パクテ、作ってみました 、と蒸しもやし、蒸しきのこ

先日の水道橋で食べたパクテが、気になる。
豚肉とにんにく、その具材だけなのに、スープが魅力的だった。

同じ味はできないだろうけれど、作ってみよー。
しんぺいちゃんが教えてくれる。

いいの?
そんなんでいいの?

ぐらい、簡単。

にんにくを8片、皮ごと。
豚スペアリブ。
600グラム買っても、1000円を少し超えるくらい。
あらびき胡椒はきっとキモだろうから、袋で買ったものを、大さじ2分の1。
煮るだけ。
40分後、お塩で味付け。

お店の複雑な味付けには程遠いけれど、シンプルスープ。
わたしは好きだ。

冷めた時の豚の脂が、ダイエッター的には気になるっちゃ、気になるけれど…。
見なかったことにしよう。
うん、見なければ、ゼロキロカロリー。
20200918_152832.jpg
脂…。

パクテのレシピと一緒にあった、「蒸しもやしと砂肝のニンニクしょうゆがけ」。
砂肝の売り場もわからず、もし買えたとしても、あの赤黒いのを薄切りにする、なんて、わたしに出来る気がせず、真剣に売り場も探さなかった。
なので、もやしを蒸しただけ、ニンニクしょうゆだれをかけただけ、の代物が出来ました。

それに、もう一皿が、とにかくきのこたち集合させて、電子レンジでピっとするダイエッター料理。
何度か作ってます。
前夜に残った黄色パプリカも一緒にピッとしちゃう。
勝手にアレンジ。
20200918_183258.jpg
もやしの上の黒いのなーに?
玉ねぎのフライのはずが、黒焦げました…。

しんぺいちゃんのパクテは、おそうめん入り、だった。


<参考レシピ> *「男子ごはん」おかわり、AJINOMOTO Park

パクテ&蒸しもやし
http://12ch.webpro16.com/2013/11/290.html

ガーリックバターしょうゆの蒸しきのこ
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706874/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント