Winner_blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 育った豆苗を使って豚バラ肉のレンジ蒸し、と、かぶのすまし豚汁、サーモンのひと口ソテー、他

<<   作成日時 : 2018/06/25 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回使った豆苗を(ハハが)水与えていたら、ジャックと豆の木並みにぐんぐん育った。

ジャックと豆の木…。
どんな話だっけ。

男の子が豆の木昇るんだよね。
それしか覚えていない。

レンジ料理で、豆苗、もやし、豚肉、豆苗、もやし、豚肉とミルフィーユ形式でシリコンスチーマーに入れる。
これだけの量を入れられるシリコンスチーマーはないので、耐熱容器を使っちゃうんだけど。
5分加熱したら出来上がり。


メインに豚肉使っているのに、スープも豚こま使っちゃう。

その他の材料はかぶ、ごぼう、にんじん、こんにゃく。
味付けは白だし。


前日、クレソンが安かったので購入していた。
なに作ろうか探して、“おしゃれなホットサラダ風”という説明がわたしのこころを掴む。
ということで、サーモンの一口ソテー。

材料に、生鮭(切り身)って書いてあったのに、なぜか生鮭刺身用を買ってしまっていた。

刺身用の鮭に小麦粉はたきオリーブオイルで焼く…。
それが良いのか悪いのかもわからないので、とりあえず小さい部分でやってみる。
食べてみる。
まぁ、食べれないことはないので、やっちゃえやっちゃえ。


と、もう一品。
ヨーグルトが余ってる。
きゅうりをお隣のKTさんからいただいた。
なので、かんたんにきゅうりのヨーグルトサラダ。

出来上がり♪
画像
豆苗と豚バラのレンジ蒸しは、ポン酢しょうゆをかけて食べる、が正しいんだけど、おっと。
うっかり忘れてしまった。
が、それでも豚の肉汁とお野菜の水分だけで十分美味しい。

味噌味じゃない豚汁、好き。

サーモンの一口ソテーも悪くなかった。

相変わらず構成は「?」ではあるものの、ま、よく出来ました。
自画自賛。


<参考レシピ> *村上農園、kikkoman、ハウス食品

豆苗と豚バラ肉のレンジ蒸し
かぶのすまし豚汁
サーモンのひと口ソテー

きゅうりのヨーグルトサラダ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育った豆苗を使って豚バラ肉のレンジ蒸し、と、かぶのすまし豚汁、サーモンのひと口ソテー、他 Winner_blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる