恒例健康診断のあとのゴージャスランチは黒毛和牛のステーキご膳(お店 「霞庭まつばら」@六本木)

今年の健康診断。
当日わかる血液検査で、「いうことのないくらい良い結果」とお褒めの言葉。

ここ2、3年、悪玉コレステロールを指摘され、食べ過ぎだ、痩せろ、デブだと散々の言われようだったのが嘘のよう。
(そこまでは、言われてなかった、か…? でも、イメージではそういうことだった)
なにか取り組んだ? と言われて、気にはしました、とだけ答えたけれど、食生活はなんら変わってない、よね?
敢えて言うなら、NAD(Non Alchol Day)が増えたくらい?
その分飲む時に、これでもか、と飲むんだから、トータル的な酒量は変わってるどころか、増えているような気がする。
不思議なもんだ。

細かい結果でも、例年、再検は言われているけれど、毎年違う個所だから、気にせずガン無視。
今回どういう結果になるか楽しみ。


楽しみ、は、健診後のビッグランチ。
今回、和食にしてみた。

MWさん日本酒、わたしハイボールで乾杯。
画像
繊細なお料理開始。
画像
なんだったかっは…記憶なし。
なんだか、すみません。

おくらとイチジクとお芋の天ぷら。
画像
食感素揚げに近いくらいさっぱり。
あっつあつで、ほっくほく。
画像
中トロとイサキとイカのお刺身は、通常はイサキ好きなのだけど、今回は甘み&とろみふんだんのイカに軍配。
擦ったばかりであろう本ワサビの香りがとても良くて、これだけでもイケちゃう。
薬味ではなく、メインで摘まめちゃう。
ワサビがおいしい和食屋さんは間違いない、って思っちゃう。

西京焼きとお肉のチョイスができるメイン料理。
MWさんが、「別々のオーダーでもいいですか?」と聞いたのちに、「お肉」とオーダーするから、2つ食べたいのかと思って、じゃぁ…わたしは、西京焼き? と遠慮がちに訊いたら、「わたしは、お肉」と確固たる宣言をされてしまった。
なんでじゃぁ、別々のオーダーでいいか訊いんたんや?
(わたしが)西京焼き食べたいんじゃないかなー、と思って、がMWさんの回答。
わたしもお肉食べたいよー。

と、言うわけで辿り着けたお肉。
画像
程よい噛み応えと、良い味付けに大満足。
画像
釜炊きご飯が間を置かずして来たのが、MWさんとしては納得いかなかったようだけど、ほらー、ステーキ丼が出来るよ、と教えたら、すぐに真似た。
画像
こうなるとソースと肉汁もかけられちゃうのでいいね、とご機嫌に。

デザートは、爽やか洋梨と小倉アイス(だったと思う)。
画像
これくらいの軽いデザートが、好み。

全体的に大満足なゴージャスランチでした♪


*********************
霞庭まつばら
03-5772-5717
http://kasumitei-matsubara.com/
六本木駅から西麻布交差点に向かって、徒歩5分くらい。わたしたち、なぜかしっとりと個室だったので、様子は見えなかったのだけど、賑やかな店内。一般ランチから考えたら安くはないのに、どんな客層だったのか気になりました。バブッテマス。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック