日本て。

日本で自慢できるもの、なぁに?
安全なこと、表情は読めないけど大方優しい人が多いこと。

わたしはずーっと根拠なく、アメリカ人になりたかった。
小ちゃい子が大きくなったら、仮面ライダーになる!って思うのと同じくらいな感じで、まぁ、小ちゃいから大きくなるまで、わたしはずっと思ってた。
でも、何度かアメリカも含め海外に旅行をして、“見聞を広めた頃”かな、わたし日本人で良かった、日本に住むのが一番良いんだ、って、雷に打たれたみたいに唐突にわかったんだ。
アメリカは好きだけど、日本くらい住みやすいところはないんだ、って。

もしそれを具体的にあげるとした…。

一番に四季があること。
寒い冬から春になった時に、個人宅の小さい庭に咲き始める雑草みたいなんだけど可憐でかわいい花たち。もちろん桜やこぶしや、その前に咲く桃や梅や。
夏には百日紅の鮮やかな色の花。朝顔、昼顔、夕顔。
秋には紅葉。空気が澄んで、空が高く、雲が寒くなる日々を教える。
冬。落ち葉。あんなに街中や公園や他人ちの庭に咲いていた色とりどりの花はなくなり、しんしんと冷えていく。時々霜柱。
それらを感じ取ることが出来る日本は、自然と仲良しの国だと思う。もちろん、わたしの知っている四季は東京中心で、沖縄や北海道ではまた感じ方それぞれなんだと思うけど。

二番に、やっぱり季節つながりだけど、おいしいものが食べられること。
筍、鱧、松茸、河豚…。前菜から、焼き物から、お鍋から、ご飯まで、ひとつの食材を生かしてコース料理にして食べられるのは日本人の繊細な味覚や視覚のお陰だと思う。
もちろん、和風だけでなく、中華もイタリアンもフレンチもカレーも……、たいていどのお店でも好みの問題はあれ、まずいものを食べされるレストランてある?否。

四季を、目で肌で舌で感じられる日本が、好き。







【バラ苗】 ドラマティックレイン  (KR赤紫) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【キリンローズガーデン.四季咲き.大輪.ハイブリッド・ティー】
バラの家 【バラ苗専門店】
    ↓↓↓  クリック  ↓↓↓【バラ苗ご注文時に必ずお読み下さい】ここちローズ ここち開花−K

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック