お蕎麦屋で一杯、はオトナの飲み方~。 (お店 「酒蕎庵 まろうど」 @飯田橋)

MEDさんに「行く?」って聞いたら、早解散でOK? って。
週の始めだし、わたしも深酒するより、サクッと飲めるのは、嬉しい。

美味しいものでお願いします、って、お約束。

定時に上がるつもりだったけれど、おっとっと、30分超えちゃった。

今回の美味しいもの、は、お蕎麦屋さんにある。

トマトと生ハムのサラダ、オーダーしようと思ったら、店主(?)がトマトなら、長野で自分が今朝取りしてきたいろんなトマトを是非どうぞ、と。
お勧めされたらオーダーしないわけにはいかないのが、我々。
画像
トマト&トマト。
黄色いトマトはブドウみたいですよ、と言われ、パクリ。
トマト、だよねー、むしゃむしゃ。
お! 最後にふんわりマスカットな味。
確かに、ブドー!
オーロラドレッシングみたいのがたっぷり別皿にあったけれど、素で食べるのがいっちばん。

具材選べるかき揚げは、MEDさんチョイスでエビとホタテとコーンで、サクサク。
厚焼き玉子はふわっと。

日本酒いただいたので、お酒のあてにお勧め、とあった黒豆をもろみ醤油に漬け込んだ「醤油豆」。
しょっぱー、だけど、玉子焼きにつけたり、そのままちょびと食べると、お酒が進むのだ。

他は、何食べたか覚えてないー。
日本酒進んだー。

最後に〆の蕎麦。
これは忘れてない。

MEDさんが、一斤半、という言い方の大盛りを頼んで、わたしが一斤の普通盛りにしようか、半斤にしようか、うじうじ悩んでいたら、「半斤!」と言い放ったMEDさん。
ほーい、と言ったものの、なんで? なんで、いっぱい食べさせてもらえないの?
ひょっとして、ひょっとしたら、デブだからー?
もう、食うな、って意味ー?
クスン、一斤半のMEDさんを恨めしく横目にしながら、半斤食べたよ。
嘘、半斤で十分。

蕎麦湯もとろっとしたタイプで美味しく、飲み過ぎのカラダをリセット。

22時前に解散。
お蕎麦屋さんで軽く一杯、オトナの飲み方デス。
ヒトリで出来るようになったら、もっとオトナー。

********************
神楽坂 酒蕎庵 まろうど
03-3269-1106
http://www2j.biglobe.ne.jp/~maroudo/n2soba.html
神楽坂、から歩くと、途中右に曲がってから結構あるよ。神楽坂、というより飯田橋。店主と思しきオジサマは笑顔ステキ。こちらのお店、平日は1時までやっているそうで…。遅くにお酒&お蕎麦を食べたくなるわたしとしては、覚えて…おける…か?
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック