よく歩きました、でも、食べもしました、のほっぴん記録 (10K=7分の5、NAD=2)

8月19日。10014歩。勤務。11-20:30。いきなりFCLの話はなんなんですが…、14:30頃、クイックにFCL。その後お散歩決行。17階から階段降りてお外へ。最初、あら、熱波じゃないわ、と思ってサクサク歩いていたら、嘘。やっぱり暑いー。汗が、汗が。ドンキで汗ひかせる。週初めは、ダイエッター。夜は、サクッと帰宅。お散歩帰宅しようと…
コメント:0

続きを読むread more

いただいたゴーヤ活用、豚肉とゴーヤのカレー・カラフル、油揚げピザ・簡単しいたけのバーニャカウダ風

HRTさんから、さらに頂いたゴーヤを使ってカレー作る。 ゴーヤは最初に炒めて、出す。 煮込まない。 あらみじん切りのタマネギをしんなり炒めて、豚こま炒める。 レシピ通りなら、320グラムだけど、450グラムのパック購入のため、お肉多め。 お肉の色が変わったら(とは書いてなかったけれど、多分そう)、お水とコンソメ、中…
コメント:0

続きを読むread more

帯広十勝川物語⑧ また来ます! の三余庵、と、バスを追いかけるヒトたち & まとめ

早起きして、三余庵のお風呂に浸かる。 やほー。 極楽、なのだ。 そのあとに朝食。三つの飲み物で、カラダヘルシーにリセット。 和洋チョイスの朝食、わたしは比較的毎回和食。シンプルだけど、土地のモノを感じる新鮮さ、温かみ、旨み。デザートも付けちゃった。 11時のチェックアウトまでゆっくり。 帰りも無料バスで帯広まで。…
コメント:0

続きを読むread more

帯広十勝川物語⑦ 三余庵でいつも通り、美食 & おまけのおいなりさん

温泉堪能後の、お夕飯。 お庭の見える個室。優雅ー。 特別感ー。 お食事開始。子持ち昆布たちの先付け、ズワイ蟹の御椀、蛍烏賊や合鴨の前菜。 この中にある自家製チーズがめっちゃ、美味しくて♪ お造りは、本鮪、牡丹海老、オリーブオイルをちょびとかけて食べる白身昆布〆、こういう食べ方は好き。 飲むは、余市のハイボール、続…
コメント:0

続きを読むread more

帯広十勝川物語⑥ “わたしの”お宿、三余庵へ

ガーデンスパからすぐの場所。 わたしの大好きな三余庵へ向かう。 大きなリスが横切って行った。 車だったら気付かなかった。 お迎え、ありがとう、リス。 「ただいま」、のお宿。チェックインの時間よりずいぶん早い到着なのに、みんなでウエルカム。 ありがたい。 早い時間にもかかわらず、お部屋に入れた。温泉も入って良いっ…
コメント:0

続きを読むread more

リーズナブル&雰囲気優雅、セルフブローも良し (お店 「ヘアカラー専門店 aimani」@西荻窪)

わたしの理想とするもの。 美容院で、同時施術の、ネイル。 それも、ハンド&フットも一緒だったら、尚可。 いやー、なかなかない、よ、そんなところ。 長距離飛行機に乗っている間にネイルしてもらえるのも理想だ。 パーマもかけられたら、最高か? そんな非現実的な。 せめて、最近では4~6週間に1度は行く美容院、…
コメント:0

続きを読むread more

お魚、お魚 - アジ(&イサキ)のシソチーズ焼き、あさりのチゲスープ

ダイエットにお肉がいいから、と、言っても、やっぱりお魚がヘルシー。 迷走中…。 というか、暑くて、なにも考えられないの。 簡単に出来るものを…。 3枚におろしてあるアジを買って。 パックに4つ入っているのは2尾ってこと…? こういうのが苦手。 薄力粉を薄くまぶして、スライスチーズと大葉の千切り。 あとは焼…
コメント:0

続きを読むread more

暑さは、食と酒で乗り切るつもりか? …のほっぴん記録 (10K=12分の4、NAD=3)

8月7日。7126歩。勤務。11-23:30。お散歩出勤が出来ない。暑い。PCもある。バス。新人くんに付きっきりで…。後半帰られた…。どゆこと? 翌日、翌々日、ほぼ定時帰りをもくろんでいるので、この日は頑張った。お散歩帰り。 8月8日。10032歩。勤務。9-18。バス出勤。夜のお楽しみにワクワクで、仕事頑張る。予定通り出ること出…
コメント:0

続きを読むread more

夏恒例のお散歩花火 @昭和記念公園 & 乾杯は中華 @祥瑞

毎年、隅田川の花火と同じ日程で行われる昭和記念公園の花火大会。 今年も同様の土曜日開催かと思ったら、前日の金曜日の夜には翌日の悪天候を想定し、日曜日に順延が決まってた。 隅田川は予定通りの土曜日。 台風の影響はなかった様子。 日曜日に順延した立川の判断はいかに? 公園に着く頃にポツポツ。おうちを出る時には雨降る様子は全…
コメント:0

続きを読むread more

ミュージカル「エリザベート」で、夢見ごごち (お店 「カフェ・ド・セントロ」&「DONA」 @日比谷)

CEKちゃんから、「エリザベート」のお誘い。 会社の飲み会があって、一度は行けない…と無念のお断り返事をしたものの、折角の「エリザベート」。 昼間の回だって言うから、やっぱり行きたい!のお返事。 久々の帝国劇場。久々もなにも、最後がいつで、なんで行ったかは、全く記憶ない。 久々のミュージカル。 これまた、最後の記憶はゼロ。…
コメント:2

続きを読むread more

サヨナラーメン① 絶妙な美味塩ラーメン 「RAMEN CiQUE / チキュウ」

ラーメンは好き。 塩ラーメンは、その中でも好き。 スッキリとした透明スープ。 細麺。 乗っているのが、少しのネギと、少しのシナチクと、味付け海苔、だと、なおよい。 そんなラーメンが、チキュウにある。 リピーター気質ではないし。 駅から歩くし。 6席しかないし。 営業日と営業時間が今一つわからないし。 …
コメント:0

続きを読むread more

汗アセの中でつけ麺 (お店 「立川マシマシ OGKB店」 @荻窪)

立川には、「立川マシマシ」というラーメン屋さんがある。(行った時の模様はこちら) お野菜たっぷりラーメンがチチの心を揺さぶったらしく、その後ヒトリでも行っているらしい。 比較的、いつも並んでいる。 隣りには他のラーメン屋さんもあるのに、人気は一番、の様子。 そのお店の分店? が、荻窪に出来た。 一度は行ってみたいな…
コメント:0

続きを読むread more

スペインとチャイニーズの融合美食 (お店 「TexturA (テクストゥーラ)」 @有楽町)

EMさんから、レストラン名とURLが届く。 クリックすると、お、最近よく聞くところ。 行きたいと思ってたところ。 行くー! 尻尾降って、予約をしてもらった。 ウェイティングバー風なカウンター席からぐるりと回って奥のテーブルへ。 隣の席との狭い間隔が、ニューヨークのオシャレレストランみたい。最初のお皿はその名も「イ…
コメント:0

続きを読むread more

鯛のカマで作るオリジナルアクアパッツァ、豚バラと野菜のスチーム、ゴーヤの(辛い)ツナ和え

ダイエットとお味の良さからチョイスした鯛のアクアパッツァ。 お盆の始まりに鯛、売ってるかしらん。 いなげやさんに行ってみる。 鯛のカマ…って言うんですか? 頭だけ売っている。 一匹どん! とあるのが豪華と思って選んだアクアパッツァだったから、鯛は諦めて、頭から尾っぽのあるイサキにしよう。 でも、処理はしてもらわなくちゃ。 …
コメント:0

続きを読むread more

帯広十勝川物語⑤ バス旅で帯広から十勝川温泉へ

今回レンタカーを利用しなかった理由は、空港から街までのバスが¥1000とお得なのと。 帯広から十勝川温泉までのバスが無料だったから。宿泊者向けサービス。 バスの中ガラーン。徳光さんだったら、ぐっすりの車内。 降りるバス停は「ガーデンスパ十勝川」。 新しく出来た施設のため、立ち寄ってみた。 スパ施設は魅力的だけれど、これ…
コメント:0

続きを読むread more

帯広十勝川物語④ ドーミーイン帯広で、温泉、夜鳴きそば、ミニ豚丼

宿泊は、ドーミーイン帯広。 正式名称は。 天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広 チェーン店ホテルではお気に入りのドーミーイン。 夜のお楽しみは、これ。ドーミーインならおなじみの、夜鳴きそば。 無料デス。 素晴らしい。 デブるのが心配ではあるものの、仕方がない。 旅行だ。 市内のビジホなのに大浴場に入…
コメント:0

続きを読むread more

帯広十勝川物語③ 帯広市内お散歩は、ガラーン、なつぞら、十勝無敗 (お店 「旬創旬家 無双」)

帯広市内を楽しもうと、選んだホテル。 駅まで徒歩10分程度。 お散歩しはじめて、気づいた。 人が、いない。 アーケードゴースト化?帯広の駅は大きさで言ったら、東京駅くらい大きいのに、ただただだだっ広いだけ。 お土産屋さんもあるものの、想像していたエキサイティングなところではなかった。 1月から始まった、NHK朝ド…
コメント:0

続きを読むread more

お肉はダイエット、を信じて… - サイコロステーキ&きのこのカレースープ

お肉はダイエットだって言うから、コロコロステーキ肉ゲット。 上手に焼けるかな。 ネットで検索すると、ステーキバンを使うって出てくる。 そうなんだー。 が、ない、そんなものは、ない。 フライパンで上手に出来るもの、探してみる。 みっけ。 擦ったタマネギに30分付けておくといいって。 もみもみ。 サラダ油、…
コメント:0

続きを読むread more

カロリー大好き! にタイトル変更…? のほっぴん記録、福岡・熊本付き (10K=9分の4、NAD=1)

7月29日。10021歩。勤務。9-18。おうちから出勤。何してたんだっけ…。仕事、もちろん仕事。一週間ぶりにマスクなしで勤務。屋上FCL、サクッと暑い中食べて、お散歩。夜は、ビッグディナー。私鉄で帰宅。マンションで追い飲みしなかったのは、偉かった。 7月30日。9838歩。勤務。11-19:30。暑いー中のお散歩出勤。この日の夜…
コメント:0

続きを読むread more

帯広十勝川物語② 帯広グルメにカレー?! (お店 「インデアン まちなか店」)

帯広で有名なモノ、と言えばスイーツ。 https://icotto.jp/presses/8992 でも、これはSTMに任せるとして、到着後のお昼ご飯はどうしよう。 帯広・グルメ・ランチ、で検索すると出てくるものは、やはり豚丼。 何度か食べたことあるしなー。 特別美味しい!ってモノではないしなー。(失礼) そ…
コメント:0

続きを読むread more

19年4月 帯広十勝川物語① のんびり帯広、昼発の余裕

朝の寝坊も、タクシーの予約も、心配なし。 11時半発の飛行機は、心にも余裕。 750円とエキストラな出費も厭わず、新生あずさに乗ってみる。ガラガラ。これから帯広旅行だってのに、次の旅行を企んで、アメリカ行きの飛行機の予約なんぞをしてみる。 新宿でりんかい線(正しくは埼京線?)に乗り換え。 座れちゃう。 余裕。 品…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

オータニの夏祭りでバイトしていたことを思い出す (ホテル 「ニューオータニ」 @赤坂見附)

ホテルニューオータニの夏祭りにお呼ばれ。 半分お仕事、半分楽しむ。鳳凰の間、デス。 タイヘン賑わってマシタ。お酒はふんだんにあるし、お食事もちょこっと並ばなくてはいけないけれど、あれこれ用意されているし。 はっちゃけたいところだけれど、なにせ半分はお仕事。 新人さんたちの手前、若干の緊張を強いられる。 わたしらしくいられないな…
コメント:0

続きを読むread more

汗だくで、仕事前の「悟空のきもち」とヒトリラーメン (お店 「AFURI原宿」)

前夜深酒。 目を覚ました時は、玄関だった。 マンションに辿り着いたものの、息絶えたんだね。 玄関は涼しいし、廊下は冷たいし。 おいおい。 いつまでそんなことしてるつもりなんだ。 いつまでも…。 その日は、「悟空のきもち」の予約、10時50分。 ネムネムとウダウダのまま、お出かけ。 7月末のその日、急に暑くな…
コメント:0

続きを読むread more

行ってビックリ、オーダー方法でびっくり、食べてなっとく (お店 「オリーブの丘」)

よく車で通る道に出来たパスタ屋さん。 行かなくちゃ、と思って久しく経つ。 ジョリーパスタみたいに広告も割引券も入らないので、忘れちゃうんだよね、お店の存在を。 でも、ようやく覚えておいて、ハハと検診の病院後のランチはここに決めた。 店内広々。バイトであろうかわいらしい女の子が「こちらのご利用は初めてですか?」と訊く。…
コメント:0

続きを読むread more

土用の丑の日のうなぎは… - 豆腐のウナギ蒲焼き風・野菜のくったりトマト煮・酸辣湯

土用の丑の日にうなぎ。 お祭り騒ぎじゃん。 高いじゃん。 と言うわけで、なんちゃってうなぎの蒲焼きを作る。 お豆腐、山芋、皮は海苔。 こんな白っぽいのがうなぎに見えるのかな。 バターで焼くのがうなぎ味になるのかな。 と、思いつつ、じっくり焼いて。 タレ、絡ませる。 山椒振ったら。あら。 見えなくもない。 …
コメント:0

続きを読むread more