オトナノ遠足 金沢編② 意外とラグジュアリホテル & 前乗り隊の一次会は出汁旨おでん (ホテル「ANAホリディ・イ…

小松空港に降り立ち、バスで市内へ。 今回のオトナノ遠足は、メインは土曜日の石川県一部散策、日曜日のM食堂。 それを、前乗り組、土曜日の日帰り組、土日の1泊組、さらに後泊組とバラバラバラバラ。 オトナ、なんで、みんな。 ホテルはとーさんの指示により「ANAホリディ・イン金沢」。 https://www.anahikana…
コメント:0

続きを読むread more

1月のキレイキレイ - ハンド&フット、2名侍らす至福の時?

ネイル&ペディキュア同時施術。 今回、ちゃんと計画的に予約が出来た。 やった。 エレベーターに乗って、初めての店内に入ると“ザ・美容院”で、ここ、ネイルサロンですか? って、思わず聞いてしまった。 ネイルもやってます、と言われ安心。 美容院仕様の店内の奥に、ネイルサロン。 磨りガラスの引き戸を閉めれば、個室。 …
コメント:0

続きを読むread more

2020年1月オトナノ遠足 金沢編① …の前に、サクララウンジで濃いハイボール、パンダバウム、そしてJAL嵐

愉快な仲間たちとの金沢旅を決行。 前回は19年2月の水戸日帰り旅。 https://kusatsuna.at.webry.info/201906/article_11.html 愉快な仲間たちはアグレッシブ。 土曜日、東京駅に6時45分、待ち合わせ。 起きれる気がしない…。 SKGC家とスキーに行った時の新幹線寝坊の…
コメント:0

続きを読むread more

初釜山⑨ やさしいドライバーさんに連れて行ってもらってemartでお買い物 & まとめ

海雲台(へうんで、何回言っても忘れちゃうのこの土地の名前)の海辺をお散歩、帰りは道路側を歩いてみてわかったこと。 お店が、ない。 お土産買うようなところが、ない。 日本語ができるコンシェルジェの人に訊いたら、emart(イーマート)に行くと良い、と。 タクシーで4000ウォン、安い。 行く! ホテルからのタクシー…
コメント:0

続きを読むread more

1月22日はカレーの日 - 黒あわび茸入りきのこのスープカレー・豆乳ともやしのふわとろ炒め・簡単湯豆腐

1月22日はカレーの日。 カレーを出すバーの人に言っても、友人たちに言っても、誰も知らない。 わたしだけが、知っている? その日の日テレ午前中の番組「バケット」で大特集だったのに、ねぇ? その週、お酒のつまみ的に2つのカレーをいただいた。 が、その熱冷めることなく? 週末。 カレー作りますー。 玉ねぎ、野菜…
コメント:0

続きを読むread more

初釜山⑧ 2回目の朝食もコンシェルジェアドバイスでローカルフード? 鮑粥にたどり着く

歩ける距離で、食べられるコリアンフードは? と訊いたら、ホテルの隣りのビル内にいくつか入ってる、と。 説明、紹介、今までの中で、一番雑ジャネー? 行ってみると、嘘か誠か不明ながら、「元祖 鮑粥 本店」がある。 ぐるりとそのビルの中見て、鮑粥屋さんに戻り、入り口の見本で何を食べるかあらかじめ相談。もちろんの鮑粥と、豆もやしと鮑の…
コメント:0

続きを読むread more

初釜山⑦ 2日目でラストディナーもホテルコンシェルジェ頼みで海鮮尽くし

朝食チョイスが素晴らしかったので、再びホテルコンシェルジェにお夕飯のおススメ海鮮を訊いた。 日本語のできるスタッフいた。 海外では英語を使いたいながら、結局、日本語に安心。 なんとなく、負けを感じるー。 でも、お陰て細かく情報を訊けた。 海鮮のお店はいっぱいある、っていうけれど、その中でもおススメは?と訊いたら、うーん…
コメント:0

続きを読むread more

ダイエッターの敵は、600円お得セットと弱い心

月曜日は、軽くワインを1本。 火曜日は、テキーラ4杯。 水曜日は、スコッチとバーボンとマティーニ。 木曜日は、ワイン2本。 …そんな4日間を過ごした金曜日は、おとなしく帰る。 ”デパ地下”やっている時間だから、お夕飯買って帰る。 焼鳥セットが、割引になっているので、ゲット ノー炭水化物。 ここまでは、グッド。 …
コメント:0

続きを読むread more

”箱根出張”で、ドンブリ飯をランチ & ホテルインディゴ箱根強羅

箱根強羅に、「出張」。 いや、「研修」。 いやいや、「楽しみ」? JRから小田急線に乗って小田原へ。 途中でとってもキレイな雪山富士山見えて、旅気分に浸る。 遠かった…。 小田原で、専用バスの出発時間まで30分。 これから行くところはお食事するところがないのでランチは小田原で取るようにと、お達しも出ていたので、…
コメント:0

続きを読むread more

テキーラはノンアルコール? (お店 「エルキシコ」 @西荻窪)

1月のNO会はメキシカン。 NRさんも今回は参加。 遅れてくる3名を待たずに、ビールで乾杯。 カクテルのラインナップはたくさんあるけれど、ワインが…ない。 スパークリング好きのSCKさん、大丈夫かしら。 メキシカンメニューがわからないので、一番上のナチョスをアボカドディップ付きでチョイス。これ、アボカドだけじゃなく…
コメント:0

続きを読むread more

にんにくとステーキでパワーサラダ、たらとかぶの和風カレースープ(薄味)、落合先生レシピの春菊のイタリアンオムレツ

飾り用に使うだけの三つ葉、余った後、どうするか問題は、いつも生じる。 サラダ、が解決方法。 牛肉ステーキ用、にんにく、長芋、キュウリ。 お、ヘルシー。 ステーキをレアで焼く、って難しい。 表面を焼く、とは違うんだもんね。 仮に生であったとしても、牛肉だから大丈夫? きっと大丈夫。 の、迷いと思いの中で焼きまし…
コメント:0

続きを読むread more

金沢3日間満喫と、ダラダラ3連休のほっぴん記録(10K=10分の6、NAD=1)

1月10日。11768歩。勤務&午後休。9-13。ちゃららんと仕事。心ここにあらず、だよね? えへへ。羽田のチェックイン、国内線では初めての初さくらラウンジ利用。ビール&ウィスキーで、小松にブーン。ホテルチェックイン後、金沢前乗り組のYKRさんとKYMさんに合流、お散歩で香林坊で一次会、片町で二次会。翌日運転手の可能性大、のため、おとな…
コメント:0

続きを読むread more

金沢土産の酒粕使って… ホワイトソースグラタン & 新たまねぎ大好き! 丸ごと煮

金沢の酒造で酒粕買った。「山中の酒粕」松浦酒造。 さて、買ったはいいけど、どする? 甘酒にする、だけだとつまらないから料理に使おう。 酒粕を水で溶いて、小麦粉少し、牛乳…代わりの豆乳入れて、お味噌混ぜ混ぜ。 これがホワイトソース。 スライスたまねぎ。 それと「お好みの具材」。 へ? お好み? 例えば…を欲しい…
コメント:0

続きを読むread more

「わたし、痩せますからっ!」料理 - 厚揚げともやしの黒酢炒め・豆腐と白菜の豆乳スープ・サラダチキンを使って…

ほんとにまずいまずい。 体重がまずい。 そういう風に言っていると痩せるような気がして、呪文のように呟いている。 はぁっ! 黒酢なら痩せる? 痩せる! と、なんら脈略もなく。 厚揚げともやしを炒める。 味付けは黒酢、甜面醤、お砂糖、鶏ガラスープ。 メインが厚揚げなのに、スープにお豆腐選んじゃうとこ…
コメント:0

続きを読むread more

初釜山⑥ ホテル滞在型の旅の仕方(ホテル 「パラダイスホテル釜山」)

釜山ガイドブックを買わなかったのも、ネット等でこれぽちも勉強しなかったのも、去年の上海同様、ホテルどっぷり滞在型の旅にしようと思ってたから。 初日は、お夕飯食べた後、温水プールに。映え、デス。 この写真では全然伝わってないけれど。 真冬の夜のジャグジー、幻想的。 スマホ片手に温水につかるコリアン続出。 日本語はほぼほぼ聞こ…
コメント:0

続きを読むread more

初釜山⑤ 真冬の海雲台海水浴場をお散歩

わたし、「釜山」に来たつもりだった。 大きな意味では間違っていないと思うんだけれど、本当の本当は「ヘウンデ」だった。 海に雲に台と、書いてヘウンデ/海雲台。 夏には海水浴場になる白い砂、青い海が有名なところ、らしい。 と、いうことで、海雲台海水浴場沿いに冬のお散歩。そういえばリムジン乗り場でおしゃべりしたおじちゃんもここのお…
コメント:0

続きを読むread more

さよなら、麺メーン

会社で断捨離中。 (退職を想定して、では、ない) 過去の給与明細とか、こんなんいらんよ、の会社のノベルティとか、こんな紙マニュアル古典だわね、や、どーすりゃいいの? のガラクタたち。 捨てちゃえ、捨てちゃえ。 その中に、過去の健康診断結果。 捨てちゃえ、捨てちゃえ。 が、その前にちらりとみて、わたし驚愕。 今よ…
コメント:0

続きを読むread more

新年会はチーズ尽くし (お店 「チーズ家 en。」@高円寺)

YKちゃんとの新年会はチーズで乾杯。 18時半の入店で、小さな店舗ほぼほぼいっぱい。 初めての店舗でわからないながらも、店主(?)ひとりでてんやわんや感がにじみ出ている。 メニューを見てもワインの種類がよくわからなかった。 ボトルスパークリングの有無を確認したかったけれど、忙しいそうなところ悪い気がする。 なのでボトル…
コメント:0

続きを読むread more

初釜山④ 朝食はホテルコンシェルジェにおまかせして、ユッケジャンスープ

朝食に「なんか、スープが食べたい」。 全然、ぜんぜん、わからないので、ホテルコンシェルジェに訊いてみた。 地図に印をつけてくれ、行き方を手寧に教えてくれる。 お店の名前は…。 ハングルだからわからないでしょう、と思ったからか、Webからお店の画像を出して店構えはこれだよ、写真撮りな、と。 正しいー。 賢いー。 現代ー。…
コメント:0

続きを読むread more

初釜山③ 無事空港で会う& お夕飯はプデチゲ

STMとは釜山空港で待ち合わせ。 一時間早く到着のSTMが出口で待つの約束。 わたしは比較的早く入国審査の列に並んだのに、いざ窓口に着いたら、必要な書類書いてない、と戻された…。 そんな書類があること知らなかった。 飛行機の中、寝ている間に配られたのかなぁ。 無念。 結局、ほぼ列の最後あたりになって時間かかった。 …
コメント:0

続きを読むread more

2020スタート、ほんとにほんとに痩せます!(…か?) のほっぴん記録 (10K=9分の5)

1月1日。404歩。オフ。8時に起床。あれ、アタマ痛い。前夜飲み過ぎ…? そいえば、紅白のことまったく記憶がない。初詣に行く前に、玄関で転んだなぁ…。えぇ。膝小僧にかすり傷…。いい年明けだ。元旦のお楽しみは、朝酒。おせち。アタマ痛いのが飛んでく。…がお昼前に弱ってきちゃった。気持ちも悪い…? 二度寝。なんて幕開けだ! 夜はそこそこ元気に…
コメント:0

続きを読むread more

なぜカレーを食べなかった? 次こそ! (お店 「ビストロ&バル SPOON+」 @阿佐ヶ谷)

KGさんとの”新年会”は、駅前の雑居ビルの中のワインバー。 店内はとても雰囲気がよい。 が、窓の外が雑居ビル内感半端ない。 見なきゃいいじゃない。 そうじゃない。 スパークリングでカンパーイ。お通しの硬いパン? クラッカー? が呼び水になる。お魚分厚い。 前菜盛り合わせ。ワインが進む。 あれ、これなんだっけ?美…
コメント:0

続きを読むread more

初釜山② 現地到着までの間の買い&食い

成田に着いた。 前回のバリの時は想定以上に出国者が多く(ラグビーワールドカップ需要?)、荷物検査も出国審査もすごく並んだ。 基礎化粧品一式買うつもりが、その時間を作ることもできず、慌てて飛行機に乗った。 今回は絶対、化粧品を買う! の勢いで免税店へ。 …思いのほか、買ってた…。 本当に欲しかった化粧水。 それ…
コメント:0

続きを読むread more

新年会は点心尽くし (お店 「スチーム Dim sum&Wine」@六本木)

MWさんとSSYんとの新年会は、中華。 六本木にお出かけ。 お正月休み明けの火曜日はまだ街が動いていない感じ。 地下鉄も、ヒルズも、人がまばら。 なんと、お出かけのお店も、静か。 ”素人さん”とは思えないカップル1組。 乾杯は、MWさんが柿の入ったロングカクテル、すこーしだけ遅れて到着のSSYんがビール、…
コメント:0

続きを読むread more

2019年12月 初釜山① 6時11分のバス、36分のNEX、やさしい人柄があふれるバスの運転手、この日ばかりは…

飛行機はなぜか10時台の出発が多い。 8時に空港に到着するための足に、いつもつまずいている。 まず、駅に行くまでの足。 始発バスより早いとタクシーに乗らなくちゃ。 が、まず、そのタクシーが難関。 前日どころか一週間前からタクシー会社に電話しても予約ができない。 5時台は「交代の時間だからねぇ」。 前々回苦労してよう…
コメント:0

続きを読むread more

お正月気分を抜け出して=カロリー減料理? トマトソース焼き・キノコごゴボウのジンジャースープ・セロリサラダ

年末年始のお休みは結果的に1週間。 びっくり。 できるだけカロリーを気にして料理してたけれど…。 体重は正直? うぎゃー! な結果。 あかん、あかん。 年末のスーパーマーケットで割引モッツァレラチーズをゲット。 マカロニを使うのがちょっとカロリー気にしているヒト? と疑問に思わないでもないけれど。 …
コメント:0

続きを読むread more

サンドイッチの夢、再び - パストラミのハーブサンド・彩り野菜のソテー・ごぼうとささ身のサラダ

お正月にサンドイッチ作ったら、気に入っちゃった。 またまたロージンたちのお夕飯にサンドイッチ作り。 (パンが残ってたから、とも言う) わたし、パストラミが大好き。 パストラミがなにか? いや、知らない。 お肉、ってことしか知らない。 パンに、マヨとマスタードとマーガリンをヌリヌリ。 実は、サンドイッチ作り…
コメント:0

続きを読むread more

2020年三が日料理 - お雑煮に「福島・カレー・味噌汁」、サンドイッチに夢を感じて

お雑煮は福島レシピ。 里芋と高野豆腐が福島? 味付けは、ほんだし、鶏ガラ、しょうゆ。 31日にテレ東の「年忘れ」で水前寺清子や山本リンダ、石川さゆりの頑張りと、仮に”お直し”をしているにしたって、なかなかの美のキープ力に感嘆しながら、お雑煮のスープの仕込み。 元日はおせちとお雑煮。このお雑煮は4つのお餅入りで、チチ用デス…
コメント:0

続きを読むread more

年末料理 - さつまいものミルク煮、ブロッコリーときのこの蒸し焼き、金のほうれん草ウインナー、タコのカルパッチョ

長芋に続いて、さつまいもをいただきました。 甘いだけで食べるのではなく、ディナーに使いたい。 と、いうことで、さつまいものミルク煮。 にんじん、しめじ、ねぎ、豚もも薄切り肉。 しめじは半パックしかなかった。 買い足さないで、残っていたマッシュルーム利用。 こういうことが少しづつできるようになってきて、わたしは嬉しいよ…
コメント:0

続きを読むread more

年末に向かって、ほろ酔い(?)続くほっぴん記録 (10K=16分の7、NAD=3)

12月16日。6585歩。勤務。9-18:30。夜はビッグディナー。週初めなので泥酔しないように、と気を付けた。YKちゃんにお散歩帰宅阻まれて、タクシー。 12月17日。10106歩。勤務。11-20。この日は、からすみの日、と名付け、我々のお店の一つであるあそこへ。OKBさんもジョイン。お散歩帰宅。 12月18日。1007…
コメント:0

続きを読むread more

2019年の出来事、から2020年へ目指すもの

2019年、何したか? 振り返り。 1月。 スキー@軽井沢。 お引越しを前に勇気ある行動だった。 結局、ちゃんと引っ越しできたので良かった。 嵐の、2020年をもっての休止ニュース。 2月。 屋久島旅行。 サンカラに魅了された。 3月。 MWさんとディズニーランド。 FSEさんと行ったお台場のチー…
コメント:0

続きを読むread more