いろんなこと、復習と反省会 (お店 「十一」 @荻窪)

会社で違う部署のトレーナーから、トレーニングについてお話を聴く機会があった。
その部署は、表舞台に出る花形部署な(と、わたしは思ってる)んだけれど、数年前まで長く評判が悪かった。
数字を追い求めるあまり、手段を選ばなかった、というか、社員が幼かった、というか、まぁ、あれやこれや。

それが、今は、数字だけでなく、安定したクオリティを保っている。
その状態を時間をかけて作ったトレーナー、その人のお話は、得るものが多い。

いろいろ聴きたかったけれど、えてしてわたし、とんちんかんになるので、なるべくその場にふさわしいであろう質問を搾りだして端的にいくつか質問。

そのうちの一つ。

「会社へのロイヤリティがないとできない仕事だが、どうロイヤリティを培っていくか?」
「まずは、採用の時に、うちの会社を好きな人を選ぶ」

印象的であったけれど、ショッキング。

わたしたちの部署は、みんな仕事にはプライドを持っているけれど、会社へのロイヤリティが今一つ足りない。
そこをどうトレーニング、コーチングするかが難しいんだけれど、問い詰めればやっぱり採用からか~。
今の社員、全とっかえか。
まぁ、ボチボチ、浸透していくしかない、ロイヤリティを。

あ、あと面白かったのが、BMW(ベンツだったかも)のCMには、イメージ・視覚で訴えるCMと、機能性など数字で訴えるCMと2つあるのは、右脳派、左脳派の人それぞれに効果的にコマーシャルできるようになっているんだって。
言われて、そういえば、パターンの違うCMあるね、言われて気づく。

どうつながるかというと、トレーニング受ける人が右脳派なら、いくら数字でロジステックに語ってもダメで、逆も同じ。
なるほどね。
そんなわたしは、がっちり右脳派。

そんな話をあれこれ、おねーちゃんとしよう!ということになって、久々に、そうとう久々に、「十一」。
お料理おいしくて、お酒好きな人にはたまらん! 的な隠れ家店舗なのだけれど、オトナな事情によりあまり行かない。

お刺身三種盛り。
画像
その日のお勧め。

ビールから日本酒へ。
画像
日本酒って口当たりがよくて飲み過ぎちゃうからなるべく飲まないようにしているだけれど、たまには、ね。
このお魚、稚鮎みたいでしょ? 違くて、ししゃもなの!
味も、見た目も重くて、美味。
そして、イクラちゃん。
ノンベイにはたまりませんねー。

*******************
十一 / トイチ
03-3398-8861
荻窪駅南口を降りて、線路沿いに阿佐ヶ谷方面に5分くらいで、左手側。青梅街道まででちゃったら戻ってください。そういえばそのあたりに数件不思議なお店が並んでいる。今回十一に行く時に、開け放たれたお店に、芸人のキングコングのどちらかの人(あるいは似た人…?)がいました。なにしとるんやろ、荻窪で。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マエダマエダ
2012年10月24日 01:24
チキンですみません
マエダマエダ-sanへ
2012年10月25日 08:34
事情がおありでしょうから、仕方ありまへん。

この記事へのトラックバック