新年会 vol.2 - 日本のワイン三昧 (お店 「BANKAN」 @中野)

Pちゃんリクエストで、新年会は鍋、火鍋。

だったのに、当日体調悪い、ということで、残ったYTMとわたしで鍋の図は、想像できないので、別の場所に急きょ変更。
YTMの希望で、日本のワインが多い、ワインバー。

中野の、レンガ通り? なんだかおしゃれな通りをこれから作るぞ! の意気込みを感じる通りを抜けて、曲がって、曲がって、到着。
2階の案内。
好きなお席にどうぞ、と。

なぜか、障子のあるお部屋。
お正月明けなのに、穴いっぱい。
風情があるというか、なんというか。
不思議な空間。

まずは、シャワシャワ。
画像
「嘉」という名の山形産、シャルドネだそうです。
一口目は、あっさり、次第にほんわか甘み…、だったかな。
のどが渇いていたせいか、YTMとだから、なのか、なんとなく、あ!という間にシャワシャワ終了。

次は、赤。
重い赤が好きなYTMが、いろいろ希望を伝えて、店主が選んでくれたのは。
画像
「城戸」という長野の、メルロー。
¥4000前後のワインラインナップにあたって、¥8500の高級ボトル。
店主の方も、遠慮がちに? 「予算に余裕があれば、これが一番お勧めです」。

予算なんかなくてよ、ヒロミ、ってことで、ぐびぐびっと。

3本目を開けるのは、さすがに忍びなくて、なんかかわゆく「ナカボール」。
画像
ナカボールとは。

キリンビールと老舗飲料メーカーの東京飲料(東京・中野)は中野区内限定のオリジナルドリンク「ナカボール」を開発した。キリングループの中野区移転を記念し、地元を盛り上げようと企画した。ウイスキーをベースにした辛みのあるカクテルで、今年中に中野駅周辺の飲食店200店での取り扱いを目指して営業活動を進める。- 2013年7月12日 日本経済新聞 Web刊より

グラスがかわゆくて、お味も好みで、気に入った。

お料理メニューはたくさん! ではないけれど、満足だったような気が…する。
まだ松の内、このお店も2014年初開店で、おもち料理の用意もあって、最後はいそべで食べた、うん、食べた。

良い新年会でしたー。
でも、いろんなこと忘れたー。

*********************
ワイン蔵 BANKAN / バンカン
03-6454-1846
http://ban-kan-wine.jp/
中野駅南口徒歩3分、くらい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック