お正月明けは、刺激を求めて四川麻婆豆腐、「センヨウ」@東高円寺、再び

辛いもの、食べたい~。
刺激物、食べたい~。

ムーミンが辛いもの好きと知って、麻婆豆腐を食べに。
以前行ったことのある「圳陽」に向かう。
画像
ビールの泡立ちが、スペースワールドみたいにきれいだった。
どうやったら、こんなきれいな粒泡が出るのかしらん。
ごくごくごく。

紹興酒は「紅楼夢」。
宝塚の娘役の名前みたいだねー、くれないおうむ、とか言いながら。
ほんとはなんて名前だっけ。
あまりクセがなく、さわやか紹興酒で、飲みやすい。
上澄みだけを使っているそうです。

“今日の青菜”の、睡蓮菜の炒め物。
ムーミンが大好きだという、ヨダレ鶏(中国語では、口水鶏、ヨダレ=口水、よい訳だ)。
辛いもの、辛いもの、とメニューから、若鶏の朝天唐子炒め、トウガラシたっぷり!
画像
鶏よりも、カシューナッツよりも、ニンニクよりも、トウガラシ!
このトウガラシ、怖いもの食べたさ、刺激求めすぎて、ガジガジしてみた。
カラッ! なのだけど、だんだん慣れてきて、香ばしさを感じた。
画像
麻婆豆腐はカラ辛リクエスト、山椒も追加でリクエスト。
うまーい、うまーい。
おかわりしてもいいくらいだ!
と、思ったけれど、〆に、黒炒飯。
こちらは、思っていたほど刺激がなかったので、トウガラシが役立ちました。
山椒もかけちゃって、オリジナル黒炒飯。

21時頃にラストオーダー、22時くらいにクローズ、ってのが、ちょっとだけ物足りなんだけど、ね。
カードも使えないので、現金持ちじゃないわたしは気をつけないといけないんだけど、ね。
でも、ちょっとご飯食べに行く、ってのは良いのだー。

また、行く~!

1回目訪問はこちら
1回目の時もちょっと不思議な8人グループのお客さんがいたのを記憶しているのだけれど、2回目も同じような8人がいた。
きっと同じグループ!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック