巻き巻き料理 - 冷しゃぶきゅうり巻き・きゅうりとベーコンの中華スープ・アジの香草パン粉焼き

予定ゼロの2連休が久々。
お料理も久々。

お隣のKTさんからきゅうりをいただいた。
少し育ち過ぎ。
それを生かした食べ方ないかしらん、とレシピを探す。

茹でた豚バラと、ビーラーでスライスしたきゅうりと、大葉でくるくるまいて、梅肉乗せて出来上がり。
簡単でヘルシー、大切。

もう一つのきゅうり料理は、スープにしちゃう。
これまたピーラー使い。

ベーコンをごま油で炒めたあとに、きゅうりとお水と鶏ガラスープの素をいれて、出来上がり。
レシピには、水溶き片栗粉を入れるようになっているけれど、そこはスキップして、サラサラスープで仕上げた。

きゅうり、きゅうり、だと飽きちゃうね。

アジとチーズを使って、少しこってり料理をチョイス。


ところで、アジの3枚おろしを4枚、って、何匹のこと?
おろしてあったパックに4枚入っているけれど、3人家族で4枚は少ないよね? と思って2パック買ってみた。

これまた、アジと大葉とスライスチーズをくるくるまく。

パン粉とガーリックパウダーとドライパセリを、マヨネーズ塗ったアジに付けて焼く、が作り方。
ガーリックパウダーが、なかった。

閃いた!
マヨネーズに、チューブガーリックを混ぜ混ぜすればいいじゃない!
あったまいいー、と、アイデアまでは良かったんだけれど。
あらら。
チューブガーリックがない。
なんで?

ガーリック風味は諦めて、焼くこととしました。

で、出来上がり。
20200708_184913.jpg
チューブ梅肉の色が薄い。
真っ赤な梅肉の方が、美味しさマシマシだったな。

アジは、多めに買ってよかった。
ヒトリ1枚は寂しい。


<参考レシピ> *kurashiru

さっぱり!冷しゃぶきゅうり巻き
https://www.kurashiru.com/recipes/99633867-3a31-4e71-879a-c3dbd5f4952f

きゅうりとベーコンの中華スープ
https://www.kurashiru.com/recipes/3e5be318-3d80-4702-b754-09ed07a30c6a

チーズとろーり!アジの香草パン粉焼き
https://www.kurashiru.com/recipes/c890276f-67fb-4668-a128-172e0c49c1d7

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント