新橋でワーケーション⑦ 最終日のゴージャスディナーは、やっぱり銀座に呼びつけて(お店 「オステリア ダ カッパ」)

もともとこの日はあっちゃんとの再会の日と名付けての飲み会。
あっちゃんの健康診断前2か月断酒。
ノンアルコールビールの消費量は半端なかったらしいけれど、きちんと断酒。
わたしは寂しい、さみちい、言って、じゃ、再会(酒飲み再開とも言う)の会を決めようと、随分前にこの日押さえていた。

根津のレストランを予約していた。
根津は楽しみなんだけれど、行き方は? 帰り方は? と思っているうちに、その週、新橋ワーケーションを決行。
しかも仕事は忙しく、なんだか根津に行ける気がしない…。

と、正直にあっちゃんに言って、根津をキャンセル。

別を見繕ってくれる、とのことで待っていたら、銀座に寄せてきてくれた。
新橋とあっちゃんの住む真ん中あたりでいいと思ってたのに、ね。
お申し出に甘えて、銀座のイタリアンチョイス。

迷子にならないように…と思って、朝のお散歩中にお店の確認。
shin1.jpg
ホテルからワンブロック、激近、(この週に限る)庭、だ。

あっちゃんを新橋駅でお出迎えして、お店にスマートにご案内。
下調べの甲斐あり。

スパークリングで乾杯。
20201106_192746.jpg
なんかのカルパッチョ。

これは…。
20201106_194322.jpg
なんだっけ? 「アンディーブのスカモルツァチーズをのせたオーブン焼き」かなぁ。
20201106_200419.jpg
「北海道産生ウニと生のりの冷製バベッティーネ」
特別生ウニ好きではないけれど、アイコン的な一品のようだったのでオーダー。
あっちゃん、断酒の効果表れずガンマ値がよろしくなかったとのことですが、ウニなんか食べてていいのー?
今日はいいの、って答えてた。
あっちゃんに必要なのは、付け焼刃的な断酒ではなく、運動とダイエットでしょう、と助言。
飲みながらの話では、まったくもって机上の空論ではございますが。
20201106_202723.jpg
リゾットパクパク。
たぶん、アワビ入りのリゾット。

これは…。
20201106_205603.jpg
鴨肉の…の?
その日入ったという白トリュフをかけますか? と訊かれ。
そりゃ、かけたいけど、いったい…オルマエヨ(=ハングルで、いくらですか?、です)と訊いてみる、もちろん日本語で。
お店の人が躊躇しながら言いましたよ、「5000円」

あっちゃんと顔を見合わせる。
あっちゃんとの再会の会だし?
わたしのサーベイ(仕事関連)がよかったお祝いだし?
いろいろ頭の中で言い訳して、うぃ、かけてください。

たっぷりかかっていて、満足。

銀座八丁目のイタリアン、オステリア。
なんだか通なお客様が多かったです。
その雰囲気も、満足。

*****************
Osteria da K.[kappa] / オステリア ダ カッパ
03-6274-6620
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13172018/
新橋駅から徒歩5分程度。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
二次会は、新橋のHUB。
shin2.jpg
賑わっておりますがな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント