お誕生日ディナーはチャイニーズで、ハッピープレゼント付き (お店「中華香彩 JASMINE」@広尾)

MWさんとわたしは細かいところがよく似てる。

その一つが、ヒトの誕生日を覚えない、ってところ。
長いお付き合い、しょっちゅうの飲み会、なのにお互いの誕生日を覚えられない、という…。
アホ…なの?

お誕生日会と称して、お食事に行ったりはするけれど、“その日”はそれほど重要視してない。
…てか、覚えられない。
アホ…なのね?

いつだったかMWさんが「お誕生日会しよー」ってしてくれたのは、4月。
前倒しだなー、くらいに思っていたら、当日。
「えーっ。5月だったの? 言ってよー」
とオコラレタ。
わたしにしてみたら、お誕生日会はいつでも歓迎♪ なんだもの。

わたしもMWさんに「お誕生日おめでとー」メール(今はライン)も、おおよその日で送るから、返事は…。
「ありがとうー! でも、誕生日は明後日ね」、とか。

最近は、リマインダー機能を上手に使って、間違えないようになった。
ありがとう、文明の利器。


「お誕生日会しよー」とお誘い。
嬉しい。
お店チョイスはどちらでも良い、とのことだったので、わたしの行ってみたいお店リストから、中華、イタリアン、メキシカンを送ってみた。

今回は中華。

わたし、少し遅れて入店。
MWさんはアンズだかジャスミンだかのソーダ酒、SSYんはビール。
わたしはハイボールで、かんぱーい。

お料理はコースチョイス。
画像
前菜4種。
一番手前はアイコン料理? よだれ鶏。
このあと出てくる餃子のたれも兼ねている。
餃子の出で立ちがずいぶんと、「おかあさん」感あり。
「おかあさん」と言うのは…、オシャレな店内、雰囲気から急に変わって、どどん、もっちり、インパクトあり。
急に街の中華屋さんに来たのか、って驚きあり。

紹興老酒に変えて、スープ。
画像
鶏のスープ、黒玉はひじき&なんかのエキス。
途中で入れて、味変を楽しむ。

お野菜炒め。
画像
もっとオシャレなメニュー名だと思う…。

写真がないけれど、黒酢酢豚。
わたしには甘め過ぎ。
MWさんは好みの味みたい。
再度(てか、ずっと)ダイエット中のMWさん、食べ過ぎてはいけない、の気持ちはあるものの、好物あると手が出るらしい。
だから、言ってあげた。

「黒酢だから、カロリーゼロ、だよ」 by サンドイッチマン 伊達さん。

〆の麺と丼。
画像
青葱たっぷりコラーゲン鶏肉白湯と四川麻婆豆腐ご飯。
麻婆豆腐も、最初の餃子と同様、街の中華屋さん感出た。

お腹いっぱいー。

マンゴープリンが出た頃…。
画像
MWさんが、ゴソゴソ。
画像
お花ー!
ソックスアニマルー!
MWさんが作ってくれた!
2匹も作ってくれた。
フワフワクマの背中にはわたしの名前の刺繍。
目が飛び出たサルルルルのお腹ふよふよ感。

ソックスアニマル作製はMWさんの最近の趣味。
良い趣味持ったね。

お花までいただいて、本当の誕生日会になった。
MWさん、SSYん、ありがとう!

********************
中華香彩 JASMINE
03-5421-8525
https://jasmine310.com/
恵比寿駅から徒歩8分くらい。オオバコではないし、高くはないけれど安くもない、のに、サラリーマン多し。ガッツリ飯だから?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック