GWお散歩② 担々麺一つで勝負!(お店 「杉山」 @青梅)

担々麺、大好き。
美味しいお店、と聞けばチェック、する。

河辺に有名担々麺屋?
いや~、河辺って…。
多摩地区に住んでるわたしだって、担々麺食べるために河辺まで行くって、ないな。

ちなみに河辺は、かわべ、ではなく、かべ、って読む。
青梅にある。
多摩地区、プチ情報デス。

で、そんな辺鄙なところでも、チェックだけしておいたものが役立つ時が来た。

塩船観音、河辺ではないけれど、車で動く範囲ではちょうど良い。
やった!

週末(てかGW最中)13時過ぎ、ラーメン屋さんにしては年齢層高めな方々を含め4~5名が並んでた。

敢えて言うならなーんもないところ。
大きいけど、決して通行量は多くない道路沿線、近くに路面のユニクロあるけど、あとは住宅地…なのに、担々麺ひとつで勝負のお店。

潔い。
カッコいい。

並んでいる最中に外でオーダー。

オーダーもなにも、担々麺一つ。
それに単品の焼売やザーサイの“おつまみ”の追加オーダーがあるかないか、だ。

おつまみはいらないけれど、トッピングに白髪ネギと大辛ラー油足した。
その金額も¥90、¥60。
この半端感は好感が持てる。

10分程度待った後、入店。
座るや否や、担々麺登場。

効率よい。

カラリと炒った? 焼いた? エビちゃん付き。
画像
見た目ドロリ。
脂っこさや重みは見た目ほど感じないけど、中和する意味での白髪ネギトッピングはグッドチョイス。
野菜たちの旨味とお肉の甘みは、ロージンにもやさしい。
大辛ラー油も、わたしには物足りない“大辛”だけど、アクセントにはなってやっぱりグッドチョイス。

最後に無料でつけてもらったご飯をバーンと入れてリゾット。
画像
イタリアンパセリだったらいいな…と食べた青い葉っぱは、想像通りパクチーだったけど、カリカリエビちゃんはおいしかった。
麺がそれほどガッツリではないので、ご飯もぺろりと食べれちゃう。

なんとデザート付き!
画像
杏仁豆腐とジャスミンティ(?)。

サプライズ的で嬉しい。

ごちそうさまでした♪


*********************
担々麺 杉山
0428-31-9633
駅でいうと河辺だけど、車が便利。駐車場もあり。

*わたしは、お隣に無断駐車した…ら、車をポールにぶつけました。
広々したところで、なんてことないところだったのに。
たぶん、バチ、だね。
…と思いつつ、そろそろ車の替え時! と神様のオボシメシ、と変にポジティブなわたし。

"GWお散歩② 担々麺一つで勝負!(お店 「杉山」 @青梅)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント