健診の後のビッグランチ、今年はいつもとちょと違う… (お店 「しち十二候」 @六本木)

今年のメンバーも、昨年同様、MWさん、NOK。(去年の模様はこちら

当初、「マーサズブランチ」ですか?
人気なんですか?
ランチ予約は取ってないという、いけ好かない(失礼)カフェ~に行く予定だったんだけど、NOKがビッグランチに参加しないとかするとか。
NOKがいないのに、MWさんとカフェ~って柄じゃないし。

と、いういきさつのある中。
和食、予約しちゃった。

結果的にはNOKも参加。

時は、今となれば、わたしの“オトナ人生”史上初の体調悪ワル。
健診も、いつもは行なうバリウムも飲まず、婦人科健診もしてもらえず、●ンチも持っていけず。

そんな中、ビッグランチ♪ ふふん♪ なんて言って出かけてよいのだろうか?
よいんです。(ほんとか?)

しかも、MWさんが「今日は飲むのよそうかな」というのを「え~」とか言っちゃって、飲まないの選択肢もなし。
ボトル白ワインを頼んじゃってる。
画像
かろやか懐石、というお献立の数々。
画像
胡麻豆腐(だっけ?)、春らしいお吸い物、お刺身…。
だいじょぶか、お刺身?
画像
お魚やお肉や春のお野菜が乗っているお皿辺りから、少し弱りが出てきた。
噛み応えのある鶏肉を断念…。
お野菜炊き合わせ(?)は、体調の良し悪し関係なく、和食のコースではいつも「いっぱいいっぱい」になっちゃうところ。

ご飯、鯛めし、と期待していたけれど、残念ながら豆と鶏(だったっけ?)ご飯。
画像
これはこれで、風味があって美味しかった。

…けれど、食欲がない、ってほんとにツマラン。
普段は少食のNOKにお茶碗半分のご飯、献上。

デザートは3種の中から選べるので、みんなで1つづつ。
画像
毒消しでわたしはお茶をたくさんいただきました…。
弱ってる。
ワインも、グラス一口二口分残してしまった。
無念。

最後に、炊き込みご飯はみんなにおにぎり土産に。
嬉し~。
そして、翌日ピッ!として温めてご飯は、うめ~、だったのでした。
画像

この時が、このレストランの一番感動ポイントだった。
…なんか、ごめんなさい。
悪いのは、わたしの体調だっ!

*******************************
しち十二候 / しちじゅうにこう
03-5545-5125
http://72kou.jp/roppongi/
日比谷線六本木駅からだと、お散歩がてら7、8分くらい。こんなところに住宅街かぁ、な静かな道を曲がって、曲がって、ひっそりとお店があります。ひとつひとつの席に空間があり、わたしたちはドアはないもののプライベートを保てる個室で、優雅な時間を過ごしました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

NOK
2015年03月19日 06:37
ありがとうございました!!・・・なぜ私の写真とこんなに違うんだ・・
2015年03月19日 23:21
この写真も、そんな大したことないんですけどね。
一日写真教室にでも行ってみますか?

この記事へのトラックバック