箱根駅伝予選会 @昭和記念公園 Vol.1

昭和記念公園で行われる箱根駅伝予選会。

ここ数年、行われる土曜日は必ず勤務日だったので、朝出勤時に、各大学ののぼりを持って駅から公園にむかう応援団を見ていて、なんだか胸が熱くなっていた。
各大学、いろんなドラマがあるんだろうなぁ。

それにしても、いつから、こんな賑やかになっただろう。

以前はもっと、ちんまり行われていたような気がする。
立川駅に予選会の数週間前からのぼりを立てて、応援雰囲気を煽ったり、立川市が全面応援します!みたいな宣伝もよくみるようになったり、日テレ・読売新聞も取り上げ方が大きくなったり。

だから、わたしもこの時期はちょっとわくわくドキドキするようになった。
この日はお休み。よし、応援に行こう!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

朝、大雨でした。…
画像


スタート9時半、ギリギリに行ったので、スタート地点を見ることができるような場所は取れない。
だいたい、どこがスタートなんだ?
人、人、ひと。
画像
かろうじて、自衛隊駐屯地のトラック(?)一周目を走る選手たちを、応援。
総勢500人近くが走ってるんだって。

フィニッシュは、昭和記念公園側なので、駐屯地から移動。
画像
こんなヘリコプターを間近に見ることができるのも、駐屯地ならでは。

画像
たいへん、見やすく、解説付き(夕方の放映用だったらしい)のパブリックビューがあった。

でもさ、せっかくその場にいるんだから、じかに応援したいよね。

ゴール地点を探しに行ったところ、ほんとのゴール場所をゲット。
前が、関係者のスペースなので、もったいない空間があるけれど、頑張って走ってきた選手のゴールの瞬間が見ることできる。
画像
苦しそうな顔でゴールする人、ほとんど朦朧となって倒れこんでゴールする人、すっきりした顔でゴールしコースに一礼する人…、それぞれ。

もっと、声援が飛ぶかと思いきや、みんな息を飲むようにゴールの瞬間を見ている。
走っているところではなく、ゴール側だからかな。

最後の選手のゴールには温かく、みんな拍手。
彼は誰かのヒーローに違いない。

********************

Vol.2に続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 箱根駅伝予選会に声援 @昭和記念公園

    Excerpt: 昨年に続いて、応援に。 今年は、晴天! よい駅伝応援日和。太陽がまぶしい。 前回は大雨だったから、スタートの自衛隊駐屯地に入ったのも、9時半のスタートちょうどくらいだった。 今年は、応援する気満.. Weblog: Winner_blog racked: 2012-10-25 09:11