飲み行きましょー、と泣きつく。 わっはは、と帰っていくOKBさん。 あとから、西荻窪はいかがか? と連絡来る。 そういうところが、好きデス、OKBさん。 お店も、決めてくれた。 西荻窪からちょっと歩いて。 どうでしょうね? …
コメント:0

続きを読むread more

桜の中、卒業式もランチも歩く歩く、オフはダラダラずっとのほっぴん記録 (10K=8分の4、NAD=0)

3月17日。12418歩。オフ。RRちゃんの卒業式。ピンヒールの中よく歩きました。そして、打ち上げと称して、よく飲みました。奇跡的におうちに帰ってこれた。 3月18日。10625歩。勤務。10-19。クイックFCLしたあと、公園までお散歩。桜咲き始めた。暗いコロナニュース、ぶっ飛ばして欲しい、本当に。夜は、あっちゃん。わたし、グラ…
コメント:0

続きを読むread more

WFH5回目 - ランチタイムにカレーの仕込み& 茎だけになったセリサラダ

三連休を見事にだらだらと過ごし、5回目のWFH。 この数、数える意味はあるんだろうか? 10回目を数える前に終わって欲しい。 いや、WFHなんで、「しなきゃいけないかもしれない準備」でやっただけなのに。 なんでこんなに…。 ぶるんぶるん。 ノーネガティブシンキング! と、いうことで、か、どうかはわからないけれど…
コメント:0

続きを読むread more

ガッツリとヘルシー - つ包まないギョーザ・アサリと青菜の煮びたし・豆腐と白菜の豆乳スープ

らくちんなものを作りたいと思います。 包まないギョーザ。 包むギョーザ作りも好きだけれど、包まないものも、イイヨネ! はんぺん袋のままもみもみ。 ひき肉に、はんぺん入れてさらにもみもみ、オイスターソースが味付け。 お酒は紹興酒が良い、そうデス。 そうそうない、デス。 なので、日本酒。 シャキシャキもやしも入れて、もみ…
コメント:0

続きを読むread more

竹串を使うことも、ある - 梅チーズ豚肉串・山芋明太チーズ焼き・きのことベーコン炒め

豚バラが余っていて、なに作ろう。 大葉とピザ用チーズと梅肉を、豚バラをくるくる。 文字でも動画でも、めちゃ簡単。 でも、動画が簡単なもので、旨く出来た試し、ない。 だから、基本、動画レシピは好きではない。 作る前から、負けてる感じがする。 しかもいざ巻いて、切って、竹串で刺そう、と思ったら。 おうちに竹串が、な…
コメント:0

続きを読むread more

何気に刺激ブツを求めて - きのこたっぷり麻婆豆腐、くずきりの明太クリームサラダ、大根と油揚げのエスニックサラダ

花椒油をオツトメ品でゲット。 …が、どうやって使う? 製造元? 販売元? のYOUKIのHPなど見てみるけれど、イマイチ正しい利用法がわからぬ。 とりあえず、中華の一品にかければいいのかしらん。 麻婆豆腐、作ります。 お豆腐、豚ひき肉に加え、しいたけ、しめじ、えのきの、きのこたっぷりめ。 ヘルシーと信じて。 に…
コメント:0

続きを読むread more

卒業式の一日・コーヒーブレイク・フレンチトースト・整体・酔っ払い

遅刻しないように少し早めに駅に到着。 少し緊張。 そりゃそうだ。 赤ちゃんの時から知っているRRちゃんとは言え、晴れの舞台の参列者として高校の卒業式に参列するんだもの。 しかもSKGC家代表。 ドキドキ。 そのまま高校にむかっちゃうとちょっと早いので、駅の周りをお散歩。 駅から少し離れたところにモスバーガーみっけ。…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ・お友達(の娘)・高校卒業式・参加・涙・感慨

最初は冗談だった。 RRちゃんの卒業式、CEKちゃんは同じ日にKNちゃんの卒業式があって出れないっていうから。 じゃー、わたしが? 酔った席の戯言。 が、意外とRRちゃんが乗り気。 となると、本気になるよ、わたしは。 ワンピースを買って、バッグをNOKから借りて、ヒールをEMさんから借りて当日を迎えた。 …
コメント:2

続きを読むread more

コロナ刻々と…NY行きを阻む、そして在宅勤務開始のほっぴん記録 (10K=15分の5、NAD=2)

3月2日。8647歩。勤務。11-20。会社でショック。海外渡航者は全員14日間の自宅待機。わたしのNYどうなる? どうなる? どうなる? KGさんに慰めてもらおうと思って、ワイン2本、ゴクリ。 3月3日。10140歩。勤務。10-19。午前中は、NY行く気満々だったのに、ね。夕方に決意。わたしが、というより、EMさんに決意しても…
コメント:0

続きを読むread more

WFH4回目、仕事終了後、すぐにお夕飯作り - トマトとモッツァレラチーズ入り洋風おでん&あさり蒸し

3日連チャンのWFH後、出勤、週末のお休み、そして再び、WFH。 今回はおうち。 おうちだと、デスクはオルガンなものの、椅子はオフィス用の椅子。 やはり違うわ。 16時半までのお仕事、残すところあと15分、くらいのところでWiFiが途切れた。 容量か? あれもこれもやろうと思ってたことが中途半端に。 とりあえず…
コメント:0

続きを読むread more

今日のお料理 - 鶏むね肉のごろっと和風カレー・水菜と油揚げのチーズ巻き・紫玉ねぎと生ハムのマリネ

和風カレー、作りまーす。 鶏むね肉、大根、しいたけ。 ヘルシー。 めんつゆ、すりおろし生姜、和風だし。 ジャパニーズ。 カレールーが入るとなんでも美味しくなるー。 魔法だ。 水菜と、固くなりつつあるスライスチーズが余ってるのでそれを使うために、油揚げを開いて巻いちゃう。 おしょうゆと、砂糖、みりんでぐつぐ…
コメント:0

続きを読むread more

ホワイトデーディナーは和食寄り? オシャレより味、で肉豆腐、まぐろとアボカドのサラダ、帆立貝柱のレンジ蒸し

肉豆腐、は言葉がオシャレでない。 オシャレではないお料理は作りたくない。 んー。 でも、お野菜いっぱい。 ヘルシー。 作る。 お豆腐、にんじん、長ネギ、しらたき。 鍋には、ほんだし、おしょうゆ、みりん、お砂糖、お酒を煮詰めたあとに、お水。 煮えたら、豚肉。 お肉に火が通ったら、用意していた具材を入れて、こと…
コメント:0

続きを読むread more

WFH3日目は、お散歩の後に、トイレットペーパーゲット&ワインバー (お店 「キンギョ」&「ガレットパン」@中野)

WFH=Work From Home。 3日目。 17時半仕事終了。 その日はあっちゃんとお約束。 あっちゃんが自由になれるのは19時以降。 どうしようかなー。 散歩。 3駅分お散歩。 途中で、YTMに偶然会った。 なにしてるの?!と驚かれた。 YTMは出勤、わたしは在宅。 さっきまで、PC上では繋がっ…
コメント:0

続きを読むread more

WFH2日目は、目白で”お茶”、そのあとのお散歩 (お店 「ロイヤルガーデン目白」)

WFH=Work From Home、2日目。 初日は、始業前もランチ時間も外に出たけれど、2日目は、おこもり。 始業直前まで、アワアワのお風呂に入ってた。 ランチは前日にスーパーで獲得の、豚肉、白菜、しめじなどを使って、スープ作り。 生卵入れて、午後も頑張った。 (頑張る、の定義がイマイチ在宅勤務業務でわからないけれど)…
コメント:0

続きを読むread more

WFH初日、「アラジン」を流してくれる美味お料理と優しい心遣いのお店で… (お店 「オステリア ブッビーノ」 @人…

WFH=Work From Home。 在宅勤務1日目。 仕事する為のデスクでも椅子でもない。 カラダイタイタで、17時半に仕事終わらせる。 向かうは人形町のオステリア。 EMさんと行けなかったNYの残念会。 その日は、朝セブンイレブンにコーヒー買いに、お昼にスーパーマーケットにランチ買いに、外に出ては出たものの…
コメント:0

続きを読むread more

NYに行くはずだった日の手料理は…酸辣スープ・きのこのごま酢和え・ナノハナのトルティージャ

本当はNYの旅立ちの日。 ダイエットにいそしみます…(本当?) 赤い酸辣スープは、辛くて赤いわけではない。 トマトケチャップが理由。 …が、出来上がりはそれほど赤ではなかった。 仕上げの水溶き片栗粉忘れたから? 溶き卵忘れたから? どっちも赤にならなかった理由にはならないような気がする。 しめ…
コメント:0

続きを読むread more

中央線“カレー”ンダー 2日目 - アルコールメニューもたくさん (お店 「ダイニングバーカナ」 @東中野)

中央線”カレ”ンダー。 もっとサクサクめくれるはずだったのに…。 去年の夏に1日目を過ごしたキリ、だった。 1日目の模様はこちら。 https://kusatsuna.at.webry.info/201907/article_13.html 2日目、半年以上ぶりにめくりマス。 コロナ自粛? で、街はなんとなく…
コメント:0

続きを読むread more

NY作戦は、その一言で幕切れ、ホッとする自分がいたのも事実

・・前回からの続き・・ KGさんの悪魔の囁きと、わたしの酔いから気分で、るるるん、な気持ちで就寝。 NYへ行こう! の決心。 が、何度か目を覚ました。 飲んで遅くに帰ってきて、起床時間まで、それほど長い時間じゃないのに。 起きては、「行こう」の決心は正しいのか? と自分に問いかける。 しかも、正攻法じゃない。 なに…
コメント:0

続きを読むread more

NY作戦はブレブレに揺れる心… 行ったら墓場まで持っていけ、の悪魔の囁き

コロナ騒ぎ。 会社は、1月初めにいち早く中国・台湾・シンガポールを出張禁止国に。 たまたまその時期それらの国にプライベートで行っていた人は、14日間の自宅待機が言い渡された。 2月半ばには、感染者が出た時のオフィス閉鎖を懸念して、在宅勤務/テレワークの推奨。 在宅勤務をするしない、出来る出来ないにかかわらず、ノートPCは毎日…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ影響引き続き、なんとなくストレス…の、ほっぴん記録 (10K=9分の2、NAD=0)

2月22日。4643歩。オフ。前夜、飲み過ぎ。13時半ころ動き出し…。夜は家飲み。 2月23日。887歩。オフ。わたしの3連休の真ん中、だらだら。マルエツにお買い物。 2月24日。7148歩。オフ。ダラダラを少しだけ反省し、朝食にサンドイッチ作ってみた。家族には好評。午後は、トヨタに1年点検。えー!? もう1年。なんて時が流…
コメント:0

続きを読むread more

余り物でヘルシー飯 - 大根と肉だんごのさっぱり鍋・たことしそのさっと炒め・チンゲン菜のしょうがじょうゆ和え

なんでだか、鶏ひき肉が余っていて、使わなくちゃ。 お野菜たっぷりの肉だんご鍋、作っちゃおう。 大根、ほうれん草。 春雨の代わりに、糸こん。 肉だんごって、前はめんどくさいー、と思ってたんだけど、何度か作ってるうちに、あら、本当に簡単。 今回の難問は、「大根の下茹で」。 どーやるの? 大根を3-5セン…
コメント:0

続きを読むread more

2月のキレイキレイ・トイレ使用禁止の美容院 & ふわふわコッペパン (お店 「パンの田島」)

リタッチサイクルが短くなる。 もうちょっとガマン出来そうだけど、翌週のスケジュールを考えると、この日しかないかもしれない…。 朝方に、何度か行ったことのあるカラーリング専門店の予約状況見たら、好都合な時間に空きあり。 予約DONE! お散歩で約40分。 会社PCを肩からぶら下げて、ちょっとしたトレーニング。 このPC…
コメント:0

続きを読むread more

カレーが大好き - 牛肉と根菜のカレースープ・チンゲンサイとまぐろの香りあえ・スパニッシュオムレツ

カレーづいてる。 カレー、低カロリー。 で検索。 一人前186キロカロリーの根菜カレー。 牛すね肉がないので、 途中まで同じ「牛す…」じ肉。 と、牛カレー肉をハーフ&ハーフで。 牛すじは初めて? 切る? 切るでしょう。 トングで伸ばして、はさみで切った。 かったいなぁ。 30分煮るから大丈夫?…
コメント:0

続きを読むread more