リオオリンピック、内村金メダル連覇記念 で、ブラジル料理 - フェジョアーダ&きのこサラダ

豚モモ肉、角切り、350g。
お肉切るのは苦手だ。
だから、角切りのものをさがす。
カレー用、のお肉。
これ、モモ肉なの? わからないけど、まっ、いいやー。
(とゆー、いい加減さがいつまでたっても、料理上達の道を長く遠く、しているのでしょうか…?)

お肉系はこれに加えて、ベーコンとソーセージ。
はて、ソーセージ?
マルエツの加工肉コーナーでしばし、悩む。
あるのは、粗びき、や、皮なし、のウィンナーばかり。
ソーセージって?
ウィンナーとソーセージの違いって?
魚肉ソーセージのこと言ってないよね?
えええぃ、粗びきウィンナー買ってやる!

あとからレシピをも一度みたら、ウィンナーソーセージ、と書いてあった。
同じ…なのか?
どーでもいいけど、ウィンナー買ったら、ミートボールがおまけについてた。
おまけ大好き!
画像
こういうの、コドモの時のお弁当以来だと思う。
食べるのちょっと楽しみ。

これに、玉ねぎと、トマトソースと、レッドキドニーいれてグツグツ。
赤色と、豆とが、ラテンを感じさせる料理になりまっせー。

ところで、レッドキドニーと言ったら缶詰を想像。
わたしのマルエツ、どこを探しても見当たらず。
大豆缶も同じかしらん、フムー、と悩んでいたら、こんなビニール売りでおいてありました。
なんか、イメージ違うけれど、レッドキドニーであることは間違えなし。
買うよ、分量通り3袋も。
画像
南米と言ったら、豆。
オリンピックでそこそこ世の中が盛り上がっているのだから、わたしみたいにブラジル料理したくなっちゃう人も多いかもよー。
レッドキドニー3袋も買い占めちゃったら、次のお客さん、困るよー。
と、言うことで、至急仕入れてくださいませ!

仕上げのチリパウダーは、辛いもの苦手のハハのことを考えて、控えめに。

うん! お肉も柔らかく、お豆も味が染みて、ウマウマ!
カロリー心配だけど、気にせずパクパク!

で、カロリーは、ほんとは気にしているので、サラダはキノコたち。
買ってきたマッシュルーム使うの忘れた!
ベーコンはフェジョアーダの方に気を取られ、こっちの分買ってくるの忘れた!
中華ノンオイルドレッシングは、お家にあったピエトロ和風ノンオイルドレッシングで代用。
どれもこれも、いい加減だ。
ベーコンの代わりに、ウィンナー入れちゃったよ。
画像
ウィンナー&ウィンナーのディナーになっちゃったよ。
カロリーどうした!?

スープはどしよっかなー。
フェジョアーダがスープっぽいけれど、翌日のFCLを考えて、さっぱりセロリ&卵スープ。
画像
雑ザツに作ってしまったけれど、うっすら塩味、セロリの青み味、が、わたしは気に入ったのに、チチからは、「味がない」。
キーッ! 誰のために塩控えめにしてると思ってるのよ! の怒りを、のほほんに変えて、お塩入れたら-? と、塩瓶差し出す。

翌日、中華の万能スープ“創味シャンタン”入れてみた、よ。
おいしくなったよ。
さすが万能!
(チチから「しょっぱい」って言われたよ、湯足せやー)

<参考レシピ> *SnapDish、Salad Cafe、みんなのきょうの料理

フェイジョアーダ
森のきのこのサラダ
セロリと卵のスープ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

体操、男子団体金メダルに内村航平選手の連覇、すごーい!
飛んで、くるくるして、跳ねて、トン! と立つ。
誰? あんな競技考えたの?!

終わったあとは、やりきった感で、燃えつき症候のようなコメントだった。
早く帰ってきて、奥さんと、かわいい娘ちゃんたちに逢いたいだろーなー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック