高円寺日本酒バー (お店 「潮鶴B&M」)

ワンコのいる美容院の担当者の人は、お酒飲み。

たぶんね、きっとね。
だって。
グルメ話に盛り上がるし、先日日本酒の会(の模様はこちら)に行く前に行ったら、すごく羨ましがってたし。
何合飲んだか教えてくださいね、とも言われたが、あの日何合飲んだかな。
おちょこで何杯も、だから、不確かながら、控え目に言って、3合くらいは飲んだ?

は、さておき、担当者の人も、アシスタントの人も、口を揃えて勧めてくれた日本酒バーに行ってきた。

日本酒は飲めないSSYを誘って。
だって、ビールがあれば大丈夫!
いや、日本酒バーだけど、ワインもあるんですよ、と言われた気がする。

あとから、ムーミンも来るからと、奥の特等席4人がけのソファー席を陣取り、ビールで乾杯。
画像
お通しのふろふき大根がうまーい。
少し発酵した感のある旨味…の味噌、というより大豆と、味の染み入った大根に、うきゃ、っとなっちゃう。

そして、魅力的なメニューばかりで、迷うー。
画像
悩んで、頼むもの。
秋刀魚のお刺身の新鮮さと、変わりだねししゃものお刺身もおいしー。
画像
そのほか、海老とアボカドとゴーヤのサラダ、なんてのも組み合わせおもしろし。
イワシめんたいは、お酒進むし。
御豆腐メンチなんて、ダイエッターとして、“豆腐”というだけで罪悪感がなく、パクリと食べられちゃうし。
その際、“メンチ”とゆー、油っぽい文字は見えない。」

美容院の人たちが、オススメしたくなる訳がわかる!

途中、ムーミンも登場し、酒&食が進み、〆は、最初から気になってたカレーとパスタ。
画像
週の初めで、早めの解散なので、ガッツリでも大丈夫! と思ったかどうか…。

翌朝、起きた時には、あれ? どやって帰ってきたっけ? ひょっとしてわたし、またやっちゃったっけ? と、一通りの記憶をおさらいするのに、時間を要してしまった。

ウッスラと思い出せる、カレーの記憶、SSYんと、駅でバイバイしたこと、ムーミンとお散歩したこと、バイバイしたこと、思い出せて、ほっとする。

写真見て、ん? パスタ食べたんだねぇ、とは、思ったけどねん。

一人客も多いようで、いかにも高円寺的なお店だった。

オススメしてくれた、美容院の人たち、ありがとうー。

*********************
潮鶴B&M
03-3317-8337
JR高円寺駅、南口を出て、左に曲がったらすぐ。ちょっとだけクセのある(って、美容院の人が言ってたー)ご主人の人柄で、のんべいたちが集まってくるのかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック