まだやってた、バースディパーティ、本当にこれが最後。 (お店 「神楽坂前田レスキャリエ」)

6月末のCEKちゃんとの“パーティ”がラストワン、と思ってたのに。
YTMから、「○日に、バースディパーティする?」って。
さすがのわたしも、いつの話だ~、と言ってしまった。

「だって、やってない。ちょっと気にしてた」

う~、ありがちゅー。
レストランチョイスがなぜか難航してしまったけれど、神楽坂に落着く。

カタカナの部分だけ印象があったので、フレンチと勝手に思ってしまっていた。
本当は加賀料理。
加賀百万石? わたしは行ったことのない加賀。

座席は、ホテルのバーみたいなソファに、低いテーブル。
お食事は店内で繋がっている「神楽坂前田」から和懐石。

和食とワインのマリアージュの、はじまりはじまり~。
画像
前菜3種。
子持ち昆布とか、水菜とか、トマト葛寄せ、とか。
お造り、新鮮。(ちょうど数日前に、似たような、と言っては失礼かもしれないけれど、行った和食店と比べると、新鮮、美味、がわかる、お造りだった、つまり、あそこは、イマイチだった、ってことがわたしの中で確信へと。)
生麩の味噌掛けは、“しのぎ”に入るのだけど、これ、美味!
もっちもちで食べごたえのある麩、美味しかった。
しかも、ワインになんでだか、合う。
さすがマリア―ジュ?
画像
鴨のお椀と、和牛たち。
新生姜寿司、とか食べてるんだ。(写真真ん中の、右側の白いロール)
はい、ほとんど忘れてきている…。
ご飯は白飯、魚の煮付けがアクセントにあるのって面白いなぁ、って思った。


予約入れる時に、どのコースにするか、YTMと迷った。

お食事だけ、のコースもあるし。
そのお食事にワイン合わせたマリア―ジュコース。

YTM曰く。
お食事¥5500だけだと安い感じ、でも、ワイン飲んだらトータルいくらになるやら。
マリア―ジュコース¥13000は高い感じ、しかもワインは量が決まってるから。

結果。
マリア―ジュワインの80㏄なんて、きっちりしないで、グラスが空になったら遠慮なく足してね、と言って予約しよー!

と、言えるわけなく、案の定物足りない酒量になっちゃった。

場所を変えて、二次会。
白ワインボトルを1本…。

幸せですね、我々ー。

*********************
神楽坂前田 レスキャリエ
03-6457-5021
http://lescalier.kaga-ya.com/
平日でも朝方4時まで営業。ちょっと高級なラウンジとして覚えていくと、オトナとしては嬉しいお店です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

誕生日パーティなので、お決まりの。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック