お野菜会席で、カラダキレイに? (お店 「八彩懐石 長峰」 @銀座)

HKRちゃんと、納涼会?
なに食べに行こうー。
ジャパン・レストラン・ウィークからめぼしくピックアップするものの、日曜夜がお休みのところが多くてなかなか決まらない。

HKRちゃんの“困った時のすしざんまい”提案を軽く拒否って、出してもらった「長峰」へ。

日曜日の夜、東銀座に近いエリアはちょっとモノ淋しく。
でも、頑張って営業しているところは買いましょう。

完全野菜づくしか、お魚、お肉も入るコースか悩んだけれど、同じ値段なら後者の方がよいですよ、のお勧めいただき旬彩コースに。

なにはともあれビールで乾杯。
画像
始めのトマトジュースと、…マスカット(あれ? いや、違う?…)

問題:ビールの中生と小生、どっちがどっち?

画像
左上から前菜。
説明がイマイチ聞き取れないのと、どうせ覚えられないから聞き返せないんだけど…。
パリパリ、ポリンキー、食べた。(絶対、違う名前だけど)
ナスもどこかに入っているらしいんだけど、果たして…どれ?
アクセント? にミョウガがたくさんあるので、食べてるそばから、忘れてくんだよねー。

右上に、凌ぎ、のお寿司たち。
ミョウガとオクラと…、ポリンキー?

左下のお椀も、ナス言ってた? 全然、わからない。
レンコンパリパリ。

夏だねぇ、の鱧のお刺身と、海老ちゃん。

画像
右上の焼き物、シシトウの下にお肉、その下にじゃが、その下の青のり、おいしー。

右上の冷やし煮物は、ナスの器ってだけで、うぎゃ、なんだけど、中もナス、らしいんだけど、またまたナスなのかわからない…。
だいじょぶ? わたしたちの味覚、あるいは聴覚(だから、説明がよくわからないんだってば)。

ミョウガのせいだ。
お口直しもミョウガだ。

ご飯は、トウモロコシ、と、ミョウガ。
トウモロコシの実が、味濃くて、歯ごたえあって、美味しかった。

最後のデザート。
画像
白桃のシャーベットと胡麻豆腐風味の…、風味の…なんちゃら。
そのあとにフルーツティが出てくる演出にちょっと感動。
…でもその演出もつまらなさそうに持ってくるし、ちょっと気が利く人なら、写真撮らせてくれる“ま”とかくれるよなぁー。
なんだかな、なサービスでございました。
(あ、最後、グチで終わっちゃった)

*********************
銀座 八彩懐石 長峰
03-3547-8083
銀座駅、三越を超えて、歌舞伎座の手前の大きな道の、も一つ手前の道を左に行って左地下。半個室や、個室や、カウンターや、店内の雰囲気はいい。せっかく野菜を売りにしているなら、その説明もドラマチックにすると、良いと思うよー。…銀座だから、オトナの街だからそんなことできないのかなー。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック