辛カラを楽しむ! お気に入りは冷たい"麻辣寄豆腐" ( お店「天府舫」@大久保)

パッキング、という作業で順番に出勤。 その日がMYくんと一緒とのことで、飲みに行くことに。 楽しみ♪ あっちゃんも誘って、前から行きたかった大久保の中華に行く。 わたしが勤務時間を自由に変えちゃったので、スタートはあっちゃんとわたし。 青島ビールで乾杯。 おつまみに、四川ソーセージとザーサイ冷奴。よいチョイス。 …
コメント:0

続きを読むread more

サヨナラーメン④ 最後のスープまでアチチチラーメン「春木屋」

コロナと会社の引っ越しと…。 本当に夢の中にいるみたい。 久々、正式に言うと3月25日以来、4か月ぶりの出勤。 9時過ぎているのに、ドアを開けると、電気が消えてた。 誰もいない広いフロア。 2つのキャビネ(6つの引き出し)と、1つ袖机、それがわたしの荷物。 これを1つの段ボールにまとめて引っ越し先のオフィスに送る作業…
コメント:0

続きを読むread more

一皿90円の満足 (お店 「はま寿司」)

ハハの整形の検診の予約が17時半で、お夕飯は回転寿司でさくっとすまそうということに。 スシローの、意外の美味しさに感動はしているので、行きたいのはスシロー。 ただ、動線が無駄。 病院に比較的近いところにあった「はま寿司」に行くことに。 ペッパーくん?が上目遣いでお出迎え。人員削減、コストカット? あるいは、コロナ感…
コメント:0

続きを読むread more

飛びたい② 思い立ってカレー (お店 「カレーのチカラ」@千歳)

今回の旅行は、お宿からお宿へ、以外なにも考えてない。 コロナ禍、Go Toトラベル(除く東京)、とかもあるけれど、でも今回は、「とにかくどこかへ飛びたい」だった。 なので、この時期だったら富良野のお花がいいだろうな、とか、北海道だったら東の方が好きなんだ、とか、考えずに。 飛行機がたくさん飛んでいて、一緒に行ってくれるSTMと…
コメント:0

続きを読むread more

飛びたい① 飛行機乗って、ヒトリショッピング ! …が、目的ではない @千歳アウトレットモール・レラ

飛行機に乗る! 乗れるようになったら乗る! 緊急事態宣言出て以来、いや、NYがキャンセルになって以来、ずっと思ってた。 なので…。 松本旅行と同様フライング気味の飛行機旅行だけど…。 行っちゃうのだ! ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ JALのステイタスを持ったので、ラウンジ使えるけれど…。 レンタカー借…
コメント:0

続きを読むread more

NO会再会ならず、O会 - 言わずもがなで酔っ払い、麻布十番からどやって帰った? (お店 「ORSO」)

3月末、会社が100%Work From Homeになる前に行ったNO会。 「3月のNO会は、自宅待機要請前夜? (お店 「ル・ピコロ」 @神楽坂))」 https://kusatsuna.at.webry.info/202004/article_1.html >店内は都知事の要請を”翌日から”の認識の人たちでいっぱい。 …
コメント:0

続きを読むread more

お散歩出来ない間に、「赤と黒」「まいにちハングル」…いろいろある、のほっぴん記録(10K=10分の2、外飲み=3)

7月11日。3715歩。勤務。11-20:30。WFH75回目。朝型目を覚まし、「赤と黒」の最終回を、感慨深く観た。おうちから“出勤”。ハハにはおうちで仕事すれば? と勧められたものの、おうちでの仕事は、らくちんでもあれば、制約もある。…ということでマンションに移動。東方神起のライブ、ガンガンかけてお仕事。いいのか? いいんだよ。仕事の…
コメント:0

続きを読むread more

お得と訊いて連れて行ってもらったイタリアンは、ワイン一杯1500円? No,no,ノー(お店 「恵比寿DAL-M…

SSYんからしばらくぶりのLine。 レストランのURL付き。 お友達からとてもお得だって聞いたんで。 それはお誘いですね? 行こー! そのレストランは、ずーいぶん前、わたしの中ではお気に入りで、西麻布? 東麻布? のあたりのお店は何度か行ったことがある記憶あり。 確かそこは閉じちゃって、今回誘ってくれた恵比寿店…
コメント:0

続きを読むread more

10か月歩いて歩いて、健康ポイントでいただいたモノ「ソフトエキスパンダー」&「タニタコーヒー」

市の企画で、スマホとタニタと連動し、徒歩数がポイントに変換。 そのポイントで景品がいただける、というモノ。 いつからいつまでだったか忘れちゃった。 いつの間にか、ポイントが加算されなくなってて、あれれ? と思ったら、終わってた。 ポイントを景品に変えてね、のお知らせメールを見て、おっと、と気づいた。 これ! っても…
コメント:0

続きを読むread more

ハイボール、焼酎x3で和居酒屋、ワイン2本で洋居酒屋 (お店「魚介ののぶ」&「葡庵 Bu-an」@高円寺)

わたしの友人の中では唯一、とまでは言わないけれど、「飲み行こう」と誘ってくれるSMさん。 今回はあっちゃんと3人で飲み行く。 チョイスしてくれたお店は、蜜、人気店の様子。 狭い店内、カウンターにびっしり、に、少しヒクのだけれど、通された席は奥の席敷、掘りごたつ式。 横には良い感じで酔い始めているサラリーマン3名。 お隣りの…
コメント:0

続きを読むread more

3日連続料理は、巻き巻きとこんにゃく - 青唐辛子の肉巻き・まるごとトマトのチーズ焼き・サイコロステーキ・糸こんに…

きゅうりをたくさんくれたKTさんちから、シシトウ? 青唐辛子? もたくさんいただいた。 シシトウ、青唐辛子、どっちだ? どっちかわからないけれど、どっちでもきっと美味しくなるであろう…豚ロースで巻き巻き。 もし青唐辛子だったら、辛いモノ苦手なハハは食べられないから、冷蔵庫に半分残っていたズッキーニも巻き巻き。 ムスメの愛だ。…
コメント:0

続きを読むread more

日清はダイエッターの敵!? カップヌードル「抹茶」に目を奪われる

セブンイレブンが行きつけになりつつある。 買うのは…。 お仕事中に飲む、1リットルの紙パックのお茶。 お仕事後に飲む、ハイボール。 小腹空いた時用の、もずくと納豆。 マンションでのメイン料理は、お野菜のダイエットスープ。 カロリーあるものは、出来るだけ控える。 (セブンイレブンにおいては、の注意書き) でも、…
コメント:0

続きを読むread more

「美男<イケメン>ですね」で、チャン・グンソクに堕ちる瀬戸際? & ついに最終回の「赤と黒」

堕ちる瀬戸際、なんて言い方、堕ちることが悪いみたいじゃない。 堕ちちゃえば、いいじゃない。 が、いろいろ思うところが…。 コロナ禍においての韓流ブームは、わたしだけじゃない。 …が、それは「愛の不時着」とか「梨泰院クラス」とか、比較的"今"。 それが、東方神起、「宮」、「美男<イケメン>ですね」…ってなんか、古い……
コメント:0

続きを読むread more

仕事爆発的に忙しくなって、増々夢の中をひょこひょこ歩く、のほっぴん記録(10K=10分の1、外飲み=1)

7月1日。4827歩。勤務。9-20。WFH68回目。この日仕事はキャンペーンeDMが12時に流れた。その途端の爆発的な忙しさ。…実際に忙しいのはわたしじゃないんだけど…。でも、見るも無残な…。その間に、わたしランチ。これ粉(確か)がお豆腐になる様にまず驚いた。味は、想定内ながら美味。足が調子が良くなって、ちょびとお散歩。夜のおつまみの…
コメント:0

続きを読むread more

ズワイガニでチチの誕生日会 - 鶏むね肉のごろっと和風カレー・ツナときゅうりのわかめマヨ和え物

しいたけが冷蔵庫で余っている。 なに作ろ? カレー作ろ。 鶏むね肉と大根としいたけの、具材。 カレールーの他に、めんつゆとすりおろし生姜の、味付け。 和風カレーの出来上がり。 出来上がりを味見したら、めんつゆの味が濃くて、水を多めに足すことに。 スープカレーになってしまった。 引き続きKTさんちのきゅうり…
コメント:0

続きを読むread more

巻き巻き料理 - 冷しゃぶきゅうり巻き・きゅうりとベーコンの中華スープ・アジの香草パン粉焼き

予定ゼロの2連休が久々。 お料理も久々。 お隣のKTさんからきゅうりをいただいた。 少し育ち過ぎ。 それを生かした食べ方ないかしらん、とレシピを探す。 茹でた豚バラと、ビーラーでスライスしたきゅうりと、大葉でくるくるまいて、梅肉乗せて出来上がり。 簡単でヘルシー、大切。 もう一つのきゅうり料理は、スープにしちゃ…
コメント:0

続きを読むread more

六本木通院のあとの、シンガポール飯 でかの地に思いを馳せる(お店 「海南鶏飯食堂 麻布十番本店」)

経過観察中で、2回目の検診。 前回は1回目の検診の結果を聞きに、非常事態宣言下の六本木はゴーストタウンみたいなだった。 心ざわついて、新宿まで歩いたわ。 六本木ー新宿テクテクお散歩 & 今日のお買い物 「洋食やのまかないライス」「マンゴパフェ」 https://kusatsuna.at.webry.info/202004…
コメント:0

続きを読むread more

賑やかしネイル、と、21時からのグルメはニューノーマルスタイル (お店 「オステリア トレパッツィ」@西荻窪)

前回のネイルショップの出来栄えが気に入った。 なんとかジェルという、爪の表面を削らないヘルシーな方法。 少しだけお値段は張るけれど、爪に負担がないのは、良い。 4週間経ったころ、ぽろっと取れた爪もキレイ。 なので、同じお店へ。 平日の19時予約。 賑わってる。 今回、次のお客さんが詰まっているのかなんだかわから…
コメント:0

続きを読むread more

丸亀製麺「青唐おろし醤油」で、ちょい辛 & 少しだけノーマルへ

丸亀製麺ラブ。 緊急事態宣言下の5月、ヒトリで行った。 座れる席が制限されて、お持ち帰りのためのテーブルがあって。 一番、コロナ禍だ、と感じたのが、取り放題だったねぎ&天かすは、手渡し。 Work From Homeには慣れた。 オン飲みもするようになった。 外出時のマスクも忘れなくなった。 生活は少しづつ…
コメント:0

続きを読むread more

誕生日パーティは、大騒ぎの中で知らずに終わる…後日、時の流れを感じる

KNちゃんの誕生日パーティ @SKGC家。 CEKちゃんとわたし、先にかんぱーい。モエ、デス。 うまーい。 今回のメイン料理は、遠赤外線?で焼くお肉たち。 非常事態制限時に、CEKちゃんは完全巣ごもり、断捨離に勤しんだ。 その中で見つけた"お肉焼く機械"。 以前、知り合いからもらってそのまんまだったのを、今回お披露目…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ禍のお買い物 - おとなしめのワンピース、ピンクの運動靴、役立つ輪ゴム、日傘、椅子、そして東方神起

YRぽんと広尾にお食事に行ったその帰り。 素敵なワンピースをゲット。ミニでもなく、袖もあって、シックな色。 わたしじゃないじゃーん。 そう。 それがコロナ禍の買い物ナンデス。 アタマ、ちょっとおかしくなっちゃうのね。 ま、もともとおかしいから、正しい、っちゃ、正しい。 広尾から六本木に移動。 KNちゃんのお誕生日プレ…
コメント:0

続きを読むread more

引きこもり週間で、さらに東方神起祭り、そしてなぜか体重が減る (10K=10分の0、外飲み=3、オン飲み=1)

6月21日。1931歩。オフ。二日酔いではないけれど、動くのがメンドクサクなっちゃって、おうちに電話して帰らなくてもよいかお伺いたてたら、なんかお使い期待されてた。あー、そうですか。と少しむくれつつ、必要とされているならば、と朝移動開始。足が痛いので、バス・JR・バスの移動。おうちに帰ってもやる気スイッチはみつからず、ボケー。お買い物、…
コメント:0

続きを読むread more

これがわたしのニューノーマルの一日だ!② 銭湯でのんびり、のあと、カロリー欲する心との戦い

この日は、あっちゃんとの"デート"予定だったのに、朝から、悲しいお知らせ、と連絡あり。 夜のミーティングがセットされちゃったんだって。 ちぇー。 「わたしと仕事、どっちが大切なの?!」 なんて言うと、めんどくさい返しがくるだろうから、しゃーないね、と。 ここのところ、引きこもり、ダイエットスープ、東方神起どっぷり、…
コメント:0

続きを読むread more