気軽に天ぷら (お店 「天喜代」 @中野)

(バリに行く前のお話)

グルメサイトを見ると、こじゃれた店構え。
中野は時々歩くけれど、こんなお店、あのあたりにあったかなぁ?

MWさんが待ち合わせ時間、案の定遅れてくるので、一足先に探しに行ってみる。
駅近、地図見て、おおよそわかっているつもり。
ケンタの横の小道入って、何度か曲がるものの、それは道なり、迷子になるような道じゃない。

あれ、あれれ? みつからず。
うろちょろ、やっぱりわからず。
もう一度やり直す。
一度駅に戻ってGPS使って、すでにぐるりしている道を行く。
あれ、あれれ? アゲイン。
も、一度やり直して…。

うぎゃ! と思う。
道なりの、その道を曲がったら目の前にあるやん!

ここって、2、3年前はイタリアンで、次に行った時はビストロみたいになってて、あれ、反対だっけ? とにかく、洋食店舗。
そう思い込んでいるので、店構えが全然入らなかった。
思い込み、コワイの巻。

なんとなく、駅近で悪い場所じゃないと思うのに、そんな風にお店が形態が変わったり、こうも業種が変わっていく事実にテンション下がっちゃった。
スミマセン。

そんなこと言っていてもつまらないので、盛り上げて行く~!
画像
ビールで乾杯。
メニューは、無難にコース。
一番安いのにして、足りなかったら追加しよう方式。
でも、今までの天ぷら経験から言うと、追加なしで十分そう。

最初に八寸やお刺身。
画像
天ぷら尽くし、油尽くし、でなく、さっぱりしたものから始まって安心。

店内、1組しかいなかったお客さんが、わたしたち入店後、次々来て、活気も出てきて、これも安心。

カウンターお隣のお客さんが飲んでる日本酒がおいしそう。
ダイエット中MWさんは、数日前の飲みの席で、日本酒はダイエットの敵だから、と言って普段飲まない焼酎飲んでたのに、早くも白旗あげて、日本酒オーダー。
画像
メニューにある日本酒が面白い。
警視庁、公安、捜査課、みたいな名前。
警視庁でお神酒に出てるとか、出てないとか。
事件が片付いたあとの一杯とか、あ、それは言ってなかった。
茨城の猿島郡の酒蔵、だったと記憶。

天ぷらの数々。
画像
ふきのとうとか、鮎(?)とか、きのこたち。
あれ、もっといっぱい食べた気がする…。
けど、天ぷらの絵ってつまらないから、ね。

最後は天茶~!
画像
かき揚げ丼も惹かれた、な。

あまりかしこばらなくて、気軽に行ける天ぷら屋さんでした!

*********************
天喜代 中野店
03-5318-9526
http://www.gnavi.co.jp/asahizushi/#group
中野駅北口。旭鮨グループ、らしい。ちょっと不思議。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック