甲府物語④ …そして、ほうとうに終わる (お店「皆吉」)

EMさんが、山梨来たらやっぱりほうとうが食べたいなぁ、とポツリ。

美術館の出口でホットハチミツレモン飲みながら、ほうとうをプランニング。

1.昇仙峡近辺、観光客向けのほうとうを食べる
2.小1時間くらいかかるが、(やっつけながら)美味しいほうとうで検索して出てきたお店に行く

13時半にもなりお腹も空いている頃なので、近場でオッケーが出るかと思いきや、悩まず2をEMさん、チョイス。
わたしも2がよかったので、望むところだ。

行こうと思うお店が、18時が閉店ながら「品切れ次第終了」の文字が気になるので、一応電話してみる。

まずは本日営業かの確認。
クリア。
15時前に着く予定だけれど、品切れにならないですよ…ね?
大丈夫、の回答待っていたのに、「今日は月曜日の割りに混んでてねぇ」
あら、頑張って早く行く!

で、14時半過ぎ着。

古民家の玄関、本来あるであろうメニューが出てなくて、一瞬焦った。
終わってる!?
恐る恐る引き戸をがらがら。
静かな店内で忙しそうに動いているお姉さんから、待つように、とご指示。

すぐにテーブルに案内された。

きのこほうとう。

まぁ、ほうとうなので、写真映えは、しない。
20191118_144651.jpg
うん。

ほうとうと言うと、小作。
今回検索するにも、小作を避けられないくらいヒットした。
小作経験は結構あるので他のほうとう食べたかった。
正直、すごく美味しい!と思うわけではないんだけれど、甲州に来たら「やっぱりほうとう」なんだよね。
EMさんのつぶやきは、正しい。

小作との違いは、心持ちちょうど良いサイズ、味付けはやさしい、感じ。

お店を出たら、品切れで閉店、となっていた。
きゃ。
結構ギリだったではないですか。
良かった。

地元グルメに人気店訪問。
満足の〆なのだ。

***************************
皆吉 / みなき
0553-44-0004
https://minaki.jp/
建物雰囲気あり。
20191118_152114.jpg



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント