O会 - 銀座のお店チョイスは難しい…。たどり着いたのは、コースもペアリングもナイスな… (お店 「ウラドラ」)

今回もNO会ならず。 代わりに、と言ってはなんだけれど。 オークラに2泊するSCKさん&MSTさんに合わせて、都内でO会すること決定。 ちょうど、OKBさんがオフ日なので、都内で早い時間スタートしよう、と。 まだ、都内レストランは22時クローズの自粛要請中デス。 (とは、いえ守っているお店は、今や少数派…) わたしは…
コメント:0

続きを読むread more

ワーケーション飯に、旨辛インドカレー & 極細麺の朝ラー (お店 「アナム」@新橋 & 「若葉」 @築地)

2泊3日のワーケーション。 2日目の夜はO会がある。 1泊目の夜は、銀座か新橋でカル飯に1杯、2杯…と思ったのだけれど。 つい、テレビバラエティ「嵐つぼ」の方にフラフラ…と。 ホテル周りをぐるりと回って、テイクアウトが出来るカレー屋さんに入った。 カル飯をしない代わりに、カレーを作ってもらう間に1杯飲んじゃお。 …
コメント:0

続きを読むread more

銀座でワーケーション - ホテル「三井ガーデンホテル銀座プレミア」

レンタルオフィスから、ホテルへ。 歩くこと5分。 真夏の太陽の下、あっちー。 到着した先は。 三井ガーデンホテル銀座プレミア https://www.gardenhotels.co.jp/ginza-premier/ スタイリッシュなビジネスホテルな位置づけ? 狭い。フォーシーズンズ丸の内の4分の1くらい。…
コメント:0

続きを読むread more

ワーケーション始めました、の、その前に レンタルオフィス「スペイシー」

周りでちらほら、「ワーケーション」をする人が出てきた。 Work + Vacation.で、ワーケーション。 わたしも。 わたしも! 2泊3日で銀座のホテルを予約。 仕事は11時から。 ホテルチェックインは15時。 アーリーチェックがいくらか訊いたら1時間2000円。 4時間で8000円…。 今回は、カ…
コメント:0

続きを読むread more

東方神起DVD、ツマラナイからオモシロイ・イケテル・イトオシイに変わっていくさま

時系列で東方神起と育ってきていないので、手に取ったDVDをなんとなく買う、ってことをすると…。はい、こうなります。 いつかやる、と思ってたんだけれど、結構早い時期にやっていたみたい。 一つ目は5月の半ば、二つ目は7月の半ばにゲット。 気付いたのは8月も後半。 なぜ気付かなかったかというと、「バカだから」でもあるのだけれど…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ禍夏休みⅡ④ 離れ難くて、恵比寿へ。小腹満たし&ショッピング(お店 「THE PIG & LADY」「Lal…

ホテルチェックアウトしてから、YRぽんがぽつんと、前日の銀座ランチ以降、おなかが空かない、とつぶやいた。 確かに! ランチ、クラブラウンジ、銀座三越で買ってお部屋でパーティ、朝食、ホテルの周りをちょっとだけお散歩したものの、お部屋にこもりっきりだもの。 お腹が空かない。 なんて言ってたのに、ヒトは小腹が減る。 朝食8時半、…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ禍夏休みⅡ③ リニューアルしても格式高いまま 「ホテルオークラ東京」

オークラのプレステージタワーにお泊り。 https://theokuratokyo.jp/ オークラは以前、STMと泊った。 外資ホテルが乱立気味の東京において、大丈夫かオークラ、と思って泊まった。 老舗の余裕でした、ね。 とても心地よいステイだったことを覚えている。 銀座から虎ノ門ヒルズ駅へ移動。ビジネスの街の…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ禍夏休みⅡ② お部屋に入ったら、東方神起オンリー、消えたチャンミンを探せ

YRぽんはわたしを東方神起にいざなってくれたヒト。 でも、でも、じゃないんだけど。 コロナ、という特別なことがなければこれほど、急激なハマり方はしなかった。 そういうのにハマるタイプじゃないんだもの。 (根はストーカー気質かもしれないけれど…) そのYRぽんとの今回のお泊りの目的は…。イエス! YRぽんから借りていたのを…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ禍夏休みⅡ① 美味八寸、わかる出汁味、鮎、鯛茶漬け (お店 「銀座 水野」)

いくつ夏休み取るんだ、ってツッコミを自分で入れながら。 YRぽんと有楽町で待ち合わせ。 ホテル一泊前の大御馳走をいただきに銀座に来やってきた。 CEKちゃんの時は、辛カラ大衆中華。 YRぽんと何食べよう、と悩んで、鯛茶漬け!が降りてきた。 「嘉祥 うち山」が美味しそうだったんだけれど、電話した時がお盆休み。 予約…
コメント:0

続きを読むread more

ラスト入館、さよならオフィス

7月末にRTO(Return To Office)。 もう一度、8月に最後のお片付けでRTO予定していたのだけれど、都内のコロナ感染者急増により、社内はRTOを極少に。 選ばれしヒトだけが行くことになり、わたしはそこに含まれず。 オフィスとのお別れはないのか、と寂しいような悲しいような。 一方では、何も感じないような。 情…
コメント:0

続きを読むread more

暑さと遅勤にヤラレテ、絶賛? 夢の中? 東方神起と共に…(10K=10分の1、外飲み=1)

8月11日(火)7374歩。勤務。11-20。朝の東方神起、5人の時に倖田來未と共演しているシーン。おねーちゃんにこれが良かったのか訊いたら、「あの頃はジャニーズの圧力でテレビに出してもらえなかったから、共演のおかげでMステに出られた」と当時は喜んだ話。「でも、階段からのオープニングは出させてもらえなかった」の無念さも。深い、のだ。と、…
コメント:0

続きを読むread more

8月のキレイキレイ② 「悟空のきもち」でふがが & 真夏のラーメンはしみじみと「おいしいぃ」 (お店 「あんくるて…

恒例の、義務的な、でも、手放せない「悟空のきもち」。 真夏の中で原宿駅から、汗かかないようにそろろ、と歩いて行く。 それでも、汗だく。 受付の間に汗引かせて…。 60分の施術。今回も、ふがが、となったような気がする。 次の予約を取って退散。 ひとりの「悟空のきもち」は、そんあと原宿でランチ、仕事開始、をお楽しみに…
コメント:0

続きを読むread more

8月のキレイキレイ①ショートヘア継続中、なんのご褒美かナポリタンとハンバーグでカロリー摂取 (お店「カルチェ・ラタ…

ロングヘア―の時は、年一行くか行かないかの美容院だったのに、ショートにしたらほぼほぼ毎月。 しかも同じ美容院に行くこともあまりなかったのに、5月以来、同じ美容院にせっせと。 コロナ禍においての心情変化ってスゴイ。 と、いうことで、8月もカット&リタッチ。(リタッチするようになってからは、2か月に1度くらいは行くようになってまし…
コメント:0

続きを読むread more

おそうめんなくて、ゴーヤうどんチャンプルー、そら豆と焼きねぎのたらこあえ、ちんげん菜とエノキのスープ

引き続きHRTさんからいただいたゴーヤ。 今度はチャンプルにしよう。 いくつかのレシピから、にんじん、豚こまの具材と、Cook Do香味ペーストでの味付けでできるものをチョイス。 さ、そうめん茹でるよー、とキッチンぐるりと見たら、お蕎麦ときしめんしかない。 ムムム? ハハに「おそーめんはー?」と訊いたら、「あるの? う…
コメント:0

続きを読むread more

真夏に、香味濃厚豆乳鍋、あとはあっさりと、チンゲン菜としめじの梅煮、オクラ、いかのオイスターマヨあえ

うだるような暑さなのになぜか鍋を作る。 お野菜たっぷり、お豆腐に豆乳。 ヘルシーだもの。 しかも簡単。 豆乳に「香味ペースト」、鶏肉他、具材を入れて温めるだけ。 お好みでラー油を垂らして召し上がれ。 和風のおかずでさらにヘルシーに。 チンゲン菜としめじ、そこび梅干しが入るのでヘルシーかつ、夏バテ防止…
コメント:0

続きを読むread more

お気に入りのお店を"バッキング"、18時から22時の飲み会は2店舗はしご。

3月末のWork From Home以来、初めてムーミンからの外飲みお誘い。 オン飲みはしたし、お散歩もした。 おうち飲みも、外飲みも声かけたけれど、感染リスクを言ってたので、わたしからは誘わないようにしてた。 ムーミンは難しい。 が、誘われれば、しっぽ振って行くんです、わたし。 ムーミンは会社にパッキング。 お…
コメント:0

続きを読むread more

玉ねぎの代わりにキャベツ、だいぶオリジナル溢れるゴーヤのカレー & 中華風(じゃない)鶏肉レンジ蒸し

お隣りのHRTさんからゴーヤをいただきましたので、カレーにしちゃう。 ゴーヤが立派!今回みじん切りが多いので、フードカッターを使う。 しょうが、ガリガリっと、数秒でみじん切り。 にんにく、は、みじん切りチューブを使う。 玉ねぎ…。 玉ねぎ! なんと、ない。 おうちに、玉ねぎない。 あららららら。 カレーって…
コメント:0

続きを読むread more

吉野家 x ライザップ、お願いしたのこれじゃなーい! 「ライザップ牛サラダ エビアボカド」

コロナ禍において。 SKM家の食卓に吉野家が現れることがちらほら。 わたしがいない時でも買っているみたい。 ジャンクフード好きなのね、うちのロージン。 やっぱり、バカ舌? この日、わたしは遅勤。 冷蔵庫にはなにもないので、ランチ時間にお惣菜でも買いに行く? と、訊いたら、街に出るので、吉野家牛丼買ってくる、と。 …
コメント:0

続きを読むread more

ミニ夏休みで優雅ホテル滞在と連続飲み会を挟みつつほっぴん記録(10K=10分の3、銭湯=1、外飲み=3、オン飲み=…

8月1日(土)4546歩。勤務。11-21。WFHの回数はもう数えません。今後は出社することの方が珍しくなる。ニューノーマル。あと曜日の感覚が本当になくなってきたので、曜日を入れます。この日はおうちから“出勤”。足が痛くないってステキ。サクサク歩ける。まだ違和感ちょっとだけ残るんだけど…。これは、もうお年ってことで? 比較的平和…だった…
コメント:0

続きを読むread more

夏の新宿お散歩は、ヘルシーサラダランチ、ビックカメラでショッピング、のあとの2次会、3次会 (お店 「SUPER …

あっちゃんとMTと飲み会。 コロナ感染者増えていく中、夜飲みはともかく、ランチからにしましょうということに。 代々木ヴィレッジで待ち合わせ。 カレーかカフェか。 カフェチョイス。 ちょっと暑いけれど、テラス席。 ほんのりクーラーのひんやり。 ファンの風。 日陰、太陽、緑。 スパークリングで乾杯。 …
コメント:0

続きを読むread more

夏の麻布十番散歩は、0次会で一杯、辛いモノ少な目の韓国料理のあとの2次会、3次会(お店「鳳仙花」 @麻布十番)

7月はどんな冷夏なんだ、とあんぐりしちゃったけれど、8月になったらどんな酷暑なんだのあんぐり。 そんな週末にEMさんとお夕飯デート。 今欲しいモノは、ウェアブルウォッチ、スマートウォッチ。 なので、約束の時間前に新宿LAVIとビックカメラをうろうろ。 どうでもいいけど、店内に入っても汗かきかき。 毎年こんなに汗かいてる…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ禍夏休み③ 26時間滞在で夢の世界 (ホテル 「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」)

CEKちゃんとは芝の辛カラストリートで辛いモノ三昧、そして1泊ホテルステイ、を予定していた。 辛いモノ、がメインだったのだけれど、CEKちゃんの希望&わたしの“縁あって”でステキなホテルが予約できて、アーリーチェックインもできるとあって、ホテルステイがメインになった。 芝の辛カラストリートを飛ばして、大門の辛カラ中華を楽しんだあ…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ禍夏休み② 友人の好みは無視で東方神起「WITH」2回回し

大門での辛カラランチを楽しんだ後は、タクシーに乗って一路ホテルへ。 12時のアーリーチェックイン。 今回のお楽しみは…。東方神起「WITH」。 この日の為に数日前にDVDゲット。 中のブローシャ―を見て、これはユーチューブなんかで何度となく観ている、ユノ大泣きのライブだ! と知る。 入隊前のラストライブ。 通しで…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ禍夏休み① 辛カラランチを懐かしの街で食す、サラリーマン横目に with 青島スタウトビール(お店 「味芳斎…

綾瀬はるかと安住さんが汗かきかき食べたというどんぶり飯をいただきに行く。 CEKちゃんとは店の前で待ち合わせ。 大江戸線大門駅。 わたしが以前働いていた会社がある駅。 ビル見っけ。2年? 3年? お世話になった会社。 2回目の正社員として働いた会社。 なにやってる会社なのかシックリこなかった。 いや、さすがに計測器の会…
コメント:0

続きを読むread more

レシピを見ずに作れるようになりたい…じゃがとほうれん草の豆腐グラタン・きのこのスープカレー・サーモンとオクラのナムル

なんだか久々の料理。 7月後半のお休みは、夕方の病院や、飲み会や、北海道や、あれやこれやで忙しかったからか。 この日も本当だったらNOKとランチだったのが、都合付かなくキャンセルになったので、おうちのんびり、ということで久々お夕飯を作ることになったんだった。 じゃがいものカロリーは気になるけれど、ほうれん草とお豆腐のヘルシーグ…
コメント:0

続きを読むread more

遅勤のお楽しみ② カロリーゲットでテイクアウトナポリタン (お店「パンチョ」)

もう一つ、お楽しみを用意。 カロリー取るの。 そのために、前後汗だくでお散歩した&するんだもの。 ナポリタンのテイクアウト。 以前から気になるお店。 何度か入ろうと思って行くと並んでいて、並ぶのは…と思っていたお店。 今回はテイクアウトしちゃう。 熱い食べ物は苦手だし。 そもそもフヤカシタ麺を炒めるナポリ…
コメント:0

続きを読むread more

遅勤のお楽しみ① 仕事前にネイル、今回は2色使いのおとなしめ?

13時からの遅勤は好きじゃない。 たまに…ならいいけれど、今月のシフトを見たらほとんど遅勤じゃん、と嘆くくらい、に遅勤、遅勤。 いやだ~。 と、嘆いていても仕方ないから、楽しい遅勤にするために、午前中にお楽しみを作る。 この日は、お散歩とネイル。 暑くなった夏の日だけど、お散歩は気持ちよい。 ハンドタオルを持ってなく…
コメント:0

続きを読むread more

千歳周りのお散歩付きほっぴん記録(10K=10分の2、出社=1、銭湯=1、外飲み=1、オン飲み=1)

7月21日。10074歩。勤務。9-20。WFH82回目。朝食に前日のオン飲みの為に買ってきたテイクアウトサンドイッチ&サラダ。仕事するけれど、気持ちは、翌日からの3連休に持ってかれる。ランチもちゃんと取っちゃう。本当は当然のことだ…。ここのところの忙しさに、なんかおかしくなっている(おかしいのは同僚の方かもしれない…)。お散歩も決行。…
コメント:0

続きを読むread more