原点回帰のラーメン屋さん。 (お店 「味源」@立川)

オトナになってからずいぶんと、ラーメン屋さんに行っているけれど、そんな中で一番のお気に入り店って、どこだろう。

ミーハーだったり、ものめずらしかったりで、話題のラーメン屋さんにも行ったことあるけれど、リピーターになるのはやっぱり、おうちや会社の近所だったりする。

そんな中でも、一番よく行っているお店ってどこかなー、と思って、はた!と思い出した。
「味源」に最近、行ってない。

「味源」KHRと一緒に、仕事帰りに立川でよく食べたよなー。
わたしたちのお気に入りラーメン屋さんだった。
いろんなお店を食べ比べて落ち着いたお店、ってわけではなかったけれど、二人とも大好きで。
わたしは、家族でも時々行ってた。

渋谷、吉祥寺、東大和(小川?)、いずれの味源も行ったことがある。
どういう系列(チェーン店? のれんわけ? 関係なし?)なのかいまだに知らないけれど、その中でも味は立川が一番だ!って、KHRもわたしも思ってた。

その味源に最近行ってない。
行こー! おー!

車を置きやすいのは、路面店の東大和なんだけれど、ちょこっと用事もあったので、立川。
なんたって、原点回帰だから。

今は、塩ラーメン好きだけど、あの頃よく食べたキムチラーメンにする。
なんたって、原点回帰だから。
画像

おいしい。
太めで縮れた麺が好き。

食べ始めは辛くなかったんだけど、半分ほど食べたところで、辛い、というより、暑い。
ラーメン食べてあんなに暑くなったの、久々。
がつん!としてるけれど、最後まで飽きない味のスープだった。

以前はこれよりもうワンランク辛いラーメン食べてたんだけど、キムチラーメンでリハビリしないと、食べられないかも。

でも、次は塩ラーメンかな。

わたし、ラーメンに入っているもやしが、実は苦手。
もやし自体を嫌っているわけではないから、食べられるんだけど、柔らかい麺と、シャキっとしたもやしが一緒に口に入るのが苦手なの。
だから、ラーメンにのっているもやしは先に食べて、なるべく麺だけで食べるようにしている。

「味源」に行って、しばらくぶりにその食べ方を思い出した。
ここは、もやしがたっぷりなのだ。

世の中にはいろーんなラーメン屋さんがあって、味があって、個性があって、店主がいて…。
でも、やっぱり、距離的にも、感覚的にも、気軽に行けるお店が一番!なのかもね。

********************
北海道らーめん 味源/アジゲン 立川北口店
042-527-4848
JR立川駅北口を出て、伊勢丹を左に見て、小さな小路に入るとすぐに、マクドナルドが右手にあって、その一軒向こうのビルの2階。今回は、憂鬱そうなオンナノコが接待しているのが気になっちゃぁ気もするけれど、仕事はちゃんとしてたから、いいか。いいのか? 話題になるラーメン屋さんではないみたいだけど、ここに10年以上、ん?15年以上なのかな…、わからないけれど、ずぅぅぅぅと前からお店を構えてられる、ってのは、利便性だけではないと思うのだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック