バレンタインデーイブで、ハートハンバーグ? ハ、ハート? - 豆腐入りハンバーグ and more

先日の、アンパンマン恵方巻きが、意外と上手に出来たので。(一部、不評)
季節ものお料理に気持ちが動く。

世はバレンタインー♡

マルエツでもらってきた2月のレシピ集に「バレンタイン♡の洋食メニュー」特集。
その中の、豆腐入りハンバーグアボガドソース添え、作るー。
ハンバーグはハート形よん♪

2&3皿目は、体重・BMIを下げたい方の食事、という特集から。

きのこと豆腐のとろとろグラタン。
と。
高野豆腐のミネストローネ。

ハンバーグレシピも“糖質ちょいOFF”のサブタイトルついているし。
ヘルシー!

で、出来ました。
画像
すべてにおいて、なんかおかしい…。

ハンバーグが…ヒドイ。

焼いている時に、すっごい、水が出たんだよね。
敗因は、“豆腐の水切り”、だ。

だって、レシピにそれしか書いていないから、ざるの上で水切ればいいんだー、って思っちゃったんだもん。
クックパッドによると、重しおいて半日水切るとか…。
どして、そー、書いてくれてないのー、マルエツ?
それとも水切りって、そんなに普通にみんな知ってるの?
…知ってるのかな…。

で、その水の中で、フライパンの中だから、お湯だけど。
どう蒸し煮をしたらよいかわからないうちに、なんとなく、黒く…。
そして、ハートの形が、ビミョー。

アボガドソースは、潰すのにはしっかりし過ぎたアボガドで、潰しきれんかった。
アボガドの潰し方、誰かおせーて。

もうちょっと素人向きのレシピじゃなきゃ、わたしには無理っ。

彼氏のために作ったハンバーグじゃなくて、良かったね、わたし。

そして。
きのこと豆腐のとろとろグラタンも。
なんかビミョー。
レシピ通りに作ったけれど、写真のようにモリモリにならなかった。
あ、あの写真は2人分1皿、だったの…かな?

高野豆腐のミネストローネも、味にコクがなく…。

うーん。
そもそも。
ダイエット食においしいものなんか、ない、のかも。

まぁ、いずれも、食べられないもの、ではない。
底辺で満足しまーす。


<参考レシピ> *マルエツ & BIGLOBEヘルスタミン
豆腐入りハンバーグ アボガドソース添え
きのこと豆腐のとろとろグラタン
高野豆腐のミネストローネ風


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック