もこみち料理と、菜の花みつからずのらぼう菜 - ベーコンとレンズ豆のトマト煮込み、きのこ&豆苗ソテー

期せずして、ビッグランチだったので、お夕飯作る気になれないー。
お腹が空かないー。

と言ったら、「オレは空くぞ」と。
ビッグランチでなかったチチが言う。

えぇ、えぇ、作りますよ。

今回、もこみちレシピ。

ベーコンブロック使う上に、バター大さじ2は、さすがのカロリー王子。
わたしはバター、半分にしちゃう。
コクもカロリーもいらない。

玉ねぎ、にんにく、アンチョビのみじん切りは、フードプロセッサー使うからかーんたん。

ベーコンをこんがりと焼く、が、油はねで危険を伴うものの、そこだけクリアすれば、レンズ豆、ホールトマト、白ワイン、ブイヨンスープを入れて、10分煮込む。

簡単かんたん。

ところでレンズ豆。
レンズ豆、ってなんだ?
どこにも売っていないため、大豆にした。

作り方簡単でも、材料に一ひねり。
さすがのもこみち。


スープ? でカロリー十分取るので、サイドディッシュはお野菜&お野菜。

きのこと豆苗のさっぱりソテーは材料倍で作っちゃう。

もう一品は、今年ことごとく見つけられない菜の花料理に、挑戦。

ムーミンに菜の花見つからないよねー? と聞いたら、そー? と言われた、その日の夜飲みのお店でお通しで出てきた菜の花のキッシュ。
お店のヒトにも言ったら、菜の花普通に入荷している、とのこと。
うちの地域だけなのか?
菜の花ないのは?

で、やっぱり見つけられず。
JA直売(だと思う)お店で代用品を見つける。

のらぼう菜。
画像
のらぼう、のらぼう、のらぼうってなんだ?
西荻窪にそんなお店のおいしいレストランがあったぞ?

農家のおじちゃん、かどうかはわからないけれど、絶対野菜のこと知ってるぞ、と思われるおじちゃん捕まえて、これって食べ方は菜の花と同じですか? と聞いた。
そうそう、おひたしでね、この花のところも食べられるよ、と教えてもらって。

ゆで卵は、黄身が裏ごしだったんだけど、半熟気味のゆで卵になっちゃったので、黄身白身いっぺんに潰して出来上がり。
画像
お腹空かないー、とか言ってたのに、しっかり食べてる。
しっかり飲んでる。

てへ。


<参考レシピ> *MOCO'Sキッチン、ヤマサ醤油

もこみち流 ベーコンとレンズ豆のトマト煮込み
きのこと豆苗のさっぱりソテー
菜の花とゆで卵のサラダ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ところで、JA直営(と思われる)みのーれ立川で買った野菜たち。
画像
これで¥1000以下。
お得じゃない?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック