高校の学園祭で郷愁? & オトナメインで打ち上げ (お店 「ジャックポット」 @溝の口)

RRちゃんの文化祭にはじめてのお呼ばれ。
高校生の文化祭、なんて、どの視点で見れば良いのかしら、と多少の戸惑いを感じつつ、呼ばれれば行くのデス。

CEKちゃんの席取りのお陰で、座って聴くことが出来たオーケストラ部コンサート。
最初の曲が宇宙戦艦ヤマトだった辺り親世代の心をガツッと掴む作戦?
その後のディズニーからアラジンを選んでくるのは、わたし好み。
音楽としては決して上手、とは言えないけれど(失礼)、それまでの練習の過程と目標とを考えると、ジーンとしちゃう。
縁もゆかりもない、コドモタチばかりだけど。

ランチは文化祭らしく?カレー。
画像
見てくれはよろしくないけれど、意外と、と言ってはなんだけど、そこそこのお味のカレーに満足。
校舎内で、教室で、ごはん食べるなんて経験は今後もそうそうできない、よ。
その時は感じてなかったけれど、きっと郷愁と言うものだ。

次にバンド、ケイオン。
オンナノコバンドなんて、こじんまりかと思いきや、ファン?的なダンシたちもチラホラ。
用意してきたらしいサイリウムを振って声援あり。
大きな教室で、作り付けの椅子とまっ平らなデスクの中で聴く女子ロック。
ボーカルのMCも様になっており、なんだか、青春を垣間見て、こちょばゆい。

もひとつ、約1時間前からSKGCさんを並ばせ…あわわ、並んでもらって席をゲットした、ミュージカルダンス。
大講堂を満席にする、例年メインイベントになるらしい。
ディズニーのヘラクレスを元に、ダイナミックなダンスが繰り広げられる。
ダンス構成も衣装も素晴らしい。
退屈で眠くなっちゃうんじゃないかと思いきや、感動。
画像
高校の時にダンス部だったわたしは、あの頃のことを、あれやこれや思い出した。
3年生の時の文化祭。
真面目には踊ったけれど、楽しそうには踊ってなかった。
今だったら、へたっぴでも、きっと感情溢れんばかりに踊れるに違いない。
普段あまり思うことのない、「あの時に戻ってやり直してみたい」の瞬間。

良いものを観た。
素晴らしいっ!

で、最後のイベントは、RRちゃん登場のESS。
こちらは小さな教室でこじんまりと。
CEKちゃんは、人集めに不満そうだったけれど、これくらいの規模がほっとする。

この中に。
まぁ、魅力的なオンナノコJがいた。
ホームステイをした国の教育事情を英語でプレゼン。
英語の上手さはもちろん、楽しそうに、クレバーに、人を惹き付ける笑顔で行う姿に、わたしは、Jになりたい! と思ったヨ。
あのプレゼン力があったら、怖いものなしだ。
いいなー、J。

RRちゃんも、可愛らしく学校紹介を、上手にプレゼン。
…おまけ的なコメントでスミマセン。
Jがね、凄すぎちゃってね。
でも、ホントにホントにRRちゃんも上手だったよ。
2年生だけど、文化祭参加は最後の年とのこと。
わたしは、良いものに触れさせてもらった。
ありがとう。
画像
すべてモザイクだけど、思い出。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

打ち上げは、SKGCさんとCEKちゃんとわたしで先に。
あとから、KNちゃん、そしてこの日の主役、RRちゃん登場。

SKGC家恒例の、出てきたら食べる、の会。
画像
具沢山サラダ、コドモたちに大人気エビのアヒージョブレッド付き、わたしには珍しくラム。
なんだかお勧め、だったみたいだから。
レッドスパイスラムチョップ、おいしかった。
たまには、良いのだ。
ハラペーニョの辛味ピッツァに、カロリー無視のナチョスポテト?

翌日ゴルフ&学校のコドモたちが一足先に帰り、CEKちゃんとわたしは残る。
食べ過ぎて、飲み過ぎる。
あ、飲み過ぎる、ほどではなかったかな。
たぶん、ね。

**********************
Herb Diner & Bar ジャックポット 溝の口
044-328-5593
http://www.jack-pot.co.jp/
溝の口駅丸井の裏? の道を進んで、3分? 左手側に大きなゲーセン見えたらその奥のエレベーター。ちょっとトリッキー。
画像
店内と、テラス席。

この記事へのコメント

CEK
2018年10月23日 10:57
文化祭からちょうど1ヶ月…
ドレスコード有りでの参加、ありがとう🙏✨
うちあげ含めエンジョイ出来たようでよかった~。
次はRRKの学祭か? KNKの文化祭か?

この記事へのトラックバック