GWイベント② 青梅ラーメンは意外とアツイ?(お店 「きくや」) & 西多磨霊園

塩船観音&ラーメンのセット、昨年に再び。

青梅・ラーメン、だけで検索して出てきたお店目指してゴー。

1組待っていたので、少々待って、入店。
メニューは、3つ。
券売機の前で少し悩む。

生姜中華そば、煮干しそばはオーソドックスなメニューらしい。
生姜、のキーワードに魅力を感じて、一度はボタンを押しかけたけれど、いや、やっぱりスペシャルを!

痛風ラーメン、と名付けられた、雲丹と生海苔の濃密まぜそば、チョイス。

わたしのまぜそば経験は、あまりない。
印象は、吉祥寺の「ぶぶか」。
あ、ぶぶかは油そばか。
でも、似たようなもん?
汁なしラーメン。

そんな風に勝手にぶぶかラーメンをイメージしていたので、来たラーメンに拍子抜け。
画像
良い意味で。
こってり、かと思ったら、見た目さっぱり。
絡みやすそうな麺と具。
卵、とろーり。
画像
わたしがあんまり好きじゃない雲丹の海っぽさはまったくなくて、好きなとろみ・旨味が残っているソースと、生海苔の塩味とが絡まって、美味。
迷ったけれど、このスペシャルにして良かった。
満足ー。


チチの煮干しそば(だっけか?)
画像


ところで、こちらのお店、去年塩船観音後に行った、ラーメン屋さん「杉山」と、なんとなく雰囲気が似ている。
店内の広々さ、家族経営みたいな温かさを感じるお店の人たち、それぞれ味は違うけれど「これ!」と言う自信をもっているラーメン、そして青梅という不便な土地、それでも人気ってことは地元愛みたいなものも感じる。(「杉山」の話はこちら

青梅のラーメン、アツイのかもー。

*********************
㐂九家 / きくや
0428-32-5680
https://ameblo.jp/wwwwwwpple/
車じゃないと、なかなか行けないところ、です。駐車場は5台程度? わたしは近くのスーパーヤオコーに置いて歩きました。もちろん、ヤオコーでも買い物しました。
画像
菅野製麺所…有名かどうかわからないけれど自信あり、風。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ところで、今回のGWイベント、なにゆえおでかけか、というと、チチが「お墓の場所を見に行こう」と。
SKM家はお墓の土地はある。
墓石はまだない。
チチは墓石購入を考え始めたみたい。
今年初めに、チチ弟、ヒデおじさんが急死したからかなぁ。

とりあえず久しく行ってない土地をチェック。
画像
わたし、オトナになってから初めて行った? かもしれない。
緑が鮮やか、ツツジがキレイ。
良いところだ。

お隣にコマさん? 漢字の読み方不明。
向かい手がサトさん?
遅かれ早かれ、ご近所さんに。
仲良くしてね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック