ちょいミスはあるけれど… - アクアパッツァ、チキングラタン、キャベツとしらすのレモンサラダ

アクアパッツァは大好き。
作るのに、失敗は少ない。

心配なのは、目指すお魚が売ってない時、どうしたらいいか迷うこと。
今回、生たらの切り身。
レシピのページには、まばる、すずき、いさきでもよい、とあるので、安心。
4つのお魚、どれかはあるでしょう。

で、あっさり生たらゲット。
大ぶりあさりもゲット。
さすが、わたしのいなげや。


二品目は少しガッツリにグラタン。

鶏ももとほうれん草とマカロニ。
マカロニに対して罪悪感がないわけでもないけれど、えーぃ。

今回ホワイトソースもちゃんと作る。
レシピでは、バター10グラム、薄力粉大さじ1.5、牛乳1/2カップ、生クリーム1カップ。
生クリーム1カップ!
ひっくり返る~、ので、ノー生クリーム、豆乳を代わりに入れる。
しかも1/2カップ。
大丈夫かしらん、と思いながら作ってみたけれど、なんか、形にはなった。


最後の一品はあっさりと、キャベツとわかめとレモンとしらす。
レモンの代わりに、おうちに余っていた、乾燥ゆずを使ってみた。

ボールの中でレモン果汁(わたしはかぼす利用)、お砂糖、お塩混ぜ混ぜしなくちゃいけなかったのに、キャベツが多かったため全然混ぜられない。
ポリ袋に入れなおしてシャカシャカ。
なんとか混ざりあった。

それにオリーブオイルで炒めたアンチョビソースをかけて、出来上がり。
20190922_183724.jpg
グラタンが白すぎる…。
その敗因は、炒めたチキンとほうれん草を器に入れたあとに、リボン型のパスタを乗せたから。
そして、ホワイトソースも、チーズのせた後にかけたことだ。
ホワイトソース忘れて、オーブンに入れるところだったかね。
危ない、危ない。
見た目は、ん? だったけれど、お味は美味。
生クリームなくても全然平気。

アクアパッツァは、なんだか味がふわっとしていた。
今見たら、最後にオリーブオイルかけまわすんだった、そこにお塩も加えるんだった。
それが原因か?
でも、チチは大満足。
なら、いっかー。


<参考レシピ> *SAPPORO

アクアパッツァ
https://www.sapporobeer.jp/feature/recipe/0000001236/

チキングラタン
https://niholemo.com/b/1032/

キャベツとしらすのレモンサラダ
https://www.sapporobeer.jp/feature/recipe/0000001619/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント