Winner_blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエット料理 総カロリーは387キロ - 鶏手羽ときのこのトマトうまみ煮、かぶの茶碗蒸し他

<<   作成日時 : 2018/01/24 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

口だけ、言うだけダイエット、絶賛継続中。

今回頼れるレシピは、「FYTTE(フィッテ)」という学研運営のサイト。
そこから見た目ボリューミィ、カロリー300キロ以内の、鶏手羽先ときのこのトマトうまみ煮を作ってみまーす。

骨付きのお肉は家族に不評なので、別のお肉に代用することが多かったんだけど、今回は鶏手羽買っちゃう。

トマト水煮缶、はいわゆるホールトマト、カットトマトのこと?
えと…どっち?
わからないので、デルモンテ完熟あらごしトマトをチョイス。

さて、料理。

鶏を、骨に沿って切り込みいれるはなんとか頑張った。
“関節部分を切り落とし”は、どういう意味だ?
無視だ。

にんにく、赤唐辛子、オリーブ油を弱火にかける。
唐辛子は種を除いて輪切りと説明あるのに、にんにくの説明がどこにもない。
う、うーん。
そこは自分で考えなー、ってことだろうか…。
考えて、薄切りにする。

鶏の表面を焼きつける、がどれくらいの焼きか不明。
薄切りにんにくが焦げてきちゃう。
さては、にんにくは薄切りじゃなかったか?

それでも、きのこ類投入、水、コンソメ、トマトあらごしを加えてぐつぐつ7分。
ブロッコリーを加えて、ぐつぐつ5分。

見た目美味しそう。
ブロッコリーが硬そうなのが気にならないでも、ない…。


鶏が赤料理なので、白料理をなにか、で、卵、かぶで茶碗蒸し。

作り方は簡単だけど、どの器を使うか、どう蒸すか、が難しい、ね。

和風の大きめの器でも、いっぱい過ぎるので、少し分けたのが成功。
大きい深い目のフライパンで蒸した時に、あふれんばかりになった。
少し分けてなかったら、その分きっとこぼれてたに違いない。
わたし、グッジョブ。


もう一品は、年越しそば用に、年末価格で買った高級みつばが野菜室でくたびれつつあるので、どどん! と使えるあさりとみつばの炒めもの。

みつばを無駄なく使えてラッキー。
簡単美味♪
画像
お野菜目立つ赤と白料理、ぐー!

…なんだけど。

いくつかのおや? が今回も。

鶏手羽のレシピをあとでじっくり見たら、「マッシュルームは縦に半分に切ってつぶし」とある。
これ、マッシュルームは半分に切って、にんにくはつぶす…、だよね、きっと?

ブロッコリーは、生に近い。
どこにも書いてなかったけれど、茹でて入れる、が正しかった、よね、きっと?

ま、そういうことってある、よ、うんうん。


<参考レシピ> *FYTTEweb、AJINOMOTO Park、

鶏手羽先ときのこのトマトうまみ煮
かぶの茶碗蒸し
あさりとみつばの炒めもの

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイエット料理 総カロリーは387キロ - 鶏手羽ときのこのトマトうまみ煮、かぶの茶碗蒸し他 Winner_blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる