言わなきゃわからない、を学ぶ (お店「天然酵母パンの店 けやき庵」&「丸亀製麺」)

パン屋さんのイートイン。
買ったパンを温めてくれると言うのでお願いした。
イートインと言っても、コーヒーカップは陶器で出してくれるので、ちょっと優雅。

しばし待って、お店の奥でチン!の音。

お待たせしました、熱いのでお気を付けて

の言葉と共に持ってきてくれた。
20190830_144919.jpg
ふかふかデニッシュパンかと思ったら、フランスパンにキノコとアスパラのカナッペ型パンだ。
熱々気を付けようと持つ。
食べる。
キノコとアスパラ、マヨネーズ、良い味付け。
軽いランチを欲してたので、ボリュームもピッタリ。
ひとくち、ふたくち…。

あ? れ?

これ、熱くない。
最初、思ったほど熱くないな、と思ったんだけれど。
食べ進める内に、これは熱くない、ではなく、店頭で取ってきたまんまだ、と確信に変わる。

チン!と聞こえたから、そこそこ時間かけてくれたから…。
トースターだか、レンジだかに、電源入ってないんじゃない?

言わなかった。
だって、最初に気づかなかったし。
温めはサービスだし。
なんて言えば、気を悪くしないで伝わるかわからなかったし。


数日後、大好きな丸亀製麺でランチ。

悩んでオーダーしためんたい釜玉。
20190831_132656.jpg
悩んで悩んで、結果これになるパターン多し。
大好きなんだもん♪
セルフのお茶と一緒にお出汁ももらう。
めんたい釜玉を食べ終わった後に追いネギ&追い揚げ玉をお椀に入れて出汁をいれてスープに飲むのだ。
カロリーが気にならないといったら嘘になるけれど、毒食らわば皿まで、イエス!

そのお出汁を、それだけでスープで飲むのもちょっと塩分強いものの、辞められないのだ。
ゴクリ。
ん?
ゴクリ。
あれ?
なんだか、薄味になっている、緑茶的な風味が…。
ちょっと来ない間に変えた?
昨今の健康志向を反映してる?
首を傾げながら、飲んでみる。
うむー。
ま、いいや。
めんたい釜玉は安定の美味しさ。

が、お出汁をかけておうどん食べている周りの人が首を傾げている。
立ち上がる、お店の人になにか言っている。
穏やかに。
それを見ていた他の人も集まる。
静かに。

お店の人、謝ってる。
やっぱり、スープ、なんかおかしかったんだね。


で、わたしは学びました。
やっぱり、不思議、と思ったことは言ったほうがいいこともある。
あのパン屋さんで、トースター壊れているかもしれませんよ、とか。
おうどん屋さんで、スープの味、変わりました? とか。
そしたらあとの人のためになったのかもしれない。

************************
天然酵母パンの店 けやき庵
http://keyakiantokyo.com/index.html
以前は聖庵だった。大阪にあるお店(http://www.hijirian.co.jp/)とモメタ?

丸亀製麺
https://www.marugame-seimen.com/
だーい好き

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント