16年香港日記② - こと細かく機内 (映画「ヘイルシーザー」&買物「日焼け止め&ヘアケアオイル」

プレエコの空きがあるか聞いた時に、窓際の一席だけが…と申し訳なさそうに言われたので、満席かと思いきや。
ありゃ。
わたしの隣り、来ないよ。

STMが座るはずだった?
あ、それは去年のグアムの悪夢か(今となれば十分な笑い話。あ、それで思い出したけど、まだグアム日記も終了させてなかった…)。

でも、実際、わたしの隣り以外は、ほんと満席。
なんなんだー?

しかも。
前に席のない、らっくちん席!
画像
離陸後、水平飛行になったらすぐに食事が出てきた。
飲み物なにが欲しいか言われて、遠慮がちに、スパークリングと言ったら、シャンパンね? と言われて。
えへ。
そう。
シャンパンが、よかとばい。

食事カートで来てたので、シャンパンはあとで持ってくる、と。
先に、スープはどうか? と言われ。
えぇ、JAL推しのコンソメスープですものね、いただきます。

すぐに、シャンパンも来て、ヒトリ乾杯。
ウメ♪
画像
お食事も大好きなカレー。
サラダがこれ、なんか魔法かけてるのかしら? と思うほどにシャキパリでおいしい。
カレーももちろんおいしい。
画像
追加の飲み物をなかなか聞きにきてくれないので、トイレに立ったついでにいただいた赤ワイン飲んで。

映画、「ヘイル シーザー!/Hail Caesar!」。
プログラムブックにはずっと観たかった「オデッセイ」があったので観る気満々だったのだけど、機材が違うのか、なくて残念無念。
代わりに、ジョージー・クルーニーのコメディサスペンス? コーエン兄弟の映画を選択。
古き良きハリウッドの舞台裏(かなりステレオタイプ的)を描いた話。

ストーリーには全然関係ないのだけど、シンクロナイズドスイミングで万華鏡みたいに踊る、泳ぐのがすごくキレイー。
水の中での笑顔、人魚の反乱、女優のわがまま、が面白い。

あと、「ことは単純じゃない」のセリフを言えない売り出し中俳優。
耳では、ウドゥン トワース シンポ、と聞き取れるのだけど、なんて言ってたんだろう。
wouldn't twice simple?
wouldn't worth simple?
どちらも意味をなさないか…。

どうでもいいんだけど、飛行機に乗るたびにこのヘッドホン、時にイヤホンの、コード巻き巻きの美しさに感動しちゃう。
画像
これ、人の手でやってるんだよね?
これを専門に仕事している人がいるのかな?
なんだか、すごい、といつも感動、感心、なのだ。

映画を楽しみつつ。
画像
ブラッディメリー。

そして機内お買い物。
最近、機内で買う、がわたしのブーム。
馬鹿なのか?
バカなのか?
ばかなのだ。
画像
クラランスの日焼け止め用のスプレー。
ヘアケアによい、という触れ込みのモロッカンオイル。
使うのかな、わたし。
買うことだけに、よろこび…?

お買い物したら、CAさんが「おかわりいかがですか?」と飲み物を聞いてくれた。
1杯だけにしようと思っていたブラディメリー、2杯目に突入。

旅はまだ始まったばかり~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

NOK
2016年06月06日 06:29
なんかバラバラとしてるけど深いブログですね。
NOK-sanへ
2016年06月07日 15:38
あ、やっぱりバラバラ感、満載だった?
わたしの今の生活に即した文章かもしれません…。

この記事へのトラックバック