美味しくないブラッディメアリーを出すお店は…。

MWさんが「さっくりご飯」と言うので、23時営業終了と、わたしにとっては、“早仕舞い”で、縁のないお店に行くことに。

MWさんの第一声、「明るいね」。
だねー。
MWさんとわたしは、飲む時はしっとりと暗めのお店を好む。
まぁ、さっくりご飯だから、いいんじゃない?
カフェ、的なお店。

ファーストドリンクも、かわいらしく? カンパリソーダ、なのだ。

メニューはおいしそうなラインナップ。
吟味。

で、オーダー。
生ハムのシーザーサラダ、季節のフルーツを使った水牛モッツァレラのカプレーゼ、ローストポーク。

オーダーした後に、「今日のおススメ」の黒板出してきた。
スタッフ背中見せる。
え?
オーダーした後、お勧め?

カプレーゼを慌てて、キャンセル。
なんなの、これ? と小声で疑問を投げ合いながら、黒板メニューは魅力的なので再度吟味、でオーダーしなおし。

シーザーサラダ。
画像
「かなりボリューミーなのでハーフにされますか?」と提案してくれたのは、ナイス。

おススメから貝の三種盛り。
画像
頼んだ後に、オーダー取った人とは違う人が出てきて、「貝は、どれを…?」と訊かれた。
え? え? 三種盛りって、選ぶんですか? とMWさんが焦ったら、「あ、三種盛りですね」と帰って行った。
いや、そう、言ったよね? 最初から…と、再度小声で。

持ってきてくれた貝たちはうまし、なのだけれど、起き際に言われた言葉。
「スープが残ったら、パスタかリゾットに出来ます」
えー、すでに、パスタた頼んでるのに?
そういうこと言う?
オーダーする時に言ってよー。
スープ美味しいだけに、悔やまれるよ。
飲むよ、わたしたちは。

スープ飲むとともに、ワイン飲むよ。
ワインメニューを見ると、4000円以上。
普段、そういうのMWさんもわたしもあんまり気にしないのだけれど、なんとなく、ボラれている気分になり、スタッフの女の子に「ハウスワインはありますか?」と訊いてみる。
訊いてきます、と奥に下がる。
奥、と言っても、わたしの視界の中。
ザワツイテマス。

「ハウスワインは○○です」と、言われ「〇〇とは? 品種名ですか? 地名ですか?」と、訊く。
いいよね、だって、赤なのか、白なのか、すらもわからない。
また、奥に下がる。
ザワツイテマス。

「カ▲ル▲ソー▲▲…」、▲部分はめちゃあやふや。
MWさんが助け舟。
「カベルネソーヴィニヨン?」
あぁ、あ、はい。

もう、やりとりが崩壊。
白の、ボトルワインを頼む。

カウンターの向こうで、コルク開けているけど…。
ザワツイテマス。
なかなか出てこなかった。
イロイロカンガエル。

おススメからイイダコの炭火焼。
画像
阿佐ヶ谷の「M's」のイイダコ炭火焼がめっちゃおいしかった。
ここは、オーダー時から物言いがついたお店だから、美味しいかどうかわからない、と思いつつも試したくてオーダー。
M'sとは違うけれど、まぁまぁ美味しい。
なんか、悔しい。

そして、再びワインの話。
持ってきてくれたワイン。
敢えて言うなら、テーブルでコルクをあけることもなく、コルクも持ってこず、のワイン。
「こちらに置いておきます」と、わたしたちの手の届かないカウンターに、ワインクーラーと共に置かれる。
一生、あのワイン、わたしたちのグラスに継がれることはないね。
だったら、テーブルに置いてくれればいいのに、ワインクーラーごと。

でも、様子を見たく、飲んでた。
MWさんも、わたしも、グラスはカラに。
そして、店舗の人は気づかず。

こうなると、マゾ的にはどうするのか見ていたい。

…が、我慢できず、「ワインください」。
結局ワインクーラーごと、テーブルに来る。

すごい、ね、このお店。

おススメからシラスのパスタ。
画像
美味しいの、よ。
貝のスープを使ってのパスタも魅力的だったけれど、これ、頼んじゃってたから。
このちくはぐ感。

すごい、ね、このお店。
画像
ポークも、バルサミコ? きいてて美味。

最後の〆に、ブラディメアリーを頼んだ。
こういうカクテル飲むこと、あんまりないから。

来たブラディメアリーが…。
野菜ジュース?
お酒入っているの?
これ、何?
まったく、ウォッカ感を感じない、そう、ただのジュース。

すごい、ね、このお店。
カクテル出すの、辞めた方がいいと思う。
ワイン出すなら、スタッフに、せめて、基本中の基本の品種の名前、記憶させた方がいいと思う。

でも、大丈夫。
二度と、行かない。

*********************
CAFE&KITCHEN CULTiCO / カフェアンドキッチン カルティコ
https://www.cultico.com/
コンセプトがシェアハウスとレストラン? 味が美味しいだけに残念なお店でした。

そもそもブラでメアリーが、メニュー上、「ブラッティーメアリ」
画像
ティ、なのか? お茶か? ブラッディーメアリーと思って飲んだわたしがいけないのか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック