今日のお料理 - 再びおからバーグ、アボカドと豆腐のトマトグラタン、台湾風豆乳スープ

前回に続いて、おからバーグ。
別レシピ。

おからとひき肉、1センチに切ったえのきを混ぜ混ぜ。
焼くだけ、の簡単レシピ。

上に乗せる大根おろしは面倒なのと、なくても十分美味しそうなので、パス。


おからバーグが白で地味だから、赤と緑のグラタン。

それにしても、トマト缶が売ってないんですよ。
連休あたりから、粉モンのコーナーと、パスタコーナーが品薄。

前回も今回もトマト缶見つけるのに苦労した…。
世の中のWFHのご家庭の食卓、どうなってる?

なんとか見つけて、作るに至る。

水を切ったお豆腐とアボカドを交互において、レンジでピッとしたトマトソースをかえて、トースターへ。

これまた簡単。


この前カルディで、台湾豆乳スープ「鹹豆漿」のインスタント? みたいのをみかけた気がする。
その時はカルディの入場制限があったのと、わたしも別のお買い物があったので、次の時にチェック。
が、ないんだよね?
「豆花」と間違えたのかなぁ。

なら、作るんですよ。
簡単に。

豆乳が、紙パックの中でお豆腐に近づいていた…。
腐っているわけではないようなので、ま、いっか。
なんか違うもの出来た。
あ、黒酢いれるの忘れてた…。
20200521_190436.jpg
色合いは…赤、緑、白。
いいんじゃない?

味も、まぁまぁ。


<参考レシピ> *AJINOMOTO Park、macaroni、キッコーマン

マヨネーズでしっとりおからバーグ
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/801400/

熱々ふわふわクリーミー!アボカドと豆腐のトマトグラタン
https://macaro-ni.jp/41634

台湾風豆乳スープ(シェントウジャン)
https://www.k-tounyu.jp/soytopics/856/

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

この日のキッチンのBGMはKick the Can Clue。
前回のBump Of Chickenと、響きが似てるね?
…と、思うのはわたしだけか。
とりあえず、区別がついてなかったんだけど、今回歌の要素が全然違うこと認識。

わたし、意外とヒップホップ、好き、よ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント