Winner_blog

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインディナー?で、ガトーショコラ - シュウマイの皮ラザニア、ミルクスープ、無限ピーマン

<<   作成日時 : 2018/03/02 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中はバレンタイン、お祭り中。

街中も、テレビも、大特集。

その中で簡単ガトーショコラを、ヒルナンデスで教えてもらったので、バレンタイン当日ではないけれど“バレンタインディナー”と称して、作りまーす。
オシャレディナーにしまーす。

ロージン相手、だけど…。

ディナーは、リピ料理。
過去に作って、おいしかったもの。
余りもののシュウマイの皮を利用したラザニア。
今回は、このために、シュウマイの皮、買っちゃう。

この料理、ミートソースが美味しかったので、前回同様作りまーす。

にんにくと玉ねぎのみじん切りは、フードプロセッサーでササッと。
フライパンでにんにくから炒めて…って。
にんにくも玉ねぎも一緒にプロセッサーっちゃってたよ。
にんにくらしきものを取り出して、辛うじてにんにくの香りを出してから、炒める。

にんじんもちゃんとおろした。
わたしの、人生の中で嫌いなもののひとつである、おろし。
食べるのは全然嫌いじゃない。
おろす、って行動が…。
簡単おろし器、が欲しいー。

じっくり炒める、煮る、がおいしさの秘密?


昼間テレビのどこかのシーンで出てきたホワイトシチューを美味しそう、と言っていたので、似たようなものを、と思って、きのことほうれん草のミルクスープ野菜。

レシピにあるベーコンを買おうと思ってハッとした。
なんかの料理をした時に、豚肉があまったのを冷凍したわ!
それを使おう。


もう一品は、シーチキンとピーマンを、レンジでピッてするだけ。


今回のメインガトーショコラ。

豆腐に、ココアに、片栗粉に、マヨネーズが入る、変わり種。
画像
ラザニアのチーズ、ピザ用のとろけるチーズを買い忘れちゃったので、普通のクラフトチーズにしたため、なんかちょっとおかしな図だけど、お味は前回同様、美味。
ロージンにも高評価。
やった!


ピーマンも、レシピ名についている“やみつき無限”にふさわしく、結構ウレタ。
本当に簡単だから、一品足したい時に良いかもしれない。


肝心のガトーショコラは、翌日食すことに。
おうちにあると言われて買わずにいたココアが、実際にはなくて入れられなかったけれど、味に問題なし。
ヒルナンデスで出来てた様子とはちょっと違うけれど、しっとりと。
しっとりしすぎて、器から出ない…。
画像
ワインは、「ピエール ド ランブリー ピノノワール 2016」 。
少し酸味、その中にさっぱりとした甘みで、好きなピノ味でした。


<参考レシピ> *ヤマサ醤油、AJINOMOTO Park、ヒルナンデス

ミートソースのリメイク ラザニア
ミートソーススパゲッティ
きのことほうれん草のミルクスープ野菜
カンタン!やみつき無限ピーマン

秋元シェフ流 簡単ガトーショコラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタインディナー?で、ガトーショコラ - シュウマイの皮ラザニア、ミルクスープ、無限ピーマン  Winner_blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる