甲府物語番外 お野菜いっぱい入れてほうとうを煮る、と、ツナとわかめのサラダ&もやしとほうれん草のザーサイ和え

ほうとうをお土産で買ってきた。

ほうとうの匠、横内製麺所

デス。

お野菜は、じゃがいも・だいこん・にんじん・白菜、まいたけ・えのき・しいたけ・長ネギ。
油揚げもプラス。

和風だしは茅乃舎で取って、20分ぐつぐつ。
付いているお味噌入れて、3分ぐつぐつ。

「味は濃い方がよいので、味が足りなければ自宅の味噌を」と書いてあるけれど、そのまま薄味で。

一人分を家族3人で分け合う。
一杯の掛けそば…?

お野菜こんもりだから、十分過ぎる量。


とはいえ、もっちり麺はダイエットの敵。


もう2品はどちらも、ヘルシーもやし入り。

一つは、お酢とおしょうゆを振りかけて、ツナともやしをピッとしたあと、わかめ混ぜて出来上がり。
あ、ほんだし、入れ忘れてた。

もう一つは、もやしとほうれん草、味の素をパパッと振りかけて、ピッ。
みじん切りのザーサイとおしょうゆで味付けで出来上がり。
20191130_181632.jpg
薄味だけど、茅乃舎だしのおかげなのか、深みのある味わい。
山梨で食べる味噌味よりも、じつはこちらの方が好みだったりする。
あと、忘れちゃっただけなんだけれどかぼちゃが入らないのも、好み…。


<参考レシピ> *AJINOMOTO Park

ツナとわかめのサラダ
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705998/

もやしとほうれん草のザーサイ和え
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709880/

「職人のほうとう」
20191130_171516.jpg
おやきもお土産。
白州市のおやき、電子レンジで1分ピッ、ふわっとして美味しかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント