オトナノ遠足・横浜中華街編 胡麻団子に驚いた! (お店 「東林」)&まとめ

日清ミュージアムを堪能後、行くは中華街。
画像
…の前の横浜観覧車&ジェットコースターきれい。
クリスマス前の週末、街は賑わいきってる。
総勢8人の我々、途中ではぐれちゃって、中華街の駅改札で待ち合わせすることに。

お店は、とーさんチョイス。
メインの中華街から少し外れているのが、良い。
この佇まいは美味しいの予感。
画像
ふわふわメレンゲスープ(だっけ?)。
ビールで乾杯ののち、紹興酒へ。
画像
紹興酒8年、10年…と、古いモノ(=高いモノ)へ推移。
古くなるほど、コクが出てくるような…気がする。

8人もいると、氷砂糖だけでなく、氷だの、レモンだの、好みの飲み方をおススメされる。
どれも、美味しい。
みんなでワイワイ、それが美味しい。
画像
お料理は次から次へと運ばれて、写真撮る間がないながら、ちらちら。

頼み方はこの会にふさわしく豪快。
お腹いっぱいでも、次々運ばれる料理についつい手が伸びちゃう。
画像
このカニがフィナーレ。

あー、食った食った!

デザートの胡麻団子は食べなければならない、と超おススメされて、イヤイヤ…否、喜んで食べた…。

ら!

びっくりするような美味しさ。
思った以上にサクッとしたまわり、甘々しくなく風味のある餡、うっすらピンクの粉砂糖みたいなのがかかっているのもアクセントになる。

胡麻団子の概念が変わる食感とうまさに、驚いた。

結構な大きさなのに、さっきまでお腹いっぱいだったのが嘘のように、するするって食べれちゃった。
画像

今回参加できなかったKさんの計らいでこの胡麻団子お土産にもいただき、翌朝の楽しみ増えた♪

*********************
東林/トウリン
045-201-8255
中華街の中。奥は畳のお部屋で円卓。8人でも余裕の広さ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

オトナノ遠足午前編 浦賀で、勝さん、ペリーさんの足あと探訪&横須賀カレー本舗

オトナノ遠足・日清編 オリジナルチキンラーメン&カップ麺を作る


(2018年12月)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック