新年会に、しっとり高級串揚げ (お店 「串喝 知仙」 @六本木)

MWさんピックアップの串揚げ屋さんで、少し遅い新年会。

どしてこのお店選んだのー?と、聞いたら、MWさん串揚げ大好きなんだって。

へぇ。
結構な長い付き合い、しかも食のつながりもあるのに、知らんかったわ。

去年から、なんちゃってライザップに通い、糖質オフのダイエット作戦をしていたけれど、少し成果が出た後、厳しい(?)食事制限はやめたらしい。
その記念? 頑張ったご褒美? のため、選んだ串揚げ屋さん。

わたし、ちゃんとした串揚げ屋さんなんて、すーーーごく久しぶり(なはず)。
アノヒトに連れてってもらって、初めて串揚げ屋さんのシステムを知ったアノコロを思い出すわ。
ふ…。

コース、ではなく、お任せ、にした。
画像
ビールで乾杯。(MWさんは、ハーフボトルのスパークリング)

パリパリギャベツ、にんじん、きゅうり、生姜、パセリ。
油モン食べる前にお野菜、てねー。
サラダは下にドレッシングがあるので、くるくるっとかき混ぜてね。
画像
カニ爪。
でっかいグリーンアスパラ、なんともジューシー。
シャリシャリ、って食感と、これぽちも筋がなく、目をつぶって食べたら、リンゴ? 梨? って思っちゃいそう。

写真は撮ってないけれど、そのほかの串に。
愛知銀杏、鹿児島新竹の子、熊本新牛蒡肉巻、新玉葱、…。
うーん、思い出せぬ。

串揚げだけでなく。
画像
鱈白子湯葉巻き、うぎゃー! のうまさ。

揚げ物だけでなく。
画像
ウニとイカのお造り。
ウニもイカも、普段は気になる口に残る海っぽさが、まったくなく、とろりーん、と溶けてしまう。
画像
ジャコの素揚げ、いぶりがっことマスカルポーネの一品、お口休めにピッタリ。

飲み物は。
画像
ビールのあと、MWさんが頼んだスパークリング、その後芋焼酎をボトルで、3人で飲み切る。
素晴らしいっ。

串揚げは、衣がついてるかついてないかくらいに薄く、全く油を感じさせない。
お腹はいっぱいになるけれど、油で嫌な感じが全然しない。

だから、最後に〆の稲庭うどん、食べちゃったよー。
画像
MWさんは、お蕎麦、SSYんはご飯とお漬物。
みんなでガッツリ食い。

なんか、MWさんが最後までおかしかったんだけどな。
美味しかったこと、楽しかったことだけが、残った。

ま、いっか。
それが大切。

良い新年会となりました。

********************
串喝 知仙
03-3478-6241
http://www.chisen.net/
六本木ミッドタウンの出口から徒歩3分。趣のある玄関、お客さん年齢層も少し高め。良いお店でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック