コジャレ居酒屋で、海外へ旅立つヒトの壮行会 (お店 「外苑 うまや 信濃町」 )

UCが、シンガポールに移住。
東京(千葉だけど)のマンションを売り、永住覚悟(とかそんな重みはいっさいなさそうだけど)。
奥様と、わんわんとにゃんにゃん連れて。

形式上退職、という形は取るのだけれど、彼の地でも同じ会社のせいか、お別れで寂しい、とか、頑張れと応援する、とか、感慨深いものは全然ない。

いつもの飲み会となんら変わりはないんだけど。

お店は、和風・和食にしてみた。
画像
お土産に、手ぬぐい用意してみた。(MGちゃんに、“買いに行かせた”ていになったけど)
画像
みんなでごちそうもした!
画像

外部でトレーニングした時に、偶然同じテーブルについた5人。
簡単自己紹介の時にUCが「得意は幹事!」と言い放ったことから始まった飲み会。
半年に1回が、3ヶ月に1回くらいの集まりになった。
同じ会社とは言え、あまり関係がないことが功を奏したか、いつも仲良く。
これからは今までほどは集まる機会はないかもしれないけれど、いつまでもなんか繋がっている感じがする。

ほんとうに、縁て不思議。

*********************
外苑 うまや 信濃町
03-5771-6331
http://www.jrfs.co.jp/umaya/restaurant2s/shinanomachi
何にもないと思っていたJR信濃町が、こじんまりとしながら意外と、おしゃれになっていたのにびっくり。お店は歩道橋を渡ってすぐ、のところ。石畳を渡って入るお店は風情があって、外国人のお客様にはお勧め、かも(うちの会社では、ガイジンビジターをお連れしたことがある、というだけある)。わたしたちは、完全個室の紫の間、これまた雰囲気あり。ステキでした。残念なのは、サービスが全体的にスローなこと。飲み物も、食べ物も、お店の人呼んでも、ゆっくり。…と、21時半ラストオーダー、22時半クローズ、は居酒屋としてちょっと早くない? あ…、和食店、のジャンルなのかな。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック