お肉はダイエット、を信じて… - サイコロステーキ&きのこのカレースープ

お肉はダイエットだって言うから、コロコロステーキ肉ゲット。
上手に焼けるかな。

ネットで検索すると、ステーキバンを使うって出てくる。
そうなんだー。
が、ない、そんなものは、ない。

フライパンで上手に出来るもの、探してみる。
みっけ。

擦ったタマネギに30分付けておくといいって。
もみもみ。

サラダ油、薄切りニンニクを弱火できつね色。
ニンニクは出した後に、擦ったタマネギをふき取ったお肉をジュゥウ~。
ここで役だつのが、アメリカで買ってきたトング。
20190623_202542.jpg
こんがり焼けたら、ふたをして中~弱火で3分蒸し焼き。

お肉をフライパンから出したら、アルミホイルをかぶせて5分。
肉汁が落ち着くらしい。
たまに、テレビで見る。
ステーキは熱々、じゃなく食べるものなんだなぁ、と思う時。

同じフライパンに、赤ワイン、ウスターソース、しょうゆ、はちみつ(家にはなかったので省略)、残ったタマネギすりおろしを煮詰めてソース完成。


スープは、森公美子センセに教えてもらう。

冷凍きのこを使うのが正しいのだけれど、30分程度冷凍庫に入れたきのこになっちゃった。
でも、きっと大丈夫。

味付けはカレールゥと麺つゆ。
お! お蕎麦屋さんのカレー?

最後に卵を入れて、なんと!
調理時間は3分! (参考レシピによれば)

わたしは…。
20分くらいだった…?
3分は無理でしょう。

でーきーあーがり。
20190803_181638.jpg
お肉のお皿には、買ってしばらく野菜室に放置となってしまったクレソンと、アスパラと、タマネギ。
ボリューミーでヘルシーさを売ってみた。

きのこたっぷり、さらにこれまた野菜室に放置されていたニラも入れて、ヘルシー。(ほんとに?)

ステーキを上手に焼けるヒトになりたいなぁ。


<参考レシピ> *cookpad、やまでらくみこのレシピ

サイコロステーキ
キノコのカレースープ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント