ダメ元で人気貝屋さん & 和解二次会(お店 「あぶさん」 「ことだま」 @高円寺)

12月は一年の中で一番の繁忙期。
(の中グアム行っちゃってるのは、うっかり八兵エ)
その中でも特にクリマスディを迎える週は、果たして!?

と、冬の陣を迎えるべく覚悟していて早勤連勤。
あれれ?
火曜日、水曜日と、個人的にはお休みしていた分のメール片付けで、時間はかかったけど、周りの忙しさは、若干肩透かし感。
もちろん、静かにみんなは忙しいから、「暇だねぇ」なんてのんびり言えはしないんだけど、なんとなく早勤は早く帰っても、問題なさそう。

と、ゆーことで、木曜日にはNGKBさんと約束して、高円寺へ。

前回も高円寺の、有名な貝専門店の暖簾をちょいっとしてみたんだけど、あいにくの満席。
今回も無理かなー、ダメ元で行ってみよー、と話して、レッツゴー。

暖簾をちょい、引き戸を開けると、8人くらいしか座れないカウンターが誰もおらず。
あら、入店可能。

NGさん、行きたいお店の一つが消せて満足そう。

貝好きはNGさんのほうなので、オーダーはお任せ!

刺身三点盛り、焼き物三点、が王道らしい。
画像
三つの貝は、大葉の影に隠れている白色貝は全くクセなく爽やかな口当たりの良いもの。
手前の白色貝は、逆に少し海の味が強い。
赤貝は、見た感じ歯応えありそうなのに、ほのかな噛みごたえ、美味。

NGさんがわさびを使わないので、わたしはたっぷりつけてアクセントに。

焼き物の蛤と焼酎。
画像
海苔たっぷりの大きな貝。
画像
飲み物はでっかいビールジョッキを飲みながら、焼酎へ、日本酒へ。
画像
折角だから、カキも。
ピリ辛炒め。

これは…。
画像
お冷だっけ?
さすが、高円寺、阿波踊りイラストと純情商店街の文字、と思ってパチリ。

ホテルに紹介してもらったんだよ、と地方のおじさんがプラリと寄ってきたり。
2階の団体(6人くらい?)さんがトイレどこですか、とひとりづつコントみたいに降りてきたり。
ヒトの動きが面白く、後半はカウンター越しの大将とも苦笑い、大笑い。

楽しい年の瀬。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

NGさんが日本酒から洋酒には変えられない、とのことなので、二次会は…。

そうだ、あそこへ行こう!

あそこ、ってどこだ。
以前、波やしからの呼び出しを待つ間に入ったお店。
あの時ビールを頼んだと同時に波やしから電話かかってきちゃって、バタバタと出てきちゃって、申し訳ないなーと思ってたお店。(その時の模様はこちら。バカなことも思い出せる…)

若干、どのお店か悩んだけど、NGさんにほんとに行ったの? といつも通りバカにされたけど、到着。
画像
そのバタバタの時の話をしたら、なんとお店の人、覚えていてくれた。

わたしたちは、バタバタと入店退店したことが申し訳なく。
お店の人は、なにか粗相があったのかと気にしてたのかと。

笑って、和解。

よい年の瀬。

*********************
あぶさん
03-3330-6855
高円寺北口、高円寺はなんちゃら通りと横道が多く、たどり着けるのは、偶然も加わる。
風情ある店内。
画像


*********************
信州酒場ことだま
070-5464-5108
https://twitter.com/kotodamasakaba
高円寺北口、波やしの向かいの2階のお店。2階に2店舗あって、ちょっと入りにくい感じのドア。中はほのぼのお姉さん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック