秋休み① 関ジャニライブ 「GR8EST」- アイドルに求めるものは?

心に残る歌、とか、思い出の歌、とかあまりない。
この歌を聞いて、心が震えた、とかもあまりない。

そんなわたしが、紅白で聴いて、もう一度聴きたい、と、めったにしないYouTube検索した。
その歌は、「オモイダマ」。
それまでイロモノ? ぐらいに思っていた関ジャニ∞。
渋谷すばるくんの歌声。

YouTubeで再度聴いて、泣きそうになった。
力強く、少しビブラートがかかった、その声と音に感動。
何度も繰り返して聴いた。

時を同じくして、いや、遅れること1、2年後か? …にSTMが関ジャニのファンクラブに入る。
福岡でコンサートに行ったことも知る。
行ってみたーい。
ナマでオモイダマ、聞いてみたーい。

2018年5大ドームツアー、どれが当たっても行くよ、の約束で当たった東京ドーム。(福岡在住のSTM、すまぬ)

楽しみ。
STMから何枚もアルバムをCDに焼き付けてもらって(合法…?)、予習。
予習に余念がない、とまではいかないけど、オモイダマ以外にもいくつか好きな曲見つけた。
気づくとどれも、渋谷くんの歌声を追っている。
伸びのある、歌声。
本当に楽しみ。

なのに、渋谷くん、脱退宣言。
なぜ? なぜ?
仲良さそうに関ジャニクロニクルやってたのに。(ガッツリ録画して、観てた)
関ジャムやってたのに。(あんまり観てない)
ペコジャニやってたのに。(当初より面白くなった)

わたしは、6人(安くん不在のため)の渋谷くん脱退宣言会見に涙したよ。
本当に泣いた訳じゃないけれど、横山くんの無念そうで、でも諦めが見えるその表情に、滅多にない、母性がくすぐられたよ。
なにがあったのか、なにがなかったのか、なにもわからないけれど、渋谷くんの夢をみんなが応援することにした経緯と彼らの友情が、今目の前で観ているものが、虚構でありませぬように、とも思った。(ほら、S⚫⚫Pの時みたいに、な)


コンサート当日。
画像
つい、ジャイアンツの写真も入れてしまうこのジャイアンツ愛、スミマセン。

「KANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST」と名付けられたライブ。
画像
単純に楽しい。
渋谷くんがいなくなった穴を埋めるように頑張るみんなの姿。
なんか元気出る。
勇気もらえる。

ステージで元気よくかっこよく歌ってる演じてる関ジャニに感動している自分。
一方で、わたしは関ジャニに何を求めてるんだろう、って冷静に考えていた。

なんなんだろう。
アイドルってなんなんだろう。
わたしは何を求めて、何を彼らはくれているんだろう。

答えはでなかった。

ただ本当に本当に思ったのは。

安くんもすごくスゴく頑張ってたけどね。
安くんのオモイダマも素敵だったけどね

渋谷くんのオモイダマ、聴きたかったなぁ。
渋谷くんの生歌声聴きたかったなぁ。
どこかで聴ける機会はあるのかな。
画像
イチゴのペンライト、STMが貸してくれた。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2014年 NHK紅白歌合戦

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック