高級肉は諦めて安肉ですき煮、気に入った台湾風豆乳スープ”豆漿”、ヘルシー玉ねぎグラタン

マルエツの折り込み広告で牛肉ステーキがお得と知って、ステーキ肉の簡単すき煮をチョイス。
マルエツに行くと、200グラム、1000円なんちゃら。
お得とは言っても、いざ手にすると、重い。
金額が重い。
和牛だからね。
それをお砂糖で煮ちゃっていいのか?

否。
オージーだか、USAだかのお肉に変更。
安肉で十分。

具材のお豆腐は大きめに半丁を4等分。
わたしは1丁使っちゃう。
しめじもざっくり、1パックを4等分。

お肉はステーキ用ではなく、薄切り肉をゲットだったので、適当に切って、焼く。
お醤油と、お砂糖は、少な目。

焼いたお肉をフライパンから出して、残っているたれで、お豆腐、しらたき、しめじを煮絡めて出来上がり。


余っているアンチョビでレシピ探し。
アンチョビの仲良しは、キャベツや、じゃがいも、パスタ。
キャベツはともかく、あとはカロリーが…。

ということで、じゃがいものココットグラタンレシピを参考に、じゃがを玉ねぎに変えて、生クリームは豆乳に変えて、ヘルシーに変身。


スープは、五反田で食べて、飲んで以来気に入った、台湾スープ、「豆漿」。
前回は鶏がらスープで味付け。
今回はお酢がポイント。
20191014_175725.jpg
すき煮が簡単で美味しかった。
あまりお砂糖を入れなかったのもよかった。

たまねぎはまったくグラタン感がないけれど、見た目以上にやわらかくできた。

スープは食べているうちに、お酢と豆乳が化学反応でお豆腐みたいになっていく。
食感が変わるのも、ぐー。


<参考レシピ> *レタスクラブニュース

ステーキ肉の簡単すき煮
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/22064/

台湾風豆乳スープ
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/23233/

じゃがいものココットグラタン
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/15805/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント