立川会 (SNちゃんお疲れ様会)

一緒に働いていた仲間が、部署の解散で離れ離れになってから、かれこれ12年、13年? それでも、なんとなくみんなと繋がっているのは、みんな仲良くて、良い人たちだったから。歳や生活環境はバラバラなのに。

今回は久々の立川会。
立川近辺に住んでいる人たちの飲み会。

会の主旨は、SNちゃんのお疲れ様会。
部署の解散、違う会社で同じ業務をして、またX社に戻ってきて、契約社員になって、正社員になって…、頑張ってきたSNちゃんが、7月末をもって退職。

SNちゃんは、わたしと同じようにX社を好きだったはずなのに、ここにきての退職は、すごく考えさせられた。
あのことがなければ、SNちゃんも退職なんて考えなかったかもしれない。
わたしは、自分のためにも、SNちゃんのためにも、悔しい。

でも。
そんな怒りや感傷で、立川会は開かれたわけではないのだ。
SNちゃん退職は単なる理由付けで(ごめん~、SNちゃん~)、部署解散時に一緒だった仲間の飲み会。7人が集まった、楽しい会なのだ。

SNちゃん筆頭に、みんな飲める口だからね。スパークリングワインで乾杯したあとは、ボトルワインを白、赤混ぜて、次々オーダー。
全然久々な人もいるし、たまに2、3人で会っている人もいるし、7人で会うのは久々。
というより、この7人で会うのは初めて?
いつも少しづつメンバーが違うからね、今回の7人、ってのは初めてだったかもしれない。

近況話して、昔話して、将来をちょっと話して…。そして、飲んで、飲んで。

もうすぐお孫さんが生まれるいまだ若々しいSNHRさんや、お子さんを自立して夫婦でのんびり(?)しているUNNさんや、…人生の先輩方と、本当に友達みたいに、話せるのって、飲めるのって、わたしの財産のひとつ。

その結びつきは、X社がもたらしてくれたもの。
複雑な気持ちになるけど、事実。

********************
スペイン料理 ロス クアトロ ガトス
042-528-1654
立川駅北口を郵便局側の方に歩いて、4-5分。スナックが多い通りっぽいのでちょっとどうか、と思うけど、お料理は美味しいし、お手頃価格。
********************


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック