18時には満席、賑わい居酒屋 「第二力酒蔵」 @中野

少し前の話。

一般的に、お盆期間、と呼ばれる週の月曜日。
職場も平和だし、定時にあがれちゃいそうだし…。
こんな時は、飲みに行かなくちゃだし!

と、いうことでMEDさん。

MEDさんから行きたい飲み屋さんをいくつか挙げてもらって、電話してみる。
お盆でお休みかしら、の心配よそに、どこも予約で満席、だって。
月曜日なのに、みんな飲む気満々、ってことだー。

中野の第二力酒蔵で落ち着いた。
以前に一度行ったことがあるそのお店はだだっ広くて、賑わいがあって、おじさんの居酒屋さん、って感じ。(以前の様子はこちら

営業しているか確認だけしようと電話。
営業している、と元気なおばちゃま風。
広いし、月曜日だし、2名だし…、でも念の為。
「予約…した方がいいですか?」
「そうねぇ、結構埋まっているから、してもらった方がよいわねぇ」
即、予約。

で、行ったら、ほんと混んでた。

客層、白半袖Yシャツ着たおじさん(年の頃は50台以上)グループ。
18時にもう出来上がっちゃってる感あり。
区役所でお勤め(、かどうかはしらない)。
女子グループ、ゼロ。

健全、おっちゃんたちの憩いの場。
わたしも、“おっちゃん”といるから安心、あ、いや、すみません、MEDさん。
若めの“おっちゃん”枠。
画像
日本酒、受けの升にもたっぷり入れてくれるのが嬉しくて、楽しい。

わたしの背の奥で、テレビ撮影中。
3人で飲んでるシーン。
唯一わかる人、玉袋筋太郎さん。(これって、オンナノコが声に出して言ってもよい言葉なんでしょうか? いつもドキドキする)
MEDさんの背にいるおっちゃん(やっぱり区役所勤務?)のガン見度ったら。
小学生のオトコノが、「なんだ、なんだ、あれ、なんだ?」的に、興味津々。
ミーハーMEDさんは、わたしを通して後ろの撮影シーンを楽しんでいるだろうし。
わたしは、MEDさんを通してオトコノコおっちゃんの様子を楽しんだし。

撮影が終わる頃は、わたしも日本酒でよいから気分。
なので、カラダを回して、筋太郎さんガン見してみた。

あ、目が合った!
照れ笑いした!
かわいい!
ファンになった!

後日MEDさんが、この番組じゃないかな、とURLを送ってくれた。

BSジャパン 「酒とつまみと男と女

次回予告、にはまだ未登場。
ちょっと楽しみ~。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「第二力酒蔵」、8月30日の読売新聞の夕刊にも掲載。
曰く、豆腐煮は、“くっきりした甘じょっぱさが、日本酒を誘う”。
食べたっけ…?
次~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック