料理 - ホットケーキミックスでピロシキ・豆腐のたらこ煮・ほうれん草と卵白のスープ

前日に続いて、東京都下水道局おすすめのダイエットレシピから、ピロシキ。

ホットケーキミックスが皮。
中味は、合挽肉と玉ねぎとコーン。

ホットケーキミックスはキャロットジュースで色づける。
…って言うんだけど、ニンジンジュース見つからず。
野菜ジュース、それと、トマトジュース。

ホットケーキミックスを楕円にのばし、具を包みラグビーボール状にまるめる。

て、簡単に言うから簡単にやってみたー。

ら。
ホットケーキミックスが手にべちゃべちゃ、ってくっついちゃって、丸まらん。
餃子式に包む感じでなんとなか、なんとか、丸くした。

トースターで焼き始めたら、あまーい香り。
そりゃそーだよね。
ホットケーキだもん。


前日に、魚卵40%オフ! のマルエツの店内放送に、ふむふむ、と購入。
そのため、翌日のメニューは、たらこありき。

タラコスパゲティとか、タラモサラダとか、そんなありきたりタラコ料理はつくりたくないもーん。
と、探しついたのが、豆腐のたらこ煮。

最後の片栗粉量がわからなーい。
書いてないってことは、少量ね、と勝手に判断。
小さじ1にもみたない少量の片栗粉と水で、仕上げ。

で、今見たら、はははー。
ちゃんと大さじ1って書いてあった。
どーも、とろみが全然でない、と思ったよ。


ピロシキに卵黄塗るから、卵白あまっちゃうよ、ということで、卵白使用のスープ。
味付けは、レシピ上は洋風スープの素、ってなっているところを、創味シャンタン。
まだいっぱいあるから。
万能だから。
画像
ピロシキは、甘い皮にジューシーな挽肉がお口の中に広がって、なかなかのお味。
東京都下水道局のHPの画像とは似ても似つかないのが、不思議ではあるけれど…。

豆腐のたらこ煮は、とろみなくても全然大丈夫。
ない方が、わたし好きだ、きっと。
やさしい味で、ロージンにも好評。

スープは、ほうれん草たっぷりで、サラダみたい。
豆腐もスープ的、ほうれん草もスープ的、ま、いっか。


<参考レシピ> *東京都下水道局、オレンジページnet

ピロシキ
豆腐のたらこ煮
ほうれん草と卵白のスープ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック