2019年大晦日ディナー - 蟹・アスパラのホットサラダ・しいたけと生ハムのオイル焼き & 年越しそば

大晦日ディナーの準備。 高級いなげやに午後早めにお買い物。 いつもはもっと賑わっている気がしてたけれど、なんとなく静か。 あれ、毎年こんな感じだったっけ? たらば蟹たらばゲット。 これがごちそうなので、他は簡単に。 アスパラのホットサラダ。 グラタン風、のレシピ名に騙されて、ピザ用チーズ買ってきちゃった。 …
コメント:0

続きを読むread more

2019年ラストゴージャスディナーは、”ちょうどよい”フレンチ (お店 「プルミエ レタージュ」@吉祥寺)

わたしの友人(って言っていいのか? いや言わないだろうなぁ…と思いつつ)の中のグルメ王? OKBさんと、ムーミンが年末のディナーをすると聞き及び、「わたしも行く~」。 有無を言わせず便乗。 19時に予約してあったのを、3人になるから20時に変更してもらっちゃった。 二人は行きつけのお店。 わたしはお初。 OKBさんのお…
コメント:0

続きを読むread more

年末料理は体重増加阻止を心掛け。 豚肉と長芋のトマトシチュー、アボカドとホタテのサラダ、ブロッコリーとしめじのおか…

伯母からもらった長芋使って、トマトシチュー。 2回目の挑戦。 豚こま、長芋、玉ねぎ、マッシュルーム、トマト缶。 味付けはコンソメ。 シンプル。 失敗する気がしない。 美味しく出来上がる。 長芋、ってThe和風な食材が、トマトと一緒になっておしゃれスープに。 サラダは華やかに。 そういえば、今年はクリスマ…
コメント:0

続きを読むread more

オシャレランチ、ワインが欲しい (お店 「orq.」@荻窪)

「そのうち、ランチ行きましょうよー」 「行こう、行こうー」 の会話は、時に挨拶替わり。 そのまま時が過ぎ、また会った時に同じ会話。 KMKとも2、3回そんな会話をしたことがあったけれど、今回は本気だったらしく、いついつはどう? とアグレッシブに聞いてきた。 では、わたしも本気で「行こう、行こうー」。 日にちを決め…
コメント:0

続きを読むread more

12月のキレイキレイ 「リタッチ」&「ネイル」の同時施術

SKGC家との「肉祭り」の前に。 新年を迎える前に。 キレイキレイ作戦。 ヘアとネイルを同時施術してくれるところを大検索。 キーワードではヒットするんだけれど、これがまた、実際行なってくれるところは結構少ない。 そういう経験を何度もしているので、今回1週間前から探した。 中野に一件、みっけ。 店名から、…
コメント:0

続きを読むread more

Tボーンがイチバン! 本当のイチバンは3回お代わりのフレンチフライ?(お店 「ゴッサムグリル」@恵比寿)

今年のSKGC家との忘年会は、お肉リクエスト。 いくつかわたしがあげたお店の中から、CEKちゃんが選んだのは恵比寿のお店。 あいにくの雨。 みんなで傘さしながら少し遠回りしながら、開店早々、17時半に入店。 当然の一番乗り。 黒板のメニューを見ながら。 持ってきてくれたお肉たちを見ながら。オーダーしたのはTボーン…
コメント:0

続きを読むread more

チェーン店の街中・中華 (お店 「れんげ食堂 Thosu」)

最近、街中で時々見かける中華屋さん。 外から見る限り、キレイ。 一度行ってみたーい、と思ってた。 カロリー過多メニューが気になるけれど、えーい、なのだ。 マーボー豆腐定食。 辛口に変更。 餃子スープに変更。 ご飯は少なめにできる。餃子スープが、予想外にガッツリ。 チェーン店らしく、安定の美味しさ。 辛さも、…
コメント:0

続きを読むread more

2019年 M-1グランプリで、笑う

お笑いは大好き。 M-1は録画。 「ミルクボーイ」が優勝したのは知っていたけれど、素で観てみた。 点数はわたしの独断。 ニューヨーク 85点 ラブソング。 スタートは緩く、ヘタウマの歌のつまらない漫才…と思ったら、途中から面白くなってきた。(上沼恵美子さんと同じ感想) 「冷静ー」で掴まれた。 噛みカミすると旨…
コメント:0

続きを読むread more

意外とヘルシー? ツナと小松菜のワンポットクリームスープパスタ & きのこのレンジ蒸しねぎ油風味

チチのいないお夕飯は手抜き。 先週なんか、一歩もおうちから出ることなく、ピザ頼んでじゃったからね。 配達のオトコノコは、オーダーしたサラダを忘れてきちゃったよ。 サラダ→ピザなら、”カロリーゼロ”だったのに、遅れて届いたサラダは、ピザの合間に食べることに。 太ったら、ピザ屋にコンプレインなのだ! …は、いいとして。…
コメント:0

続きを読むread more

バリ旅⑪ 飛行機の中は、ヒトリ旅? 映画 「パッドマン」 & まとめ

行きの飛行機は、意図したわけではないけれど、通路を挟んでバラバラの席。 お互い無干渉で、良い。 じっくり映画を観よう。 「パッドマン 5億人の女性を救った男」 https://bd-dvd.sonypictures.jp/padman/ 気になってる映画だったので、迷わずチョイス。 始まって知った。 言語インデ…
コメント:0

続きを読むread more

広島お好み焼きは、粉モンではなく、ヘルシー路線 (お店 「倉はし」@荻窪)

前々からちょっと気になってた。 が、お好み焼き、粉モン、ダイエッターの敵、と思うと行こう! がなかなか言い出せなかった。 しばらく前に、ラストオーダー12時、クローズ1時になって、行く機会は増えたかも…と思っていた。 が、タイミングがね。 わからなかった。 この日は、本当に軽く、のどを潤す、空腹を満たす、のつもりだった…
コメント:0

続きを読むread more

美味しい、使い勝手良し、でリピート店へ @「THE DAY FOOD LAB」

7月におこなったSBN会に参加できなかったYKちゃん。 行きたかったなー、と。 ”同級生”SBNさんにも会いたいなー、と。 前回は10人以上の会で、ワイワイはできたけれど、話っていう話ができなかった。 なので、今回はSBNさん、MRNくん、YKちゃん、わたしの“合コン”形式で。 お店、悩んで、以前NO会に使った高円寺の…
コメント:0

続きを読むread more

鶏肉と長芋グラタン、なかなかグッド - キャベツとウインナーソーセージの蒸し煮、カブとベーコンのさらっと炒め

仙台にいる伯母から長芋が送られてきた。 毎年送られてくるので、仙台は長芋が有名? って思うんだけれど、調べたことはない。 チチハハが食べる時は、すってお醤油かけるだけ、なんだろう。 わたしはなんかアレンジして作りたい。 グラタンレシピみっけ。 大和芋、って書いてあるけれど、長芋と同じ…? きっと、同じ。 すりす…
コメント:0

続きを読むread more

食べて、食べて、海雲台@釜山行って、飲んで、飲んで、ほっぴん記録 (10K=15分の4、NAD=1、ジム=30分)

12月1日。2687歩。オフ。高島屋にお買い物、あとはだらり。 12月2日。9371歩。勤務。13:30-22:30。QFCL(クイックフードコンテナーランチ)のあと30分のお散歩。まぢで、ヤバい、よ、体重。加えて、夜誘われて、飲み行く。2本のワインと鯛めし、うっま。翌日早シフト&大きなミーティングのため、タクシーで帰宅。 …
コメント:0

続きを読むread more

バリ旅⑩ ラストナイトはちょっとニガイ? セントレジスのアイコン、ブラッディメリーで仲直り

帰りの飛行機は深夜便。 1泊分プラスして、お部屋を出発まで使えるようにした。 夕方のファイヤーダンス。ホテルから出なくてもバリっぽさを十分楽しめた。 お夕飯は、昼間セールスの人と見て回ったオーシャンフロントのレストランと決めた。白を基調とした素敵レストラン。 ”Mr.&Mrs.” SMのラストディナー。昼間見た雰囲気…
コメント:0

続きを読むread more

バリ旅⑨ セントレジスいろいろ思い出

縁あってお泊り、なので、セールスの人とご挨拶したあと、超スイートの見学。ラウンジではなく、お部屋デス。 王様のベッド?お部屋についているプール。はーぁ。 溜息。お庭から小道を抜けると…。そのお部屋専用のパラソル&チェア。 贅沢だ…。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ロビーから海へ向かう道にアイコン的にあるオブ…
コメント:0

続きを読むread more

バリ旅⑧ ディナーに、ローカルインドネシアン料理 & バリ料理、朝食ゴージャスは美しくゴージャス

セントレジスに宿泊した日の夜ご飯は、バリコレクションに移動。 SMさん、バリコレ全体的に気に入った様子。 ウィンドゥショッピングをしたあとローカルインドネシアン料理。 甘くないカクテルで乾杯。お魚のテーブルクロスがかわいいお店。サテ、カラマリ、海老とアボカドサラダなど。 外の風を感じながら、食べるお食事、アルコールは美味しい…
コメント:0

続きを読むread more

カレーを〆、で行ってみたら、ディープな世界へようこそ? な飲み屋さん (お店 「あるぽらん’89」 @阿佐ヶ谷)

KGさんと飲みに。 なんかカレーを食べたくて、飲めて&食べてのお店をサクサクっと調べて、阿佐ヶ谷へ。 インド系のカレー屋さんはあるけれど、飲みに満足感を得られないことが多いので、ダイニングバーとなっているところへ。 KGさんが電話して、営業を確認。 特に予約も必要ないみたい。 2階に上がる店構えが、思っていた以上に…
コメント:0

続きを読むread more

バリ旅⑦ 海、プール、カクテル、時々サンドイッチ、セントレジス

海。 青い海と空。 白い砂。 赤いパラソル。適度な感覚が良い。全くやる気のない売り子もいるけれど、サングラスを磨いてくれるホテルスタッフもいる。 ピカピカになりました、よ。プールにはガゼボ。ハワイだったら有料席。どのガゼボもフリー。 優雅。 こちらは中庭のプール。SMさんがジムタイムを過ごしている間、わたしはプールを…
コメント:0

続きを読むread more

バリ旅⑥ 移動した先の ホテルは…「セントレジス・バリリゾート」

「ザ ラグーナ リゾート&スパヌサドゥア」は2泊の宿泊権利。 さて、そのあとの宿泊をどうしようか、SMさんとのせめぎあいのプランニング。 正直、わたしは連泊希望派。 ゆったりのんびりリゾート地で2日と短い滞在、その後移動なんてヤダヤダ。 連泊分のお値段も良いオファーをいただいてこれでいいじゃん。 一方で、高級ホテルアマ…
コメント:0

続きを読むread more

バリ旅⑤ 一生覚えられない名前… ホテル 「ザ ラグーナ リゾート & スパ ヌサドゥア」

会社で、棚からボタモチ、的に手に入った宿泊権利。 ありがたやー、な気持ちは120%あるものの、まったくまったく、このホテルの名前が覚えられない。 どーなってるの? わたしのアタマ。 ザ ラグーナ リゾート & スパ ヌサドゥア https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/dpslc-t…
コメント:0

続きを読むread more

バリ旅④ 2日目、まるまるのんびり(後半)

海沿いに移動して、またアルコール。前夜、甘いと思ったモヒート、また頼んじゃった。 甘くないアルコールくれー。 SMさんと、交互に海に入って、ちゃぷちゃぷ。夕方の海は、とても静か。 いつまでも、いつまでもボケーっとしていたいけれど、そうもいかない。 SMさんが前夜からお気に入りになった場所、タバコも吸える場所で、ビール…
コメント:0

続きを読むread more

バリ旅③ 2日目、まるまるのんびり(前半)

2日目の朝。 お部屋からの景色。ラグーンビュー。 朝イチのお天気は、よくも悪くも。 朝食のスタートは少しゆっくり。 9時前。食べる、飲む、かは別として、色鮮やかなブッフェ。 ワクワクする。 メインサラダでー、と思いつつ。オムレツは作ってもらうし。 ヌードルも食べたいっ。加えて、フルーツも食べたいっ。だって、美味…
コメント:0

続きを読むread more

バリ旅② 待って、待って、ようやくホテル到着 & ディナー舌鼓

成田出国も並んだけれど、インドネシア入国も少々手間取り、加えてSMさんの荷物ピックアップが最後の最後。 1時間半くらいかかった、よ。 お迎えをお願いしていたのでらくちん。 「すみませんー、待ったでしょう?」 「混んでたみたいですね」 ラフなホテル? スタッフだかドライバーだかとはすぐに会えてよかった。 その様子を見て…
コメント:0

続きを読むread more

2019年10月バリ旅① 一緒に旅する人は… & ガルーダでゴー!

(今更だけれど、19年10月バリ日記開始) あっちゃん紹介のSMさんは、週末限定の飲み友達。 ガッツリ飲みたいから平日は飲まない主義。 そのSMさんと、香港旅行しよう!と盛り上がったのは、19年3月頃のお話。 SMさんもわたしのことも“よく知ってる”あっちゃんは、「いきなり海外旅行なんて、大丈夫ぅ?」と、懐疑的。 …
コメント:0

続きを読むread more

12月のNO会はカジュアルイタリアンでぎゅぎゅぎゅ (お店 「小皿イタリアン&生パスタ 5感」@西荻窪)

11月に2回のあと、12月最初の週にNO会。 毎週かーい。 いえ、いいんです。 大歓迎。 が、前回恵比寿のNO会では、どこぞの旅行会社の最安値ツアーだったらソウルに行けちゃうでしょう、くらいのお値段で飲んだので、今回は控えめに、ね。 OKBさんもそう思ったのかどうかわからないけれど、今回のお店チョイスもあっさりOK。 …
コメント:0

続きを読むread more

甲州旅に始まり、東方神起に痺れ、20Kお散歩挟み、ビッグ飲み会いくつ…のほっぴん記録 (10K=15分の9、NAD…

11月16日。825歩。オフ。前日、飲み過ぎました…。少し反省しよう。うん。 11月17日。10191歩。オフ。山梨へドライブ。EMさんと国立インター近くで待ち合わせ。車でぐるりとお散歩。日本蕎麦がランチ。ミニ美術館、ワイナリーでお買い物、甲府駅へ。EMさんがお仕事している間に、甲府駅周辺をお散歩。信玄公にもご挨拶。結果、ちょこち…
コメント:0

続きを読むread more

料理 - むね肉と大根のにんにく塩スープ、鱈ときのこのガーリックバター、油揚げピザ

余っている大根を使いたくて、行きついたレシピ。 15分コトコト大根を煮、お酒と片栗粉と塩コショウでもみもみした鶏胸肉を入れて鶏がらスープなどで味付け。 にんにく苦手なら入れなくてもいい、とポイントに書いてあるんだけど。 にんにく抜いたら、「にんにく塩スープ」の名前がすたっちゃわない? 煮る時間だけかかるけれど、手間のかか…
コメント:0

続きを読むread more

時間制限なしの飲み放題&食べ放題、の驚きの仕組み (お店 「めりはり屋」 @中野)

あっちゃんと、SMさんと、MYくんとで飲み会。 若干、魑魅魍魎…? あっちゃんが予約してくれたお店にMYくんと少し遅れて到着。 時間制限なしの飲み放題プラン、と聞いてはいた。 最初に瓶ビールで乾杯。 すでにお料理はテーブルに埋め尽くされている。 カルパッチョ。は、いいとして。鍋、ピザ、ビーフシチュー、炙りしめ鯖……
コメント:0

続きを読むread more